9/23~25 双六岳へ三日目① | 風花の山と花風景と猫

風花の山と花風景と猫

山と花と写真が好き…≧(´▽`)≦
現在は季節の花を眺めながら高尾山を歩いています
2010年直腸癌罹患。ステージ4だけど現在寛解中
奥又白池は北尾根に散った友と永遠にここに

三日目の朝

 

4:56  

 

5:05 双六岳に向かいます。

5:05 トワイライト。。薄明   この時間が好きです。

既に何人かの人が登り始めていました。

 

 

 

唐沢岳~燕岳~大天井岳の稜線

5:30 双六の分岐  20分ほどでずいぶんと明るくなりました。

 

槍穂はシルエット

静かにそこに存在する槍ヶ岳

大天井岳の脇からご来光

右端は北鎌尾根が重なっています。

 

 

鷲羽岳に陽が当たり始めました。

モルゲンロートの始まり

 

双六への道は5回目くらいだったでしょうか

山頂を通らなかったのは2回。

ガスってた時に三俣山荘への巻き道を歩いたっけ。

もう1回は高天原から歩いてきた時に

台風の影響で雨だった時。

一旦テントを張ったけど、台風の直撃を受けてテントをつぶして小屋に逃げ込んだのでした。

8月上旬頃まで、双六直下のこの辺りは残雪に覆われていて

春道を通るように案内が立てられていました。

赤く染まり始めました。

丸山と三俣蓮華岳

 

 

 

私も赤く染まって≧(´▽`)≦

            祖父岳、水晶岳、鷲羽岳、野口五郎岳かな

 

 

 

岩の間に紅葉したミヤマダイコンソウ

 

 

斜面もムサママさんも染まって来ました(^∇^)

チングルマの果穂も朝陽を浴びて

 

眼下に双六小屋

 

山岳雑誌でよく見る景色(@´з`@)ノ゙

 

 

あちらが山頂でございます

 

 

 

 

 

 

6:27 山頂です

黒部五郎岳 40年ほど前、折立から上がって、薬師岳をピストンして薬師峠にテント泊

二日目に五郎のテント場 三日目に双六テント場、四日目に槍ヶ岳に登って徳沢まで下りたっけ。

元気な山岳会時代でした\(^_^)/

懐かしく眺めました。

薬師岳  室堂から縦走してきたこともありました。

手前に丸山、その向こうに三俣蓮華

 

 

 

野口五郎岳

笠ヶ岳  テント場から小屋まで遠かった!!(笑)

笠ヶ岳までの縦走路がなだらかでらくちんに見えたけど、結構きつかったのは何故?

 

白山 まだ登ったことが無い(*´ω`*)  遠いんだもん

 

双六岳山頂の人々

 

3日目も素晴らしい快晴です!

乗鞍と御嶽山が見えてます。穂高の方から見るのとは全く形が違う笠ヶ岳

今日も元気なムサママさんv(。・ω・。)ィェィ♪

 

下山までもう少し続きますヽ(*'0'*)ツ