「 安楽の法門 」
道元の「 普勧坐禅儀 」にある言葉です。
「 普勧坐禅儀 」は支那から帰国した道元の最初の書です。
「 身心脱落 」の道元が「 仏祖正伝の大道 」を日本国に
初めて宣言した書です。
「 仏祖正伝の大道 」すなわち「 仏法 」を初めて日本に
示したのです。
「 仏祖正伝の大道 」を「 普勧坐禅儀 」として現れました。
「 坐禅の仕方 」( How to )の書ではありません。
「 所謂坐禅は習禅には非ず 唯是れ安楽の法門なり 」
有名です。
引用される文章です。
「 坐禅は習禅には非ず 」
坐禅に「 目的・状態・結果 」はない。
坐禅に「 求め、得て、なる 」はない。
坐禅に「 意義・意味 」はない。
「 坐禅は坐禅なり 」
言い方を換えれば、
「 只管打坐 」
これで終わりです。
禅修行は「 坐禅は習禅には非ず 」で、十二分に言い
尽くされています。
しかしながら、腑に落ちて頂ける方は少ないです。
やはり解り難いのでしょうか。
原田雪渓老師は
「 苦になり切る、迷いになり切る 」
「 修行というものは要らない 」
「 坐ってはいけません 」
「 何もしなくてもよい 」
と丁寧に示しています。
「 坐禅は習禅には非ず 」で、十二分に言い尽くされて
いますので「 唯是れ安楽の法門なり 」は余分ですね。
「 普勧坐禅儀 」に失礼だと、揶揄されそうですが、、
余分なのですが、、、
「 唯是れ安楽の法門なり 」は一人歩きを始めます。
「 坐禅・禅修行 」に「 特別な価値 」を付加したいと
考える者が現れます。
「 宗派・宗風・禅風・家風 」を持ち出し、そこに優位性を
示そうとします。
道元の真の教えは「 我が宗風・禅風・家風にあり 」。
歴史に見る通り、いつの世も同じです。
一神教では宗教間・宗派間の虐殺の歴史です。
「 安楽の法門なり 」
一般的には「 唯是れ安楽の法門なり 」は
坐禅を
「 安楽を得る 」
「 安楽に成る 」
とした道元の教えと読むのでしょうか。
坐禅は
「 安楽を得る 」
「 安楽に成る 」
ことを可能にする「 修行 」なのでしょうか。
坐禅には「 特別な何かの力が潜んでいる 」とする響きが
あのでしょうか。
禅に親しみのない一般の方の読み方です。
「 禅修行をすれば、安楽になれる 」
「 禅修行は、苦しみから解放され痛快に人生を送れる 」
と期待し、その願いが叶えられる、となるのでしょう。
初心の方はそのような「 夢 」を持って参禅するのでしょう。
逆に「 坐禅・禅修行 」に勧誘し、参禅者を増やす事には
有効かも知れません。
身も蓋もないと言われそうですが、、、
「 坐禅・禅修行 」にそのような働きはありません。
「 坐禅・禅修行 」したからと言って「 特別な事 」は
ありません。
当然「 特別な人間 」になるわけでもありません。
決着が付けば、
「 元のまま 」
「 雲収まりて、山露骨す 」
「 到り得て帰り来たれば別事無し 廬山は煙雨、浙江は潮 」
「 全ての事象は過ぎ去る 」
「 眼横鼻直 一毫無佛法 」
「 何の変哲もないただの道 」
しかしながら、
禅指導している方にも腑に落ちている方がいない。
何度も申し上げていますが、
「 雲収まりて、山露骨す 」
「 到り得て帰り来たれば別事無し 廬山は煙雨、浙江は潮 」
「 全ての事象は過ぎ去る 」
は皆様の「 外境の事 」ではありませんよ。
皆様の日々の様子。
「 何の変哲もないただの道 」
「 元のまま 」
ですから、禅修行は
「 日々の様子の皆様が日々の様子の皆様に落ち着く 」
悟りは
「 日々の様子の皆様が日々の様子の皆様に落ち着く 」
皆様の日々「 まま 」に落ち着いて頂ければよいのです。
「 坐禅は坐禅なり 」
「 只管打坐は只管打坐なり 」
「 仏法は仏法なり 」
それを道元は
「 所謂坐禅は習禅には非ず 唯是れ安楽の法門なり 」
と示しています。
しかし、
「 唯是れ安楽の法門なり 」は更に彷徨い歩きます。
坐禅は
「 安楽を得る為 」
「 安楽に成る為 」
の手段・修行。
禅修行は
「 安楽を得る 」
「 安楽に成る 」
でなければ「 意味がない 」とする禅指導者です。
「 苦しい人生なんか意味はない 」
「 痛快でなければ意味はない 」
と叫んでいます。
皆様は既にお解りの通り大変な間違いですね。
「 二元相対認識の禅修行 」
禅修行者はくれぐれもご注意頂きたい。
「 二元相対認識の禅修行 」では永遠に決着はありません。
道を求める旅に出たのですから、
「 実在論の禅修行 」
はしてはならない。
人生を掛けて旅に出た「 僧侶 」ならば、特に自身を省みて
頂きたい。
「 二元相対認識の禅修行 」に堕ちていないか。
単なる「 趣味人 」で終わってしまいますよ。
痛快になりたければ、、、
テレビの前でビール片手に大谷選手の特大ホームランを
待ち続けることです。
時に特大ホームランで「 痛快 」。
時に三打席三振で「 苦しい 」。
大谷選手
「 野球しようぜ! 」
課題:
「 狗子に還って仏性ありや也無しや 」
趙州の
「 無 」
「 有 」
「 家々の門前の道は、長安の都に通じている 」
の裏に隠されている「 実 」は何か?
「 野球しようぜ! 」
趙州はさぞや目を丸くすることでしょう。
禅修行者は
「 苦しい人生なんか意味はない 」
「 痛快でなければ意味はない 」
「 諸仏の境界を楽しむ 」
「 元には戻らない 」
など「 寝言 」を言っている暇はありませんよ。
「 元のまま 」
「 何の変哲もないただの道 」
だから、
「 野球しようぜ! 」
原田雪渓老師 「 禅に生きる 」 URL:
https://www.youtube.com/watch?v=AVLOq4WrcOo
「 禅友に贈る書 」 Amazon:URL
「 宝鏡三昧普説 」 Amazon:URL
https://www.amazon.co.jp/宝鏡三昧普説-原田-雪溪/dp/4938902052/ref=pd_aw_sbs_14_5/356-0539940-0687737?_encoding=UTF8&pd_rd_i=4938902052&pd_rd_r=74c9f56a-8ba3-494d-a9a2-32d3bda43381&pd_rd_w=nS0J4&pd_rd_wg=a2Gzv&pf_rd_p=bff