呆れるという言葉は、善悪を超えた言葉なのか? | 『唯唯普通に生きる』

『唯唯普通に生きる』

『感情』を超えていきたい人の戯言です。

真理の教えを学んでいないと、


自他の道理を外す思考と行動は、

嫌悪感がきて、次に無関心に陥る。


ここで自我意識を強化していく人と

割り切ってしまう人に分かれるが、

どちらも精神の限界が来る。


それも受け入れないで生きていくと、


自己洗脳で思い込みを強化して、

自分に都合の悪い事は

正当化と迎合で生きていき、

真理からはどんどん遠ざかるが、

それにすら気付けない。


その一部始終を間近で観させてもらい、

まだこの状況でも気付かないのに、

正直呆れているが、

呆れる、という言葉は、

善悪を超えている言葉なのに気付いた。


呆れる、


という感覚がでてきてから

心が軽くなってきているのも事実で、

軽安に入りやすくなってきている。


諦めるは、明らかに観る、が本来の意味だが、

その先には、呆れる、という言葉があった。


この言葉を作った人は、

もしかしたら、こんな感情を得て、

それを伝える為に言語を残してくれたのか?


改めて日本語の奥深さに驚嘆している。