『建物公開2023 邸宅の記憶』@東京都庭園美術館 | みゅうのARTのある暮らし

みゅうのARTのある暮らし

音楽、舞台、美術、文芸…その他諸々色んな芸術…
私の好きなARTについてワクワクした体験・経験を綴ります♪

ART美術編です。


5/2(火)11:00〜15:30

『建物公開2023 邸宅の記憶』@東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)

に行ってきました。


年に1回、

旧朝香宮邸に特化した展示をされており、

今回は宮様所縁のお品の数々が

展示されていました。


邸宅の装飾や家具などについての

細かい拘りの説明や

実際に同じ素材を手で触れるコーナーもあり、

隅から隅まで楽しめる内容でした。




実際におめしになられていたお着物もあり、

華やかでありながら上品、

そして重厚で素晴らしかったです。





新館の方には

大量のボンボニエールの展示があり圧巻!

その他、丁寧で美しい細工の文箱などなど、

細かいところまで念入りに作られていることに

感動です。






茶室や特別公開中のウィンターガーデンまで

たっぷり見ることができました。



アールデコのすっきり、

そして洗練されたデザインが美しい

お屋敷と家具装飾も、

変わらずステキでした。



ランチは美術館のレストランが

予約で満席だったので、中のカフェで。


鑑賞後のお茶も同じカフェで

コラボのケーキをいただきました。


どちらも、お上品なサイズ感で、

そして美味しかったです。