「 元のまま 」

 「 何の変哲もないただの道 」

だから、

 「 野球しようぜ! 」

 

解らないのですね。

 

 「 狗子に還って仏性ありや也無しや 」

趙州の

 「 無 」

 「 有 」

 「 家々の門前の道は、長安の都に通じている 」

の裏に隠されている「 実 」は何か?

 「 野球しようぜ! 」

趙州はさぞや目を丸くすることでしょう。

 

更に解らないのでしょう。

 

趙州の「 実 」は何か?

スラスラ話が出来る方をお待ちします。

 

 

何度も申し上げていますが、非常に大切なことです。

皆様の日々の様子に、

「 取り除かなくてはならない 」はありません。

当然、

「 煩悩・雑念・過去の業障・外境 」はありません。

決して、人は知ることはありません。

思考ですらありません。

 

「 空 」に

 「 煩悩・雑念・過去の業障・外境 」

を見るものは仏法から離れる。

 

禅修行者はこれぐれもご注意頂きたい。

更には皆様の日々の様子に、

「 新たに自らのものにする 」もありません。

 

釈尊 「 我と大地有情と同時成道す 」

「 釈尊一人の解決ではなく、大地有情も解決している 」

と丁寧に示しています。

「 我と大地有情と同時成道す 」に心底腑に落ちて頂ければ

解決です。

しかしながら、解り難いところなのでしょう。

 

 

釈尊や祖師方だけが解決しているのではなく、

 

 四苦八苦している人

 過去の業障に苦しんでいる人

 知情意がバラバラに苦しんでいる人

 外境がこの身に突き刺さると苦しんでいる人

 

でも「 そのままで解決している 」

過去の業障に外境に「 苦しい・痛快になりたい 」と

嘆く人でも

「 そのままで解決している 」。

しかし、

禅に親しくない方には、俄には信じ難い事です。

 

「 さっぱり解らない 狐につままれたよう 」

 

何十年も禅指導している者にいるのは切ないですが、、

 

 

母の死に、

 「 お母さんに会いたい、お母さんに会いたい 」

と泣きじゃくる幼な子もそのままで解決している。

突然の別れに、

 「 辛くて、苦しくて、悲しくて、、 」

と涙する少女もそのままで解決している。

それを

 雲門  「 日日是好日 」

 南泉  「 平常心是道 」

と丁寧に示しています。

釈尊は2500年前に、

 「 我と大地有情と同時成道す 」

 

 

解らない方がいますので、少し法理でお話しましょう。

 

 慧能 「 本来無一物 」

 

慧能 は「 本来 」「 無一物 」と示しています。

「 本来 」ですから「 もともと・元来 」。

仏語では「 無始よりこのかた 」。

 

言い方を換えれば「 本来無一物 」は

 「 無始よりこのかた無一物 」

従って、

 「 無始よりこのかた空 」

 「 無始よりこのかた無我 」

当然、

 「 無始よりこのかた成道 」

 「 無始よりこのかた好日 」 

 「 無始よりこのかた平常心 」

 「 無始よりこのかた ・・・・・ 」

です。

 

しかし、疑問が出て来ます。

「 無始よりこのかた無一物・空・無我 」であるならば、

は「 空 」に「 成道・好日・平常心 」を見ているのでは

ないか?

町野さんは厳しく批判している。

ご注意頂きたいのは、

「 無始よりこのかた 」ですから、人は見ることも知ることも

ありません。

 

 

ここからは少し自然科学でお話します。

ニュートン力学 ( 絶対時間・絶対空間の実在 )

アインシュタイン特殊相対理論 ( 時間・空間の相対性 )

ビックバン理論 138億年前の宇宙の始まり。

量子力学 ( 重ね合わせ・もつれ )

等々物理学は様々に広がりを見せています。

専門ではありませんのでこれくらいに。

 

今日でも自然科学に「 実在論 」の否定的な論文が多いです。

自然科学は「 二元相対認識 」を前提にしています。

自己の外にある「 観測対象 」と観測する自己の「 観測者 」

です。

その観測は次々に開発される「 観測装置 」で行われて

います。

また「 思考実験 」も、その実証実験も盛んです。

 

しかしながら、

「 時間・空間・状態 」は解明されていません。

研究者は「 時間・空間・状態 」の解明に好奇心を燃やし、

素晴らしい研究成果が沢山出ていますが、、

 

自然科学は

 「 観測対象 」

 「 観測者 」

 「 二元相対認識機能 」

です。

「 観測対象 」の「 時間・空間・状態の実在 」は解明されていま

せんが「 観測者の実在 」と「 二元相対認識機能の実在 」は

自明としています。

 

 

 

龍樹

 「 自身からも、

 他からも、

 その両方からも、

 無因からも

 どこにおいても、

 いつにあっても、

 もろもろは生じない 」

 

 見る働きを、離れても、離れなくとも「 見る自己 」は、

 存在しない。

 見る自己は、存在しないから「 見られるもの」も

 「 見る働き  」もともに存在しない。

 

龍樹は「 観測対象 」も「 観測者 」も「 観測・認識機能 」も

実在しないと看破しています。

( 禅修行者も龍樹の中論を勉強して頂くと少し扉が開くかも、)

 

古典力学でも量子力学でも未だ、

 「 よく解らない 」

「 観測者の実在 」と「 二元相対認識機能の実在 ]を

自明としても、、

 

 

 

話を戻します。

「 本来無一物・空・無我 」ですから、一切の実在・実存を

「 知る 」ことは不合理です。

「 観測対象 」も「 観測者 」も「 観測・認識機能」も実存

しないからです。

 

 「 自他不二 」

 「 見る自己 」は存在しない。

 「 見られるもの」は存在しない。

 「 見る働き 」は存在しない。

 

ですから、よくよく考えれば、

 「 無一物・成道・好日・平常心・空・無我 」を知った。

 「 無一物・成道・好日・平常心・空・無我 」が解った。

 「 無一物・成道・好日・平常心・空・無我 」を体得した。

はおかしな事になります。

 

また皆様は既にお解りの通り、

「 無一物・成道・好日・平常心・空・無我 」は釈尊に関わり

ませんね。

「 無始よりこのかた 」

釈尊は人類で最初に宣言した方です。

 

 

「 無始よりこのかた 」の

「 無一物・成道・好日・平常心・空・無我 」を

「 知った、解った、体得した 」は不合理、ファンタジー。

 

「 無始よりこのかた 」の

「 無一物・成道・好日・平常心・空・無我 」は

生じることも、滅することもない。

 

身心脱落の道元は

 「 眼横鼻直 一毫無佛法 」

と看破しています。

 

 

「 知った、解った、体得した 」は不合理、ファンタジー

ですから、忘れ去って頂かなくてはなりません。

禅修行で何かを

 「 知った、解った、体得した 」

がありましたら、三十棒です。

禅修行は

 「 知った、解った、体得した 」

の為にあるのではありません。

すなわち、

 「 仏法・仏道 」すら、無くならないといけません。

 「 空 」に「 空 」がありましたら、それは不合理。

ですから、

 

 「 空に見る 」は寝言。

 

ある禅指導者は「 空 」に「 今 」を見て、

「 今しかない 」「 今に徹しろ 」「 真実の今に目覚めろ 」

「 今 」を「 知った、解った、体得した 」と叫んでいます。

 

厳しですが「 立派な偽物 」。

「 今 」を「 知った、解った、体得した 」その方は

ノーベル物理学賞。

 

 

 

禅修行は

「 日々の様子の皆様が日々の様子の皆様に落ち着く 」

悟りは

「 日々の様子の皆様が日々の様子の皆様に落ち着く 」

 

皆様の日々「 まま 」。

 「 日々は日々なり 」

 雲門 「 日日是好日 」 

 南泉 「 平常心是道 」

一瞬も留まることのない皆様の日々の様子です。

 

 「 日々は日々なり 」

 「 何の変哲もないただの道 」

 「 元のまま 」

 「 別事無し 」

 

そこに「 落ち着く 」すらも、挟む余地はありません。

 

 

禅修行は厳しいです。

禅修行は徹底して頂きます。

 

ですから、禅修行者に

 「 苦しい人生なんか意味はない 」

 「 痛快でなければ意味はない 」

 「 諸仏の境界を楽しむ 」

 「 元には戻らない 」

など「 寝言 」を言っている暇はないのです。

 

 「 日暮れて途遠し、、 」

 

命を掛けて道を求める旅に出たのですから、、

 

 

 

 子供達へ大谷選手の 「 野球しようぜ! 」

 趙州は頷くであろうか。

 

 

 

 

 原田雪渓老師 「 禅に生きる 」 URL:

https://www.youtube.com/watch?v=AVLOq4WrcOo

 

「 禅友に贈る書 」 Amazon:URL

http://www.amazon.co.jp/禅友に贈る書-禅解説書-町野-久義/dp/4884695968/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1230515546&sr=8-1

 

「 宝鏡三昧普説 」 Amazon:URL

https://www.amazon.co.jp/宝鏡三昧普説-原田-雪溪/dp/4938902052/ref=pd_aw_sbs_14_5/356-0539940-0687737?_encoding=UTF8&pd_rd_i=4938902052&pd_rd_r=74c9f56a-8ba3-494d-a9a2-32d3bda43381&pd_rd_w=nS0J4&pd_rd_wg=a2Gzv&pf_rd_p=bff

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