終のベース[購入立志編] | BOOGIEなイーブニング!

BOOGIEなイーブニング!

ベースの下手なベーシスト、ハッチのゆるーいブログです!

目覚めたらすべてが燃えてしまった。
残ったのはその朝着ていたミッキーマウスのパジャマだけ。

悪夢のようだった。

色々と端折るが、要は7本あったエレキベース、全てを失ってしまった。

記憶を辿りながら所有していたベースを書き連ねていこう。

・FODERA NYC EMPIRE
・Rickenbacker 4003s
・Rickenbacker 4004L
・Rickenbacker 2050
・Musicman Stingray
・Modulus VJ-4
・GUILD B-240E

嗚呼、書き起こしただけで涙が出てくる。
もう二度と手に入らない機材ばかりではないか!

2月に予定していたしゃぶりなベイビーズのライブは断念した。申し訳ないがライブって状態ではなかった。寅さん、メンバー、関係者のみなさんごめんなさい。急遽代わりにベースを弾いてくれたスズモッツありがとう。

仮設住宅から新しい転居先が決まり、やっと音楽活動を再開する気持ちになり始めた時、とんでもない事に気がついた。

ベースがねぇ!
なんにもねぇ!

とりあえず高校時代の友人であるS先生に連絡を取り、面白いベースを組んでもらうことにした。だが、先生は忙しいのて、どうやらライブまでにベースの完成が間に合いそうにない。パテシエの彼は2月、3月は特別スペシャルデイ、国生さゆりバリに忙しいのだ。

目指すは3月21日のLarryzのライブ。それまでに新しい楽器とライブができる程度の機材を用意しなくてはならない。

ただし、お金はない。

恐らく人生最期のベースだよな。

とてもじゃないが、もう7本も買えないし。

星を見上げて、僕は考える。

終のベース。

これ一本でなんでもできるベース。

考えて考えて考えて、
考えて考えて考えて、
三日間それだけを考えて、ドキッ!丸ごと水着 女だらけの水泳大会の騎馬戦みたくポロリと出た答えは…

ジャズベだった。

なんて芸のない選択肢だろうか。

最後まで候補に残っていたのは、フェンジャパのプレベ、ヤマハのBBだった。
思えば買っちゃ売りを繰り返し、100本以上のベースが私の体を通り過ぎていった。プレベとBBはネックが扱いづらく、一度ジャズベのネックを体験してしまうと弾けなくなってしまう。

ジャズベと決めてしまったのだが、問題はここからだった。なにせジャズベと一言でくくっても色々なジャズベがあるからだ。私もジャズベは2本持っていた。モデュラスとフォデラだ。とくにフォデラは死ぬほど弾き易かった。コロナ禍でベースが弾けなくなり、ネックが反れまくっても、このモデュラスとフォデラは反れなかった。いや、モデュラスはカーボングラファイト製のネックだが、フォデラは普通に木製ネックなのだ。そんな優れてはいるが亜流も亜流、邪道も邪道なジャズベ2本を使っていたが、本家フェンダー社のジャズベを購入したことはなかったのだ。まるでAV女優としか付き合ったことがないような状態で最期に素人と純愛を貫くみたいな流れになってしまった。そうなるとフェンダー社のジャズベでも思い悩んでしまう。普通の62年製リイシューのジャズベだと普通でつまらないし、かと言ってバキバキの最新アクティブサーキットを詰んだジャズベも違う気がした。

そして私が選んだ終のベースは…

ジャズ・ベース誕生60周年を記念した2020年限定モデル、60TH ANNIVERSARY JAZZ BASSに、ROAD WORNレリック加工を施したモデル!ジャズ・ベースの誕生から60年周年を記念して発売された2020年限定モデル、60TH ANNIVERSARY JAZZ BASSに、ROAD WORNレリック加工を施したモデルをラインナップ。ネック・シェイプは60年代中期の仕様を忠実に再現したMID ʻ60S Cシェイプで指板アールは9.5インチ、ミディアム・ジャンボ・フレットを採用するなど、ヴィンテージなテイストは残しつつ、現代のプレイにも対応するプレイアビリティを実現。また、ヴィンテージ・スタイルの4サドル・ブリッジにはスレデッド・サドルを、ペグにはリバース・オープン・ギア・チューナーを採用することで、クラシックな美しさとロックな演奏性に加えて、チューニングの安定性を実現している。また、リアルな使用感を再現したROAD WORNニトロセルロース・ラッカー・フィニッシュが、本モデルの大きな特徴となる。

【Specifications】
●ボディ:アルダー
●ネック:メイプル
●指板:パーフェロー
●スケール:34インチ
●フレット数:20
●ピックアップ:60thアニバーサリー・ジャズ・ベース・シングル・コイル×2
●コントロール:ヴォリューム/トーン(2連同軸)×2
●ペグ:ピュア・ヴィンテージ・リバース・オープン・ギア
●ブリッジ:4サドル・ピュア・ヴィンテージ・スタイル・ウィズ・スレデッド・スティール・サドル
●カラー:3カラー・サンバースト

価格:¥165,000(税抜)

【問い合わせ】
フェンダーミュージック


これの中古をメルカリで落札した。
空気を読まない販売者はモノで溢れかえった引越ししたての新居にツイードのハードケースで送り込んできた。

まだ、使ったことのないこのすでに年季が入った風の加工がしてあるメヒコのフェンダージャズベースなら、人生最期の一本として終われそうな気がする。

事実上もう2本目だけど。