いやぁ、最近めっきり勉強しなくなったなぁ…
なんかする意欲湧かないし、やる気出ないし…
時間を使ってゆっくり今を過ごすことの楽しさを知ってしまったんです。
つまりマイペースになったってことかな?
まぁとにかく今は悠々と暮らしています。
人と触れ合う中で、楽しみや嬉しさを感じますが、もちろん悲しみや怒りを覚えることもあります。
でもそれにばかり振り回されていては自分らしさを失います。
だからと言って自分ばかり見て周りを見ることを忘れてしまうのもよくありません。
私は個人的に、自我とは他者によって成立するものだと考えています。
自分を見つめているだけでは個性、つまり自分らしさを感じることはできません。
他者がいて、他者との違いを知ることで、初めて自分という存在を認識できるのです。
悟りを開き、自我を生み出す…と言った人もいますが、結局はそういった他者とは違う世界を作り出すことで自分を見つけているに過ぎないのではないでしょうか。
最終的には他者の存在がないと、その悟った状態に自分らしさが表れているのか判断し得ないのです。
私的な考えばかりですが、やはり人は他者を見て、自分と比べ、その違いに個性を感じるものであると思います。
なんかする意欲湧かないし、やる気出ないし…
時間を使ってゆっくり今を過ごすことの楽しさを知ってしまったんです。
つまりマイペースになったってことかな?
まぁとにかく今は悠々と暮らしています。
人と触れ合う中で、楽しみや嬉しさを感じますが、もちろん悲しみや怒りを覚えることもあります。
でもそれにばかり振り回されていては自分らしさを失います。
だからと言って自分ばかり見て周りを見ることを忘れてしまうのもよくありません。
私は個人的に、自我とは他者によって成立するものだと考えています。
自分を見つめているだけでは個性、つまり自分らしさを感じることはできません。
他者がいて、他者との違いを知ることで、初めて自分という存在を認識できるのです。
悟りを開き、自我を生み出す…と言った人もいますが、結局はそういった他者とは違う世界を作り出すことで自分を見つけているに過ぎないのではないでしょうか。
最終的には他者の存在がないと、その悟った状態に自分らしさが表れているのか判断し得ないのです。
私的な考えばかりですが、やはり人は他者を見て、自分と比べ、その違いに個性を感じるものであると思います。