本能に損得はないのだ | 『唯唯普通に生きる』

『唯唯普通に生きる』

『感情』を超えていきたい人の戯言です。

煩悩なのか?本能なのか?


の判断は、損得勘定があるかないか?

ただそれだけなんだな。


本能は人間にだって唯唯、

動物的な本能もあって、

それが感性や感じる心であって、

理屈ではなく、煩悩という

欲望と感性的欲求というのは、

多分違うのだな。


以前はこの違いが全くわからないし、

観えていなかったから、


欲望と欲求がこんがらがって、

悪と決めつけるから、

逆にそれがカルマになって、


抑えつけている反動から

定期的に発作が起きて、感情が

暴発して暴れまわっていた。


ここが上手くなれば、

修行がもっとシンプルになるな。