高尾山のシモバシラとダイヤモンド富士 | 風花の山と花風景と猫

風花の山と花風景と猫

山と花と写真が好き…≧(´▽`)≦
現在は季節の花を眺めながら高尾山を歩いています
2010年直腸癌罹患。ステージ4だけど現在寛解中
奥又白池は北尾根に散った友と永遠にここに

12/23 高尾山にシモバシラを探しに行って来ました(≡^∇^≡)

ブログにご一緒できる方、いらっしゃらないかな~~って書いたら、ムサママさんがご一緒してくださいましたラブラブ

どなたかご一緒してくれたら、ダイヤモンド富士も見たいと思っていたので良かったです!?

シモバシラだけでしたら、一人でも問題ないのですが、日が沈んだ後の暗闇を歩くのは若干の不安があるのでした( ´艸`)

ムサママさん、ありがとうございました音譜

8:57  小仏バス停着  景信山に向かいます。10:00山頂到着。

この日はかなり混んでいて臨時バスも出ました。

ハイカーも多く、何度か追い越させていただきました。

スカイツリーもちゃんと見えます(°∀°)b

最高のお天気で景信山頂からの富士山が素晴らしいです。

いつもシモバシラがある場所に行くと、ありましたヾ(@°▽°@)ノ

でも、いつもよりとっても少ないですね。

早くに何度も寒波が来ると、その時にシモバシラができて、茎がボロボロになってしまいます。

そうすると、あとは小さめなのしかできなくなります。

それでも、今冬もシモバシラを見られて良かったです。

もう一度くらい、トレーニングを兼ねてまた歩いてみようと思っています。

ちょうど、かげのぶ小屋のおじさんが野草の天ぷらをあげていましたので、なめこ汁と一緒に注文しちゃいました。

春と秋はきのこの天ぷらが食べられるようです。

天ぷらは二人で一皿。クワイとモミジを一人分サービスしてくれました。

ありがとうございましたラブラブ

天ぷらと富士山ヾ(@^▽^@)ノ

なめこ汁と持参のおにぎり

どこかのグループが餅つきをやってました。

ちょっと下がったもう一つの茶店の方からも富士山が見えます。

雲がひとつもなく丹沢も綺麗に見えます。

10:53  とってもゆっくりしました(^O^)

11:18  小仏峠通過        守屋二郎さんがいつもの場所で詳細図を販売していました。

急坂を上がって相模湖を見下ろします。

相模湖と富士山

11:42  城山着   人でいっぱいです!?

急ぐ旅ではないので、ここで富士山を眺めながら茶屋のドリップコーヒーをいただきます。

コーヒーと富士山ヾ(@^(∞)^@)ノ こうやって遊んでます。ムサママさんから頂いた黒米おはぎ。

美味しかった~~~って食べてばっかりですが、これが楽しいのです音譜

城山の巻道へ下りてまたシモバシラを発見≧(´▽`)≦

色々な形のシモバシラ   氷の花なので、この白さが素敵です。

少し戻った巻道で「ふうかさん」に出会ったのです。

そこでしばし、高尾山のお花のことを話して盛り上がってしまいましたねo(〃^▽^〃)o

楽しかった~~!今度はご一緒に歩きましょうね!

13:49  一丁平からの富士山も眺めてみます。

日が西に傾いて来て、富士山が薄くなって来ました。

丹沢の上に雲が湧いて来たのがちょっと気になります。

ここでもコーヒータイムコーヒー(-^□^-)

15:00  巻道のシモバシラを探しながらもみじ台へ歩きますが、この辺はシモバシラはありませんでした。

ダイヤモンド富士を見る場所を物色しながら、少し一丁平側に戻ります。

もうかなりの人が場所を確保して座っていたので、良さそうな斜面を見つけて待機。

富士山の周りになんだか雲が多くなって来ました。

大丈夫かしら~~~~と、心配しつつ、二人でまたまたおしゃべりを楽しみながら、体の内部から温めるべく味噌汁とおにぎりをぱくつく私でした。

ムサママさんはカップ麺を食べて温まります(°∀°)b

だいぶ日が落ちて来ましたが。。。。

なんだかヽ(;´ω`)ノ

16:10にはこんな状態になってしまったのです~~~(><;)

雲がどいてくれることを期待していましたが、残念ながらダイヤモンドにはなりませんでした(TωT)

16:36  日が沈んだ後に隠れていた山頂が見えて。。。とても残念でした。

17:15  日はとっぷりと暮れ、都会の夜景が広がっていました。

ケーブルは毎度、混みあっているので、1号路を下ります。

二人でおしゃべりしながらの下山はあっという間で楽しかったです。

おつきあいくださったムサママさん、ありがとうございました。

ふうかさんにもお逢いできて、本当にびっくりでしたが、楽しい時間でしたね♡