今週の記憶 皐月第三週/2022 | HOSSY'S INN

HOSSY'S INN

愛知県の西三河と東三河の境から
三河湾(太平洋)での釣りのことや
つらつら思ったことを,
テキトーに書き綴っていく予定です。

前回投稿してから数時間後に
スマホが逝きました…orz
連絡が取れないのは
何かと困るのですぐにお店へ。

予約してた機種はあと1週間や10日では
入手できない見込みとのことで
ひとまず、在庫のあるものの中から
緑のスコープドックを選んで
機種変更。
まー、デカいし慣れんしで
ほんと扱いにくいのですよ。
おまけにこういったガジェットは
情弱すぎて高機能も使いこなせず。
まさに「わたしまけましたわ」って
日々です。


さて、巷ではコロナ禍になって
三度目の夏ということで
マスクを外す/外さない、なんて
議論がなされてるようですが
ほんと、自分の頭で考えられない
んだろうか?と疑問に思いますよ。

屋外なら大丈夫

あちこちで聞くし
釣り場で大きな声で
喋ってる人たちは
殆どがノーマスクか顎マスクですし
バスロッド1本分より近い距離で
くっちゃべってますよね。
ノーマスクで向かい合って
くっちゃべってりゃ
屋外だろうが何だろうが
感染リスクが高まるなんて
素人考えでも分かること。

そもそもマスクは
感染らないためじゃなく
感染さないためのもの
だったはずなのだが、いつから
マスクにそんな防御機能が
備わったんだろうか。

マスクをしないのであれば
感染さないためのそれなりの行動を
とるのが最低限のマナー。
わたしには
「屋外は大丈夫」
なんて言葉を免罪符にして
周りのことを考えない独りよがりな
行動をとる人の近くなんて
怖くて近寄れません。

ちなみにわたしはおひ釣り様でも
クールネックゲイターしてますよ。
一応、3つほど持ってますが
年間100回以上使用して
3つとも3年目なのでどれも
くたびれてきました。
今年は新調する予定です。


それでは本題の釣りの話。
と言っても、ここ一か月くらい
20upの筍さんの顔すら
拝めてないへっぽこなので
人が増えてきたGW頃から
少しだけMy ruleを緩めました。

・堤防に1組先行者なら入っても可
※ただし、自分のタックルのフルキャストの
 約2倍は最低でも距離を取ること。
 それが無理なら入らない。
※堤防の長さは関係なし。
・後から釣り人さんがきた時
 自分を含めて3組の釣り人が入った
 時点で移動
※後から来た釣り人さんに気づかなかった時は
 気づいた時点で3組入ってれば移動。
※堤防の長さは関係なし。

まあ、結局ルールを甘くしても
メジャーポイントや
実績十分なポイントに入れないことは
変わらないわけですが、これまでの
My ruleだと、本当に入れる場所が
ないのですよ。
天気がいい休日ともなれば
D級のポイントですら
釣り人が居る状況ですからね。
結果的に、近場で癒される日々に
なってしまいます。

今週は水曜日まではかなり水も悪く
あちこちがほんと綺麗に
光ってましたしね。

ひとまずこんな感じの海で…





こんな子たちと戯れたり。


サイズに恵まれないポイントなので
リーダーも7lbまで細くしましたが
流石に 5ftのMロッドはかなり
弾いてます。それでも
ラインが光らないように釣るのは
なかなか痺れる展開で
楽しかったです☆
もっと楽に釣れるところも
あるかも知れないけど
人のいない場所は限られるのです。

今年もめばるさんの群れが
無事入りましたが
やや数は少なめって感じ。
抜けるのも早いのかどうかが
気になりますね。
すでにミミイカさんも確認してますし
めばるさんが抜ける頃には
ぷちゅー(ヒイカ)の季節でしょうか。

あとは夏の魚くらいかな?

今回はBreaking Newsはなし。

なぜなら狙って獲った

予定通りのお魚さんだったから。


釣ったのは木曜の夜でしたが

・久しぶりの快晴

・水質の改善

・ベイトの回遊

・潮位、流れ

から、出るんじゃなかろうか?と

投げた1投目でのGetでした♪


前回の魚と同じ子?と思って

写真を比べてみたら

そもそもサイズが違ってた(^^;

上:前回のキジハタさん

下:今回のキジハタさん


ちなみに今回は

○狙って獲れたこと。

○前回2つ(以上)居たことが判明。

という点で、かなり満足度が高い

魚となりました☆

今年は期待できるのかなあ…


他はかさごさんとか可愛い筍さんしか

釣れなかったので割愛。

とりあえずご近所さんなら

どこでも1時間でBOSEってことは

ないと思いますので

夕まずめに行きゃもっと釣れるの

でしょうね。

#人だらけでわたしが入れるところは

 ありませんが。


さて、週末。

入りたい場所には当然入れないので

各地に接岸したunder 5cmを

今年もクリアしたいと思います。




2022年の記録(5/145/20まで)

釣行回数: 7(123)

水辺時間: 17時間(260時間)

ロスト: 12(178)

 根掛かりロスト×10(170)

 ファイト中のラインブレイク

        ×2(8)

釣果:

 筍さん×22(467)

  うち    10cm×3(117)

    1015cm×19(253)

    1520cm×0(57)

    2025cm×0(30)

    2530cm×0(5)

    尺越え×0(5)

 かさごさん×20(137)

 めばるさん×8(43)

 くろそいさん×1(30)

 きじはたさん×1(2)

 むらそいさん×1(19)

( )の数字は2022年の累計