いい逆説もあるのだな | 『唯唯普通に生きる』

『唯唯普通に生きる』

『感情』を超えていきたい人の戯言です。

人が言った反対の事ばかりする人がいる。


そういう人は捻くれていて素直でないのが

自分が気付いていないから、


素直に聞いた方がよい時は反発するのに、

意思を貫いた方がよい場面では怯んで

他人事にしたり、正当化したり、

迎合したりする。


こういう捻くれた感覚の人の元で

幼少期を過ごすとその感覚が身について

しまい、大人になってから苦しむか

苦しまない人は人に苦しみを吐き出して

いるのに気付かない。


こういうよくない逆説ではなくて、

よい逆説というのは、


正論を伝え続けて、行動でも示していても、

相手が道理を外し続けていて、

本人は聞く気になれない時に、


もう正論を言うのはやめて、

正しい事でも逆説的に

我慢する、というのを試してみた。


そうしたら、不思議だが

なんだか楽しい雰囲気になり

久しぶりに全員で笑える現象が起きた。


よい逆説も時にはよいのかも

しれない。