道元禅師 三度考えてから、言うか言わないか?を決める | 『唯唯普通に生きる』

『唯唯普通に生きる』

『感情』を超えていきたい人の戯言です。

相手の為にもなり、自分の為にもなるか?

それを三度よく考えてから、

言うか言わないか?を決めなさい、と

正法眼蔵で道元禅師がおっしゃっている。


今、人生を左右するような重大な事に

ついて、


言うべきか?言わないべきか?に

ついて思案している。


言う事がエゴなのか?

言わない事がエゴなのか?


言う事は保身なのか?

言わない事が保身なのか?


よくよく考えて決断しようと思うが、

一回目の結論は、言うべき、と結論が

でたが、あと2回よく考えようと思う。