規則正しくか? 一気に片付けるか? | 『唯唯普通に生きる』

『唯唯普通に生きる』

『感情』を超えていきたい人の戯言です。

規則正しく生活するか?


やる気がでる時に一気に片付けてしまい、

終わったら少しゆっくりして、

心身が整ったら、また始動する、


というのは、

どちらが自分に合ってるのだろうか?


昨日の夜はやる気がでたので、

今日の昼間やればよいのだが、

夜中まで一気に片付けてしまい、

今 頭がだるさが残っている。


この現象は、昼間にまた胸の痛みがきたり、

失念ー散乱ー懈怠が起きるのを、

無意識に恐れて、やる気がでた時に

一気に仕上げてしまおうという

想念からの行動のように思う。


四念処が心に宿っていたら、

これは無くなるのだろうけど、


自分を動かすエネルギー源を

何個も持って上手く流れていけば

この不安は解消されるのだろう。