客観的な自分の価値 | 『唯唯普通に生きる』

『唯唯普通に生きる』

『感情』を超えていきたい人の戯言です。

私は誰からも評価はされないが、

身の回りの人が確実に人生がよい方向に

行くように間違えなく下支えしているし、


冷静に観たら確実に人生が好転して

いる人は沢山いる。


だけど、評価される為にしている訳では

ないし、


過去に因果応報などの考え方を

知らずに、無闇に行動した自分の責任で、


自分の身の回りの人達は、

その事に気付けない、気付こうとしない

心の人を引き寄せた訳

で、これこそ因果応報である。


だから、ありがとうと言われる事はないし、

それも求めないし、孤独に強くなる修行と

しては、最適な修行環境なんだ。


理屈では十分わかっているのだが、

感覚でわかってないから、 


過去の後悔や未来の不安や孤独感から

心がおかしくなってしまうが、 


これを超えていくしか、

その先の感覚には辿りつけないのだろう

から、逃げずに受け止めていこう。