有名が祖禄です。
無門関第四十一則「 達磨安心 」
達磨面壁。
二祖立雪。
斷臂云、弟子心未安、乞師安心。
磨云、將心來爲汝安。
祖云、覓心了不可得。
磨云、爲汝安心竟。
達磨以前に多くの「 仏の教え 」は既に支那にありました。
しかし「 法 」はなかった。
そこに「 法 」を伝える達磨です。
皆様もよくご承知の通りです。
禅宗の開祖達磨と二祖慧可です。
禅宗が支那で最初に世に問うた問答です。
禅宗の始まりを象徴する問答です。
禅修行者は避けて通れない祖禄。
達磨は慧可に
「 覓心了不可得 」
言わしめた。
釈尊、龍樹、達磨、そして慧可へと「 証明 」されて来ました。
慧可は達磨に指し示す「 心 」を探したのです。
何年もの時を費やしたのでしょう。
慧可は「 心 」を、
意識なのか、魂なのか、感情なのか、認識なのか、
知覚なのか、計らいなのか、精神現象なのか、癖なのか、
自己保存本能なのか、自我なのか、過去の業障なのか、
不安な「 心 」を探して、探して、真っ暗闇を、奈落の底を
彷徨い歩いたのです。
脳みそが汗をかくほどに考え探求したのです。
達磨に参し、何度もの「 チリンチリン 」に怯えながら、、
しかし、その「 心 」を見つけることが出来なかった。
慧可は「 奈落の底 」に疲れ果て「 困り切った 」様子です。
香厳に、庵一人墓守、
臨済に、黄檗三十棒、
そして、
香厳、竹の音、
臨済、黄檗の老婆親切、
多くの祖師方も慧可と同じように脳みそが汗をかくほど
考え探求した。
しかし、どうしても、どうしても「 見つける 」ことが
出来なかった。
香厳も臨済も、慧可同様「 奈落の底 」に疲れ果て
「 困り切った 」絶望の様子。
祖師方も斯くの如くです。
「 皆様と異らず 」
「 何としても決着を付ける 」
「 道元の身心脱落をこの身で確かめる 」
「 趙州を頷かせてみせる 」
素直に自身を省みれば、、
「 未だ、霧が掛かっている 」
されど、
「 自分を誤魔化すことも出来ない 」
禅修行者は「 自分を誤魔化してはならない 」。
禅修行者は困り切って、困り切って、奈落の底を這いずり
回って、更に困り切って、困り切って頂かなくては
ならないのです。
畢竟、どうすればよいのだ。
「 自分を誤魔化さない奈落の底の菩提心 」です。
「 坐る 」
「 苦になり切る、迷いになり切る 」
「 修行というものは要らない 」
「 坐ってはいけません 」
「 何もしなくてもよい 」
の「 坐 」です。
「 坐 」を説ける禅指導者がいない。
困り切って、困り切って、恐る恐る慧可は、
「 覓心了不可得 」
と、達磨に答えた。
何度も申し上げますが「 達磨安心 」は皆様です。
皆様の日々の様子。
慧可は皆様と同じように「 不安なる心 」を怯え「 安らかな
心を得たい 」と、、
「 慧可は自身に落ち着けていなかった 」
「 困り切って、困り切って、疲れ果て、最後の力 」で、
絞り出した慧可の言葉、
「 覓心了不可得 」
さぞや恐ろしかったのでしょう。
また「 チリンチリン 」か、、
達磨の返答は「 爲汝安心竟 」。
慧可はさぞや驚いたことでしょう。
慧可は達磨の「 爲汝安心竟 」に悟りを開いたされています。
よくご存知の有名が祖禄です。
祖禄・公案は「 脳みそが汗をかくほどに参究する問答 」。
発心禅堂は課題を出します。
「 不可得 」に「 爲汝安心竟 」。
では、
「 不可得 」に、何故「 爲汝安心竟 」と言ったのか?
慧可の「 不可得 」の「 心 」と、達磨の「 爲汝安心竟 」
の「 心 」は、同じか、否か?
達磨「 安んぜず 」にも、慧可は悟ったか?
慧可「 得 」に、達磨は「 爲汝安心竟 」と答えたか?
慧可「 覓心了不可得 」に「 達磨黙然 」それでも慧可は
悟ったか?
「 維摩黙然 」 何故達磨は「 爲汝安心竟 」と発したか?
発心禅堂の課題。
脳みそが汗をかくほどに徹底探求して頂きたい。
「 自在 」にお話になる禅友の現れるのを楽しみに待って
います。
発心禅堂は根本を皆様の胸元へフォーシーム。
ブラックホールを突き抜ける「 自身 」をお願いします。
「 アインシュタイン逆さ吊り 」
「 道い得るも也三十棒、道い得ざるも也三十棒、速かに道え 」
ここまで申し上げますと、
禅修行は「 厳しい、冷たい、怖い 」との感想を持つので
しょうか。
「 暖かみが感じられない 」と山門を前にクルリと引き返す
者もいます。
禅修行の厳しさを心配する方は、
「 胸元へフォーシームでは導けない 」
「 何としても決着を付ける 」
「 道元の身心脱落をこの身で確かめる 」
「 趙州を頷かせてみせる 」
の「 奈落の底の菩提心 」では、
「 苦しい人生なんか意味はない 」
「 痛快でなければ意味はない 」
「 過去の業障に苦しい 」
「 知情意がバラバラで苦しい 」
「 外境がこの身に突き刺さって苦しい 」
「 自分には魔物が潜んでいて苦しい 」
と、悩み嘆き心が弱った人は救えない。
「 何のアドバイスにもならない 」
心が弱った方を心配する人なのでしょうか。
ある本に面白い話がありました。
ロシア人の若い女性が高飛び込みのトレーニングしていた。
人気のないスポーツだが、オリンピックを目指し毎日プールに
高飛び込み。
ある日、板に反動をつけて飛び込もうとした瞬間、足を滑らせ
背中から全身を板にぶつけた。
今でもその傷が背中にある。
その時、ウクライナ人のコーチが
「 いまの飛び込みをもう一度やろう! 」
「 すぐにやっておかないと、恐ろしくなってしまうから、 」
痛みと恐ろしさに立ちすくむロシア人の若い女性に
ウクライナ人コーチは更に、
「 恐怖って何だと思う? 」
「 ためしに明日、恐怖をお皿にのせてもってきてみてよ 」
痛みと恐ろしさに言葉もないロシア人の若い女性に、
「 恐怖って私たちの頭にしかはいっていないものなのよ 」
とウクライナ人コーチは告げた。
ロシア人の若い女性の胸元にフォーシーム ???
ロシア人の若い女性は何回も、何回も、何回も、何回も、
「 プールに高飛び込み 」
「 苦しい人生なんか意味はない 」
「 痛快でなければ意味はない 」
「 過去の業障に苦しい 」
「 知情意がバラバラで苦しい 」
「 外境がこの身に突き刺さって苦しい 」
「 自分には魔物が潜んでいて苦しい 」
と悩み嘆く禅指導者にフォーシーム。
「 ためしに明日、苦しいをお皿にのせてもってきてみてよ 」
「 ためしに明日、痛快をお皿にのせてもってきてみてよ 」
ねえ、 ねえ、、 明日、 ためしに、 ためしに、、
「 過去の業障、知情意、外境、魔物 」
ついでに、
「 眼耳鼻舌身意、因縁果、煩悩、雑念、心の癖 」
「 今、縁、安楽、本当の事、仮の様子 」
をお皿にのせてもってきてみてよ。
「 それってあなたの頭にしかはいっていないものなのよ 」
そこで、課題です。
ウクライナ人コーチの「 実 」は何か?
「 道い得るも也三十棒、道い得ざるも也三十棒、速かに道え 」
原田雪渓老師 「 禅に生きる 」 URL:
https://www.youtube.com/watch?v=AVLOq4WrcOo
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