唯それだけだったのだ | 『唯唯普通に生きる』

『唯唯普通に生きる』

『感情』を超えていきたい人の戯言です。

高揚感と危機感

優越感と劣勢感

正当化と迎合

虚栄心と反骨心

嫉妬と無関心


などの歪んだ思考に

渇愛や嫌悪の感情が起きて、

それに執着してしまう事に気付かないと、


事実が歪んで観えてしまう。


これは、善悪でない。

御釈迦様が八正道で言うことの、

まさに、正見だ。


正しく見るというのは、

こういう雑念の思考の汚れの

フィルターを極力廃して観る事なんだな。


この思考の歪みを気づかずに

日々を過ごしていると、


自由と放任を履き違え、

責任と義務を履き違え、


関心という名の束縛をし、

教育という名のエゴを押し付ける。


だから、

本当の自由を得る為には、

本物の責任を果たせばよい、


唯それだけだったのだ。