本物の夢を観る、とはどういう感覚なのか? | 『唯唯普通に生きる』

『唯唯普通に生きる』

『感情』を超えていきたい人の戯言です。

人間は、いつまでも

自分の可能性を感じ続けていたい、

自分を信じていたい、


というのが、

精進する因となるのだな。


だから、

自分の可能性を感じられる事を

日々すべきなんだ。


だけど、そういう

行動ができていない人は、


妄想という麻薬に支配されて、

本来やるべき事からは

逃げて正当化して、夢という妄想を

エネルギー源にしてしまう。


だから、よりリアルな現実からは

乖離していき、自分の都合のいい見方を

して、自他ともに疲弊してしまう。


ブルーハーツの歌で、


本気でも、建前でも、嘘っぱちでも、

限られた時間の中で、

借り物の時間の中で、


本物の夢を観るんだ、という

歌詞があるが、


本物の夢を観る、とは

どういう事なんだろうか?