恩田陸 著「夜のピクニック」読了 | BOOGIEなイーブニング!

BOOGIEなイーブニング!

ベースの下手なベーシスト、ハッチのゆるーいブログです!



っと読み終えたよ。

それが読み終わった後の率直な感想。

もう借りてからどの位が経ったのだろう。

多分、半年以上はかかっているハズだ。

なぜ、この本を読み終わるのに時間がかかったのか。

それは、個人的な理由もある。

フリーのデザイナー(キリッ)になり、家で仕事をするようになったのは、無関係では無い。

僕にとって、通勤時間は、行きにブログを書き、帰りに読書をするというアウトプットとインプットのバランスが非常にいい時間だったのだ。それが今では完全に自室に篭りっきり。なので無理やり喫茶店に出向き、こうして読書をしているという具合だ。

読み終えるのに時間がかかった理由は、それだけでは無い。

本を借りたのは、バンドのボーカルギターのスミタ氏からだが、彼から借りる本は主人公が大概高校生なのだ。


青春小説。


心根がウィーン少年合唱団のように透き通ったスミタ氏は、そういう清廉な本を読むのだ。

僕は時代小説が好きだ。

心根が卑しいので「徳」のある人物の話しとか、戦国武将や幕末志士とかが好きなのだ。まぁいい。

そんで、この夜ピク、話しの内容といえば実にシンプルで高校生の男女2人が、高校のイベント「丸一日歩く」歩行祭というのに参加するだけという話しだ。しかし、主人公の男女2人が腹違いの兄弟で仲悪かったり、高校生特有の青い男女関係だったり、友情だったりとなかなか飽きさせない。


最後はじわりと泣かすよ。


ウチの母校はヤンキー高校だったので、こういう歩行祭みたいな純真無垢なイベントは無かったな。ただしさ、3年のバレンタインデーの日に何故だかクラス対抗柔道大会ってのがあるのよ。


今思うとなんだろねアレ。


大概は柔道経験者なんていないからさ、中学ん時、柔道部でひ弱くで補欠のプロレスゴッコしてたのに、大将になっちゃってさ、バレンタインデーの日に大将で出たさ。

普通は大将なんてポジションは、そんなに強い選手を置かないから、メンバーを見事に騙して大将を名乗り上げて、絶対に勝つと思ってたのにさ、相手の大将を見たら180cmを超えた無駄にデカい卓球部のヤツと当たっちゃってね。聞けば中学までちゃんとした柔道の道場に通っていたっつーじゃん。


全てのスペックにおいて負けたよね。


こっちはバイトでイトーヨーカドー八柱店のお菓子売り場だぜ。ビックリマンの入荷情報なら知ってるけどさ、運動なんてとんとしてないな。シイナ君なんてマルマンのゴルフクラブ工場でクラブを薬品で磨く仕事してたっけな。

んで、柔道部以外なら余裕で勝つ自信あったけどね、急遽、戦法を変えたね。


逃げて逃げて時間切れ。


べつに俺が引き分けてもさ、こっちの精鋭であるヤンキー柔道未経験の先鋒、次鋒、中堅が大将戦までには勝負を決している予定なのよ。

それがさ、相手のクラスといい勝負してくれちゃってるワケよ。

しかもなーんとなく空気は圧されちゃって感じ。

結局は2勝2敗で大将の出番が回ってきたのね。

相手は学年で1番背の高いけどキャプテン翼の岬くんみたいな顔した、アンバランスな大男よ。

でもさ、俺も下馬評ではかなり期待されてたんだよね。なにせ東海大から赴任してきたばかりの柔道部のガッツ石松に似た顧問、通称「ガッツ」に授業初日の試合で名乗りを上げて、蟹挟みで片腕付かせた男だからね。

その後、10回ぐらいフルスピードで宙を舞ったけど。

不良生徒の「ガッツ先生ヤバい伝説」は俺が投げられて作ったも同然よ。

だけど、そんな俺もこのベビーフェイスの岬くんには勝つ自信はあったけどね。


「はじめっ!」


ガッツの掛け声とともに試合開始。お互い素人なんでね、素直に同時に組み合ったさ。

なにせ全クラス参加だからさ、体育館は芸能人の水泳大会ばりの凄い声援よ。

落ち着け俺!

こんな経験者の大男に勝機は最初の一瞬だけ。

あのガッツに掛け、畳に手を付かさせた、必殺の「蟹挟み」のみ。

1980年の全日本選抜柔道体重別選手権大会で、遠藤純男が山下泰裕を壊した禁じ手よ。

十分道着を引っ張って体を崩してから、俺の左足を相手の後ろに入れて体ごと挟んださ。

どうだ!

き、効かない。

所詮は素人蟹挟みだからね。引き分け狙って異常に腰を引いた相手には通用しなかったんだわさ。


うん、引き分けちゃった。


情けないね。
これでバレンタインデー終わり。

学校の行事だから延長戦とか無いの。

そんな高校時代の甘酸っぱい思い出をこの「夜のピクニック」を読んで思い出しちゃった。



あ、次のハッチのライブ情報は、11月14日(土)、しゃぶりなベイビーズで5カ月ぶりにベース弾きます。ベーシスト的にもすごい錚々たるメンツなので、この中でベース弾くって、5カ月間さぼった罰ゲームみたいなもんですよ。

応援求ム!

11月14日(土)新松戸FIREBIRD
"MAD CITY ROKERS VOL.3"
しゃぶりなベイビーズ / ZERO-ONE / sintarockJAPAN / THE STARLITE WRANGRLERS / HORIES / RAT
OP 18:00 / ST 18:30
2,000+1D

※しゃぶりなベイビーズは1番手の18時30分から!!!