ZIPPO
禁煙失敗
すいません
管理人Oですm(..)m
やっぱり人と何かを賭けたりしないと辞めれないorz
まあ大分減煙は出来たんだけど;
それで昨日久しぶりにZIPPOを押入れから出してみた(・∀・)
昔ZIPPO集めが趣味だったのでビンテージ物が一杯
(でも基本的にZIPPOはホストでは使えない)
火の調整が出来ないので危ないから![]()
それであまり知られて無いんだけど
下に刻まれてる X、XI、VIとかの記号と A,B,Cとかのアルファベットの意味
昔はAのやつが一番ランクが高いとかの噂があったんだけど
実はあれは製造年月日を表してます( ̄▽+ ̄*)
アルファベットは月なのでAは1月、Bは2月、Cは3月ってな具合で
XやXIはローマ数字で製造の年を表している
Ⅱが1986年、Ⅲが1987年って感じでそれ以前の物は///や・・・年代を表している
なので1986年以降の生まれの人は
自分の生まれた年月のZIPPOを持つ事も可能なのだ^^
1986年以前の人は自分の生まれた年のZIPPOを持てるのだ(・∀・)
詳しくはここに載ってるので興味が出た人はここで
ついでにこちらもクリック