L-1グランプリ決勝@新宿ReNY | みゅうのARTのある暮らし

みゅうのARTのある暮らし

音楽、舞台、美術、文芸…その他諸々色んな芸術…
私の好きなARTについてワクワクした体験・経験を綴ります♪

8/13(日)15時〜21時
L-1グランプリ決勝@新宿ReNY
に行ってきました!!
{C107EE52-E0AD-4099-BA90-9DD569D5EC90}

L-1グランプリは、毎年RUIDO系列の
ライブハウスで開催されている
ライブのコンテスト!!

4月に予選が始まり、私の推しMDRは、
予選、準決勝を勝ち抜き、
決勝戦へ駒を進めておりました。

予選、準決勝は仕事の都合で
応援しに行かれなかったのですが、
決勝戦は夏休み中ということもあり、参戦!!

前日の
DSの余韻に
浸りたい気持ちもありましたが、
本人たちもDSから切り替えて頑張るのです。
私も、スイッチ、パチっと切り替えて、
行ってきました。

決勝に残ったのは、以下の8組。
(出演順です)
おじどる
HONEYBEE
ジュリアナの祟り(ビートたけしさん命名バンド⁈)
MILLION DOLLAR ROUGE(推し)
3poLstar☆☆☆
oddPublicAssociation(敗者復活)
DearLoving
KI's

持ち時間15分、転換15分です。

勝敗の決め方は、来場者数+投票数。

来場者数については、
入場の時に推しの名前を聞かれますので、
そこでのカウントが反映されます。

投票数は、2組に投票します。
1組のみ、同じ人に2票、3組以上投票は、
反則で、カウントされません。

結果は、
特別賞:ジュリアナの祟り
準優勝:KI's
優勝:DearLoving
でした。

推しが優勝して欲しかったけど、
ファンだけど冷静に分析した結果、
妥当かなぁという印象です。

MDRは、ファンにとっては
最高のパフォーマンスでしたが、

誤解を恐れずに言えば、
初見の人は、私が初めて何も知らずにD☆Dを
見に行った時に感じた
そこはかとないアウェイ感を、
多分、感じたのではないでしょうか。
その分、票を集め難かった気もします。

ROUGEはMDRにかかせない曲ですが、
初めての人は、
新ちゃん泰ちゃんの掛け声もできないし、
置いて行かれた感が否めないかと…

同じ名前を呼ぶなら、
Super Loverなら、名前を連呼するので、
後半は一緒に呼べそうだし、
皆んなでできる簡単な振付もあるし
他のファンの方も楽しめたのではないかと思う…

おじどるやDearLoving、ジュリアナの祟りは、
振付指導があって、
その後皆んなで踊ったんです。
全然ファンじゃないけど、楽しかった♪

ま、スパラバをMDR用に編集するには
超忙しいTAKAさんの力を借りることになると
思うので、現実的じゃないですかね(>_<)

KI'sとDearLovingは、全く知らなかったですが、
バンドらしいバンドで、好みはあると思うけど、
L-1にきてた客層には割とマッチする
アーティストだったのではないかと思われます。

媚びずに自分たちのスタイルを持っているのに、
全くファンではない私でも楽しめたし、
今回の勝利は納得してます!

また、多分動員数も多かったのではないかと。
一見、ジュリアナの祟りもMDRも
多かったのですが…

まだ入る方がいるのでお詰めください!と
新宿ReNYのスタッフさんから
注意が入ったのは、知っている限りでは
DearLovingとKI'sのみだったので。

MDRに特化して言えば…

転換の時にDメン
(東山さん、小寺さん、類さん)
登場!!!

MDGに最前センターを譲ってもらい、
更にファンの子にもらったと思しき
キラキラ光るボンボンのついた指輪をして
スタンバイ!

場内がスクリーンに映し出される度に、
MDRにバレないように慌ててしゃがむ3人。
ウケます(笑)

MDRは、
Burming Around
Summer Storm
Heavy Rain Generation
ROUGE
の4曲とMCで盛り沢山な内容でした。

新吾さんは、最後にメンバーに手を振るまでは、
お三方のことは見て見ぬふり。
和田さんは出てきた瞬間気づいて、
ニヤニヤ笑顔になってました(笑)

あの瞬間、緊張がほぐれたと言っていたので、
まぁ、良かったのかな⁈

センターやや下手3列目を陣取った私からは、
SummerStormの時は、
こっそり客席から踊ってる3人と
ステージで踊ってる2人が一気に見えて、
かなりお得な思いをしました(笑)

ファンとしては、15分間、
最高に楽しかったです♪

結果は残念だったし、順位発表の時の、
2人のなんとも言えない表情が
忘れられないけど、
ダンサーである2人が、
歌メインのコンテストに挑戦するという、
その一歩踏み出た気持ちが嬉しかったです。


そうそう、順位発表までの集計タイムでは、
DJ Dragonさんと
MOON CHILDの佐々木さんによる
LIVEがありました。

MOON CHILDのESCAPE、懐かしかった〜!!
やっぱり、ちょっとだるい感じでいいわぁと。


何かと楽しかったL-1グランプリ。

ジュリアナさんでは、
全員順番に柵ダイが回ってきたり、
(TAKAさんは、
柵ダイはお腹が痛くなりそうで、
やってる子がいると心配になる、と…)

当然、折りたたみヘドバンありだったり、
体力消耗しまくる内容でして…

そんな15時〜21時のオールスタンディング
6時間は、最後の方は、正直しんどかった(笑)
そして、敗れたあとは、
疲れが10倍くらいになった(^_^;)

数日経った今、ジュリアナの祟りの
ばんばんバブル ばんばばん バブリー
………
止まらなくなってます(^_^;)
ジュリアナに祟られたか⁈(笑)