80歳になった母が受給した年金総額! | アラフォーから人生楽しくなりました!〜食べ歩き、旅行、時々年下彼氏とデート

アラフォーから人生楽しくなりました!〜食べ歩き、旅行、時々年下彼氏とデート

よく働きよく遊ぶ、東京在住・独身アラフォー女子のつれづれ日記!
グルメ、ソロ活、旅行、年下彼氏とのデート


本出してます!

よろしくお願いします

 ↑文庫本


 ↑単行本













田舎の母が、来月で80歳!!

「長生してるなあ」と感慨にふけっていたら、ふと、「年金総額でいくらだろう!?」と思いついて、電卓を叩いてみたら、3800万円だった!年金すげえ!

「年金はいちばんの投資」という話は実話で、ちゃんと払っててよかったと今思う。ただ若い頃に若干未払いの期間があって、悔やまれる。

もし、母が年金滞納者で年金受給してなかったらと思うとゾッとする。私は母と同居させられてて面倒みさせられてたに違いない。

日本はお金がないまま入院しても何とかなると看護師の友人から聞いた。生活保護は最低限らしいけど、野垂れ死ぬことはないらしい。

「老後ニ千万円問題」も、実はそこまで気にしなくていいのかもね。母も「2千万なんてなかったわよ」と笑っていた。多分本当に200万くらいしか持ってなかったと思う。

母は占い師に「老後安定する」と言われていたんだって。母を見てると老後が羨ましくなる…

……




TikTok Liteをダウンロード→アカウントを初登録

この2つの手順だけで五千円もらえるキャンペーン!お見逃しなく!

#PR TikTok Liteにログインをして、お友達と一緒に報酬をGETしよう!





【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 


ヒアロディープパッチ

 


モイストウォッシュゲル