ドライブ・ライブ・ライフ~年末ドッキリUターン~ | いつもだいたいむかいかぜ

いつもだいたいむかいかぜ

走ればだいたい向かい風、止まっていても、逆に行ってもだいたい向かい風。

そんなオヤジ顔のツーリングだったり、ローカル線だったり、散歩だったり、車に乗ったり、ゲレンデ滑ったり、本を読んだり、映画見に行ったり、

そんなオヤジの徒然日常備忘録。

ドッキリ大成功!

俺氏ご満悦の表情です。

今年も年を越せそう。

動機

毎年の年末は、いつも山に一緒に登る後輩S藤だが、予定していた丹沢が、どうやら山小屋の予約がとれなさそう。
 で、どうしようかとLINEトークしていたところ、

S藤「【追伸】T茶が27日から28日に津に滞在予定です」

という、別の後輩M村君が年末にS藤の家に泊まる情報が手に入った。

俺氏「夜中にピンポン鳴らして登場でもオモシロイよなぁ。。。」

という、ただM村君にドッキリを仕掛けるだけのために津に行く計画を立てたのだった。
 ちなみに、27日が仕事納めである。
 ホント、大学生のノリからまるで成長していない。。。

見聞録:12月27日(水)

朝からスーツケースを転がしての出勤である。
 年末最後の日だというのに、国交省に2時間説明していたり、忙しい。
 持ってるボールをここぞとばかりに剛速球を外に投げつけて年内にスッキリしたいという仕事の仕方が昭和である。
 そんな昭和の仕事をする関係者ばかりなので、年末最後の日にレターが飛び交う。
 かくいう私も、夕方に大量の資料を送り付けて「年明け( `・∀・´)ノヨロシク」というクソ仕事をしているわけだが。

17時半、メーカー営業の方が年末の挨拶にカレンダーを渡しに来るというので、受け取ったタイミングで「それではよいお年を!」と会社から逃げ出し、サシ飲み1時間半。
 伊豆稲取出身の方で、沼津の高校からママチャリ天城越えしたけどヤバかったという過去のやんちゃ話を聞けた。
 伊豆の山が欲しいです。。。。

で、19時過ぎに代々木を出て、新宿回って東京駅へ。
 のぞみでも始発駅なら自由席でも乗れるだろうと。
 混んでる次の新幹線を見送って、19時50分の新幹線に乗り込み、目指すは名古屋。
 小田原あたりで寝落ちして、気が付いたら掛川を通過していた。

シンカンセンスゴイカタイアイス

名古屋には21時半前に着いた。
 駅のホームできしめんすすったのが唯一の名古屋メシ。
 続いて近鉄で津駅を目指す。
 近鉄の年内までの株主優待切符を持っていた副社長から、社内弁護士Sさん経由で一枚もらっていたのだ(Sさんは本日大阪まで行く予定だったのに、急な仕事で明日行くことになったとのこと)。
 特急は20分程度しか変わらないのに900円の指定席は高いから急行で行く。

名古屋に来たら時間が無くてもきしめん

そして22時半過ぎ、最近よく見る津駅に到着。
 S藤の家まで歩くと40分弱、この時間にバスが無い(ついでにS藤の家の近くにバス停が無い)からタクシーで向かう。

よく見る津駅

S藤から連絡、ちょうどT茶がシャワーに入っているとのことで、そーっと侵入。
 うぃーっす、11月の津りきゃん以来。

おい~っす

日本酒お持ちしました(こないだの蔵人体験の水尾)

バックトゥザフューチャー見ながら日本酒飲みつつ、M村君が出てくるのを待つ。
 そしてドライヤーの音が聞こえてから動画待機。

ガラっ(ドアが開く音)

俺氏「おぅ、おかえり!」
M村君「。。。。。あぁ、びっくりしたぁ。。。。」

脳みそタイムラグ長すぎワロタ。

M村君「部屋に知らないオッサンいるかと思った」

爆笑俺氏の別アングル

ただ、このドッキリのためだけに来たけど満足です。
 バックトゥザフューチャーの登場人物をK泉研の名前を振り分けながら見ていて、見終わったら寝ます。
 日本酒飲み過ぎた。

ついでに津りキャン帰りの常滑で作ったものS藤君の作品も届けに来た

見聞録:12月28日(木)

S藤君は仕事納めで午後休とのことで、午前中はヒマ。
 8時過ぎてもM村君は起きてこないし、せっかく来たから津市街を散歩することにした。
 まず、どう見ても作業着のS藤君の出勤に便乗して、なか卯で途中下車して朝定食食べる。

ここからしばしの津散歩。
 まずは津観音へ。
 デカい地蔵と五重塔がある。
 日本三大観音らしいのだが、浅草寺と比べるとあまりに小さいぞ(大須観音入ったことないから知らない)。

津観音

続いて津城跡へ。
 S藤君にやれと言われたので「津城でボルダリングやろーぜ」と、津在住のもう一人のS藤君(山メン)にLINEを送る。
 やたら城跡公園は、やたら鳥の糞が落ちているから頭上が気になる。

ボルダリングやろーぜ!

ダメです(圧)

無礼者は高虎公に首をはねられます

以上、津に見所ないよね(と、もう一人のS藤君にいったら「気が付いてしまいましたか」という回答)。

城跡公園近くの喫茶店でベトナムエッグ珈琲で1時間のヒマつぶし。
 のち、駅西口の偕楽園でD51を見た。

デゴイチと腕木式

ヒマつぶしに駅3階のダイソーに寄ってる間に、もう一人のS藤君から連絡があり、昼飯を一緒に行くことになる。
 T茶とは初対面のはず。
 今年一緒に飯豊山に登ったことにして、もう一人のS藤君にドッキリ仕掛けようという、もはやドッキリ仕掛けるなら津である。
 ドッキリの聖地、津。

駅からバス乗ってS藤君の家に帰り、チャイムを鳴らして「NHKで~す」と言いながらM村君に開けてもらう。
 しばらくしてS藤君ご帰宅。
 大門町のはし家にて、もう一人のS藤君と合流した。
 M村君いたけど、こちらはあまりドッキリにはならなかった。

うな丼定食美味しゅうございました。
 呼び出したのに、S藤君×2名におごってもらうことになった。
 ゴチです。

うな丼定食ゴチでした

もう一人のS藤君とはここで別れて、いったんアジトに戻って1時間ほど帰宅準備をしてから、15時半、東京に向かってUターン帰京です。
 後部座席に座った俺氏、さっそく浜松SAまで爆睡をかます。

帰りの夜景スポットを探しておいた俺氏、富士市の岩本山公園に向かう指示をして、第二東名を行く。
 新清水JCTで東名に映り、富士川SAのスマートICを下りてから岩本山公園へ。
 う~ん、クルマで行けてしまう夜景スポットは魅力半減。
 ナイトハイクという儀式が夜景の感動には必要なのだ。

岩本山公園から富士市夜景。今度は蒲原アルプスのキャンプ場を狙っている

静岡のハンバーグで有名な、さわやかに行こうとしたら30分待ちで諦めて、ハイオク満タンにしてから再び高速乗って東京に向かう。
 足柄SAで夜飯食べる。
 ついでに温泉入ろうと思ったら、温泉も順番待ちだから諦める。

東名に戻って、ホントはもう少し先立ったけど池尻で下りちゃって、山手通りを北進からの大久保通りに入って、山手線沿いに高田馬場でゴール。
 11時半に到着です。
 彼らが次に向かうのは守谷まで。

また年明けの燃す会でよろしゅう!

以上。良いお年を!