今週の記憶 皐月第二週/2022 | HOSSY'S INN

HOSSY'S INN

愛知県の西三河と東三河の境から
三河湾(太平洋)での釣りのことや
つらつら思ったことを,
テキトーに書き綴っていく予定です。

スマホが逝きそうです…。

 

こうなるのは今回で二回目。

前回の時は修理して液晶部分を

交換したのですが、

さすがに初代SEでは

いろいろ厳しくなってきました。

 

そこで、これを機に

新しいのにしようかと

携帯電話のお店に行ったところ

 ほとんどの機種が


「在庫なし」


えー⁉

とりあえず予約注文してきました。

いつ来るんだろ?


ちなみに現在は

・wifiはつながるけど

 それ以外の電波はまったく

 拾わない。

・スマホをいじるとカイロ並みに

 発熱。(待ち受けとか画面真っ暗なら

 そこまで熱くはならない)

・およそ15分でバッテリー25%

 減少(スマホ使いながら充電

 しても30分で15%しか増えない)

ってな状況。


商品到着までスマホが保つか

いささか不安ですし

外出中はほぼ使えません。

ということで(どういうことー?)

久しぶりに

PCからの投稿です。

#PCでの投稿は入力はとっても楽なんだけど

 写真などの移動がとにかくめんどくさいんです。

 

さて、今週はいよいよ

梅雨っぽくなってきて

水辺時間激減!な一週間でした。

たしはガチじゃないので

雨の日には釣りしないし、

釣りのために早起きもしないし、

水辺に行けないなら釣具屋へ…とも

ならないのです。

ただ、久しぶりに

Breaking Newsをだすような

魚も獲れたので、

その日のことを少し書いてみます。

 

この日はGWに人がいて

入れなかった突堤で

かさごさんに遊ばれて

なんだかなーって感じ

だったんですよ。

前日の雨で、夜光虫の数は

減ってますが、まだ光ってる

状態。

結局1時間強でアタリ8回、

かさごさん1つのみという撃沈状態。

帰ろうと思ったのですが、

帰り道でふと

「GWに20℃超えたってことは、

赤いのチャンスなんじゃね?」と

過去最も実績のある漁港に寄り道。


最初の場所は流れもだるいので

数投で移動し、別の場所へ。

こちらは風で夜光虫が溜まってて

光も強めですが

10cmほどの何か(バチ?魚?)が

うろうろしてるのがわかったので

ダメ元で30分残業。

かわいい筍さんを2つほど

獲った後、


カツンッ


結構な引きでしたがバラしました。

フックがバーブレスだとか

そういう問題ではなく、単に

予想外の魚を掛けてすぐに

対処できなかっただけ。


で、気を取り直して3歩移動して

キャストしたら再び


カツンッ


今度はバラしてなるものか。

セコ釣りタックルですが

ロッドは穴釣りで尺越え筍さんに

勝ったルアーマチックS50M、

ラインはPE0.8号、

リーダーは細めの7lb

フックはSBL31#8

(普段のメバルもこれで釣ってます)

ドラグフルロックで耐えます。


途中、筍さんっぽくないので

くろそいさんかと思ってたのですが

えーいって抜き上げたら

予想外?予想通り?の赤い魚。

久しぶりの尺越え。


これじゃないけど

これでもいい1本。


リリースして、すぐに竿を収めて

急いで帰ったのですが

時間があれば、

あの後も振りたかったなあー。

振ってたらあと1,2本は

赤いの獲れたね、ありゃw


ここ4年くらいで三河湾の赤い魚が

増えてるように思いますが

アベレージは大きくなってるように

感じてました。

昨年は25〜30ないくらいが

多かったので、今年は


・尺越えが増える

・雌雄分かれる頃に離岸し尺越えは

 出ない


の2パターンを予想してましたが

前者かもしれません。

でも前者だと在来の根魚さんたちは

相当に大変な環境になることも

予想され、ちょっと心配です。


さて、この週末は筍さんと

赤いのと両天秤で動く予定ですが

人が居そうなので

検証は来週以降になるかもね。





2022年の記録(5/95/13まで)

釣行回数: 2(116)

水辺時間: 3時間(233時間)

ロスト: 4(166)

 根掛かりロスト×4(160)

 ファイト中のラインブレイク

        ×0(6)

釣果:

 筍さん×10(445)

  うち    10cm×4(114)

    1015cm×6(234)

    1520cm×0(57)

    2025cm×0(30)

    2530cm×0(5)

    尺越え×0(5)

 かさごさん×6(117)

 めばるさん×0(35)

 くろそいさん×0(29)

 きじはたさん×1(1)

 むらそいさん×0(18)

( )の数字は2022年の累計