苗場 ドラゴンドラの紅葉 MAXでした。来週末も美しい紅葉を堪能できそうです。 | 情熱山脈(passion mountains)のブログ

情熱山脈(passion mountains)のブログ

ともかく山が好き...春~秋はトレッキングを...冬~春はバックカントリースキーを通して雪山の魅力を...

今回は 久しぶりにやわらかいテーマです。

 

ここのところ遭難 山岳安全に関する固い話題が続きましたからね。

 

10月第3週から第4週はじめにかけて毎年恒例となっている苗場 ドラゴンドラに乗って紅葉を愉しんでまいりました。紅葉の様子を是非ご覧くださいませ。

 

Chat GPTにどうして今年は急に紅葉が進んだのか聞いてみたら...
紅葉を進ませる条件として”日照時間”と”冷え込み”の二つがあるのですが、今年は日照時間は特に問題なしだったのが、ここのところ冷える日も出てきて(って山にとっては冷えすぎかもしれませんね)一気に紅葉が進んだようです。
 例年に比べ一週間遅れているそうですが、田代からお散歩リフト(田代第二高速リフト)に乗ってみましたらそこが最盛期だったりして...例年ならこの時期は紅葉が終わっているのですが...

 10月最終の週末10月28日~29日はこの状態が少し標高が下がるもののほぼ変わらず楽しめそうです。

20日(前日)に雪が降ったため期せずして三段紅葉が楽しめました。でも、天気はちょっとね...

雪と雨のあとで葉が濡れていて鮮やかに光が反射していました。お散歩リフトより

苗場山に登るつもりで苗場に来ていたので、とりあえず靴は登山靴。

とりあえず 豚串2本とモンブランでおつかれさま。モンブランは山の上ですので”Mont Blank de Mont"

今日登る予定だった苗場山にはガスがかかっていました。おそらく木道が滑って危なかったのではないかと...

 

2日目 

今日はお天気も回復して晴れ...🌞🌞🌞

いや~濃いですね~

平標山

ドラゴンドラ 秋の定番ショット

これからドローンで空撮をすべく移動中。すすきの林の中

バックカントリースキーの聖地はもう冬支度

こちらも神秘的なエメラルドグリーンの二居湖

イベントバナー

今回は、関係諸機関への届け出とスキー場に許可を頂いて、田代より神楽方向へ少し歩いて、開放エリア外からドローンでこの素晴らしい紅葉を撮影できました。

 動画はこちら↓

 

 

 

 

ドラゴンドラ山頂 田代高原は結構寒いですよ。冬の格好で行くことをお勧めします。
(寒ければレストランアルムに駆け込むという手もあります)