絶望しないために | ホタコンランド

ホタコンランド

テーマはバラバラですが、基本的に酔っ払って書いてます。翌日になって自分でも新鮮な気持ちで読み返すのが楽しいです。
仕事や仕事以外のお金にならない活動にたくさんの時間を割いているので、そんなお話を書いていきます。

ネガティブな心境になることは波のように襲いかかってくる

 

そんなのは日常的にあることなのだけど

この波に乗ることが大事なんだと思う

 

ポジティヴな想念を持ち続けることはかなり難しい

 

人格としてのポジティブなんて諸刃の剣だ

ポジティブとネガティブが何らかの周期で襲ってくるのが人生だ

 

そこで、立ち返ってみると良さそうなのは、

現在と過去にとらわれずに、未来を見据える楽観的思考を大切にすることだ

 

簡単な言葉に落し込めば、

自分がどうなりたいか、自分がどうありたいかを深堀りすること

 

ぼく自身は、夢を持つことに苦手意識があった

でも、明日を気楽に楽しく生きるために何が必要かを考えたり、

そんな目先の幸せを小さくてもいいから考えるだけで未来が変わっていくことに気づいた

イメージがわかない人もいると思う

そんな時は、質問するだけでいいらしい

明日は、今日は、いいことあるのかな?

そんな問いかけを自分に向けて発するだけで潜在意識がその答えを導き出すという

 

ちょっと先の未来の自分に幸せになれるかな?

と問いかけること

それだったら無理しなくても出来そうな気がしないかい?

 

この理屈を正当化しようと、心理学や量子力学や宗教(スピ)で説明してくるけど、同じ真理を別の角度で表現しているのかもと探求するのをぼくは好奇心で続けている

 

本当に幸せな自分の近い将来を探ること

ぼくはこれを取り組むし、ぼくはこれを共有することで誰かが救われるならめちゃくちゃ幸せなんだなぁ