前回記事「仏典を読む(その6)無量寿経(上巻)2」の続きです。

 師匠である世自在王仏から教えを受けた法蔵は、200億年という長い間、自身が願う理想の仏の国について深く考えます。そして、世自在王仏は法蔵に対してその願いを説明するように言います。

※ ものすごく長いので、とりあえず下線部分だけ読めば…と思います。

 

【無量寿経(上巻)】3

 

⑨ 法蔵は、世自在王仏に向かって「それではお聞きください。これより私の願いを詳しく述べます。私は、以下の48の願いを実現できなければ、決して悟りを開くことはありません」と言い、その内容を説明した。

 

1 私の国では地獄や餓鬼や畜生の者が存在しない

2 私の国の人々は死後、地獄や餓鬼や畜生界に生まれ変わらない

3 私の国の人々は金色に輝く身となる

4 私の国の人々には外見(美醜)の差別がない

5 私の国の人々は自己や他人の過去を知る能力「宿命通」を得る

6 私の国の人々は未来を予知する「天眼通」を得る

7 私の国の人々は世間一切の苦楽の言葉・音を聞く「天耳通」を得る

8 私の国の人々は他人が考えることを知る「他心通」を得る

9 私の国の人々は欲するところに自由に移動できる「神足通」を得る

10   私の国の人々は自己に執着をしない

11 私の国の人々は悟りを得ることが決定している

12 私の光明は他のすべての仏の国々を限りなく照らす

13 私の寿命には限りがなく、遠い未来でも尽きることがない

14 私の国には数えきれない数の声聞(聖者)がいる

15 私の国の人々の寿命は限りがない。他方、本人の希望で寿命を短くすることもできる

16 私の国の人々には悪い言葉を口にする者がいない

17 他のすべての世界の仏たちが私の名を称賛する

18 私を心から信じ、私の国に生まれたいと願った人々は、10回でも念仏すれば私の国に生まれることができる。ただし、父母や聖者を殺す、仏を傷つける、仏教教団を破壊するなどの「五逆の罪」を犯す者は除かれる

19 悟りを求める心を持ち、功徳を積み、心から私の国に生まれたい者は、臨終の際に私が多くの聖者を従えて迎えに行く

20 私の名を聞き、私の国に思いをめぐらして功徳を積み、私の国に生まれたい者は、私の国に生まれることができる

21 私の国の人々は32種類の仏の特徴を備える

22 他のすべての仏の国の菩薩が私の国に生まれると、悟りを開く寸前である菩薩の最上位に至る。ただし、悟りを開かずに人々を救いたい菩薩はこれに限らない

23 私の国の菩薩は、仏を供養するために食事の時間ほどの短時間のうちに多くの仏の国を訪れることができる

24 私の国の菩薩は、仏を供養するにあたって、供養のための品を思いのままに得ることができる

25 私の国の菩薩は、無上の智慧について自由に説法をすることができる

26 私の国の菩薩は、金剛力士のような強靭な体を得る

27 私の国の人々が用いるものはすべて清らかで美しい

28 私の国の菩薩は、功徳が少なくとも、菩提樹の高さが400万里であると知ることができる

29 私の国の菩薩は、仏の教えを受け、心のままに弁舌をふるう智慧を得る

30 心のままに弁舌をふるう私の国の菩薩の智慧には限りがない

31 私の国は清らかであり、すべての仏たちの国を照らし出して見ることができる

32 私の国の建物・自然・全ては様々な宝や香りでできていて、香りをかいだ菩薩たちは仏道に励む

33 他のすべての仏の国は私の光明に照らされ、それを身に受けたならば、身も心も和らぎ、天人や人々よりも優れる

34 他のすべての仏の国の人々は、私の名を聞くと、不生不滅の真実を悟り、教えを決して忘れない力を得る

35 他のすべての仏の国の女性が私の名を聞き、悟りを求める心を起こして女性であることを嫌えば、死後は再び女性に生まれかわることはない

36 他のすべての仏の国の菩薩が私の名を聞けば、命を失った後も清らかな修行を行って仏道を成し遂げる

37 他のすべての仏の国の人々が私の名を聞いて礼拝し、喜び信じて菩薩の修行に励むなら、天の神々や人々に敬われる

38 私の国の人々が衣服が欲しいと思えば、思いのままに尊い衣服を身に着けることになる。裁縫や染め直し、洗濯は不要である

39 私の国の人々の楽しみは、すべての煩悩を断ち切った僧侶の楽しみと同じである

40 私の国の菩薩はすべての仏の国をはっきりと見ることできる

41 私の国の菩薩たちが私の名を聞くと、仏になるまでその身が不自由になることはない

42 他のすべての仏の国の菩薩が私の名を聞くと、煩悩と束縛を離れた精神統一の境地に至る

43 他の国の菩薩たちが私の名を聞けば、死後、人々に尊ばれる家に生まれることができる

44 他の国の菩薩たちが私の名を聞けば、喜んで菩薩の修行に励み、様々な功徳を欠けることなく身に備える

45 他の国の菩薩たちが私の名を聞けば、諸仏を観ずる精神統一の境地を得る

46 私の国の菩薩は、自身が聞きたいと願う教えを聞くことができる

47 他の国の菩薩たちが私の名を聞くと、すでに得た悟りや功徳が決して失われない位に至る

48 他の国の菩薩たちが私の名を聞くと、諸仏・菩薩の説法を恐れなく素直に受け入れ、不退転の位に至る

 

【メモ】

 多い!長い!くどい!(笑)

 

 次回、考察を行います。