ハンター見習い銀鱗の轍〜獣害対策ワークショップついでに房総南端サイクリングin館山:〜 | いつもだいたいむかいかぜ

いつもだいたいむかいかぜ

走ればだいたい向かい風、止まっていても、逆に行ってもだいたい向かい風。

そんなオヤジ顔のツーリングだったり、ローカル線だったり、散歩だったり、車に乗ったり、ゲレンデ滑ったり、本を読んだり、映画見に行ったり、

そんなオヤジの徒然日常備忘録。

集落のどこかに出る道のはずだが...って、ここ集会所のすぐ下じゃん!
 勝手知ったる毎度おなじみ館山のとある集落にて、今日も見回り活動。
 せっかく走れる折りたたみチャリ持ってきたからと野島崎を回って来れば、集合時間にギリギリ。
 ショートカットして細い道を下っていった先が集合場所だった。

「そういえば、旧道があったなぁ。最近、通る人がいないけど」

とはいえ時間ギリギリ7分前に到着。
 間に合ってよかった。

動機

館山のとある集落の獣害対策ワークショップに参加して、はや一ヶ月ほど。
 今週末の合間を駆使して朝に館山に行って帰ってくる日帰りで予定した。
 ついでに、初回でもらってきたイノシシ2頭分の皮が鞣し終わってレザーになったから報告(自慢)しに行きたい。

レンタカーを借りると金かかるから、今回はチャリンコ担いで行くことにした。
 先日に見た朝番組で、館山の人気の生姜醤油ラーメン屋が紹介され、昼飯に行こうと思っていた。
 そのあと、直接集落に行くか、1時間半ほど走ってから集落に行くかで迷った
 この選択で持って行く折りたたみ自転車が違う。
 ここで後者を選ぶことで、久々にバイクフライデーを輪行するとす。

このバイクフライデーのバルブ長の関係で使える空気入れが限られるのだけれど、モンベルのものを先日、出雲で失くしてしまった。
 愛鷹山へ行く前にモンベルに行って手に入れてきたのはこのせいである。

そんなわけで、日曜は日帰りで館山に行くことにした。
 木金土日が休みのはずが、予定ツメツメなので忙しい。

見聞録:5月26日(日)

正直、疲れている。
 木金に仕事せずに山に登りに行ったからといって、連日夜まで日本酒攻勢で寝起きが悪い。
 帰ってきて土曜は予定みっちり入れたのは俺だが、熱海から帰京しての、英会話、カバン教室、浦和呑みで休む間もなく今日である。
 6時15分起き。
 まず、バイクフライデーの空気を入れて輪行し、昨晩ベニヤ板に打ち付けておいた鹿皮のサンディング。
 そして7時半前に家を出た。

7時51分新宿発館山行きの特急さざなみ。
 館山まで行く一往復の唯一の特急列車である。
 東京湾アクアラインが開通して高速バスが走る反面、特急は激減したのだが、休日の朝に高速バスに乗って館山に向かっても渋滞でたどり着けるわけないだろ!というわけで、鉄道を使わざるを得ない。
 館山に行く唯一の特急がこの一往復なので時間が縛られる。
 朝飯には駅弁のチキン弁当。
 食べて読書タイムしてたらウトウトしていて、気がつけば木更津を過ぎている。

新宿7:51発の新宿さざなみ。唯一館山まで行く特急

チキン弁当いただきます

館山には10時10分過ぎに着いた。
 途中で踏切確認で15分ほど遅れたらしいが、寝てたので気が付かなかった。
 チャリンコを組み立て、駅前通りを南下して15分ほど走った山の入口に波音食堂がある。
 11時開店の20分前に着いたのに、もう4組ほど並んでいるので、これは期待できそうなラーメン屋。
 開店して呼ばれて、他の人の注文を横耳に挟んでいたら、一番人気を選ばず、トッピングもメニューにないものを頼んでいるので、地元の常連が多いと思う。
 ラーメンは生姜が効いていて美味しゅうございました。

最近よく来る館山駅スタート

ラーメン波音食堂。開店20分前には四組並んでました

11時半、ここから野島崎を回ると20km強の距離。
 イノシシ狩りの集合時間まで1時間半。
 う〜ん...間に合うかビミョーだが、千葉に激坂無いから大丈夫やろ、知らんけど。
 ということで、野島崎まで走ることにした。

千葉にありがち、味のあるトンネル

走り始めて南海岸にでる軽い峠越えして、コンビニで水分補給。
 丘越えの緩いアップダウンを繰り返した先に海岸線が見えてきた。
 房総の海、あったかい!
 このあったかさに引き寄せられたのか、引っ切り無しに大量のヤンキーがバルンバルンと音立てて珍走している。
 うっるせぇ。
 なぜ海岸線に珍走団が集まるのか。

海だぁ~っ!

館山からだと大島が近い

野島崎灯台が見えたが珍走団に囲まれている

12時10分過ぎ、野島崎に到着。
 せっかく来たから600円払って灯台に登れば、海の向こうの大島が近い。
 チャリに戻って12時20分、あと40分で1つ山超えして10kmちょっとを走りきれるかしら?

野島崎灯台へ

灯台からは海が広い

そして安房グリーンラインのトンネルを抜けて緩い峠越え。
 この時点で集合時間の15分前。
 すげーシャカシャカ漕ぎながら、グーグルマップを見ると集落に直接下る道がある。
 左に逸れて、一車線の狭いトンネルを抜ければあとは下り一直線。
 ロケットなダウンヒルして土地が開けてきたところで川を渡る。
 いつもの集会所はどこだっけ?と見回してみたら、出てきた場所は集会所の裏だった。

安房グリーンラインの長いトンネル越え

旧道の味のあるトンネル

旧道の細い道をダウンヒル

こんちゃーす!!
 今回の参加者は俺一人。
 まずは一ヶ月前にもらってきたイノシシ皮を鞣して、毛皮とレザーにしたのを見てくださいよ(自慢げ)

からの、罠の見回りへ。
 トレイルカメラに映ったイノシシは、何かに気がついてビビって逃げていった。
 くくり罠を移設して2週間、ここでまた罠を仕掛け直すと臭いがついてしばらくイノシシが近寄らなくなるリスクがある。
 ここはあと2週間我慢したいところ。

罠を仕掛け中の林の中

いつもの集落を見下ろす

罠の見回りして、じいさま達と世間話して、14時には解散。
 ここに来られるチャンスはあと1回というのが残念過ぎる。
 それまでに罠にかからないものか。。。

帰りに日帰り温泉の里見の湯に行ってきた。
 1600円と高めだが、岩盤浴ができるので安いとも思える。
 15分ほど岩盤浴で寝ながら汗かき、そのあとサウナして整ってから15時15分に里見の湯から館山駅へ。
 温泉に結構な台数のロードが停まっていたのは、トライアスロンがあったらしい。

館山駅でチャチャっと輪行し、駅弁のくじら弁当を買い、ついでにビールと駅ナカの無人ニューデイズに行ったらアルコールがないから、駅近くのセブンでビールを調達。
 16時02分発の新宿さざなみに乗って新宿までは乗り換えなし。
 くじら弁当をアテにビール飲んで寝てたら、気が付いたら船橋だった。

館山駅に戻り

くじら弁当食べつつビール飲んで帰ります

そして18時過ぎに新宿に到着し、家に帰って18時半前。
 さ~て、、、、まだ寝るには時間があるし、映画でも見に行くとするかの。

後日談

月曜の夜23時半過ぎ、罠見回りのLINEグループに罠が作動した通知が飛び込んできた。
 雄イノシシが一頭、罠にかかったとのこと。
 翌日、7時には銃で止め刺し、11時半頃に終わるまで解体中の写真と動画がLINEで共有されていた。
 それを見ながら、なんで俺はタコ部屋でパソコン叩いてる無駄な作業して時間を浪費しているんだろう。
 イノシシ捕まえて、みんなでワイワイ解体しながら肉にして食べちゃうほうが、よほど有意義な時間だと思うのだが。。。