「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ 」読了 | BOOGIEなイーブニング!

BOOGIEなイーブニング!

ベースの下手なベーシスト、ハッチのゆるーいブログです!

photo:01


ビートルズよりストーンズより儲けてしまったバンドの秘密

inter-fmでジョー横溝が散々宣伝していた本を買った。殺し文句は「マーケティングに興味がない人でも、グレイトフルデッドが好きなら買って損しない!」だった。

読み終えて損をしたような気になった。
ヒッピーカルチャーやロハス的な、一見お金儲けできない業界の深いマーケティング論だと思いきや、後出しジャンケンのオンパレードだった。

・デッドはこうした→だから成功した、この企業もデッドみたいにこうした→だから成功した。
こんな事例がいくつか解説されているが、読んでてこじつけに思えてくる。
字も大きいので、分厚いがすぐ読み終わった。

グレイトフルデッドはインタビューで、なぜ、あなた達はライブ音源を自由に録音させるのかの問いにこう答えたらしい。



「僕達はミュージシャンであって、
ビジネスマンじゃないからね」



ジェリー・ガルシアが1700円もする、このハリボテの本をみたら、何て言うだろ。


あ、帯と解説とあとがきは面白かったです。

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ/日経BP社

¥1,785
Amazon.co.jp