生きる事は即ち苦しみという真理の釈迦の狙いは、こういう感覚なのか? | 『唯唯普通に生きる』

『唯唯普通に生きる』

『感情』を超えていきたい人の戯言です。

人を自分の形にはめようとする人がいる。

真理の型と主観の形を混同している人もいる。

素直な人もいたら、我儘な人もいる。

独立心の強い人もいれば、依存的な人もいる。


世の中には、本当に色々な人がいる。


こういう様々な価値観や考え方の人が

いる中で、


騙される事なく騙す事なく、

嫌悪感も感じず、人に無関心にもならず、

適切に人と付き合って生きていく、


というのは、至難の技であるのを

今更ながら骨身に染みる。


仏道を素直に受け入れて日々実践して

いても、  


ここまで上手くいかないと、

生きる事は即ち苦しみである、


という釈迦の真理が、

骨身に染みるまでわかってくる。


だから、この苦しみの

環境があってくれた事、


それこそが感謝の対象という事を

わからせる為に、生きる事は苦しみと

おっしゃっているのだな。


言われた通りに実践していると

苦しみはどんどん増していくが、


反比例して心が成長している

実感も得られる。


仏教というのは、本当に不思議な教えだな。