「 空に見る者は仏道から離れる 」

 

「 空に見る 」

やはり解り難いのでしょう。

 

「 空 」は仏法の根本です。

龍樹の「 中論 」は有名です。

当Blogでもお話しています。

 

龍樹

 「 自身からも、

 他からも、

 その両方からも、

 無因からも

 どこにおいても、

 いつにあっても、

 もろもろは生じない 」

 

見る働きを、離れても、離れなくとも「 見る自己 」は、

存在しない。

見る自己は、存在しないから「 見られるもの」も

「 見る働き  」もともに存在しない。

 

「 空 」を法理として解って頂ければ、上記の偈は解ります。

 

 

「 空 」に、

 「 時間、空間、状態、分類、区別、差別、平等、隙間、

 境、繋ぎ目、縁 」

はありません。

従って「 空 」に、

 「 時間、空間、状態、分類、区別、差別、平等、隙間、

 境、繋ぎ目、縁 」

を「 見る 」はファンタジーです。

「 見る 」がファンタジーですから、

「 知る 」もファンタジーです。

 

せめて「 空 」を法理として解って頂ければ嬉しいのですが、、

やはり、解り難いのでしょう。

 

解らない方に、

森羅万象や大自然の働きを「 外境 」として、そこに

「 空の様子 」を思い描く方が多いです。

人智を超えた森羅万象・大自然の姿に「 空 」を見るので

しょうか。

これは禅修行者の陥り易い間違いです。

 

龍樹

 見る働きを、離れても、離れなくとも「 見る自己 」は、

 存在しない。

 見る自己は、存在しないから「 見られるもの」も

 「 見る働き  」もともに存在しない。

と丁寧に示しています。

言い方を換えれば、

 「 自他不二 」

 

「 空 」は「 外境 」の森羅万象・大自然ではなく

「 皆様 」です。

森羅万象・大自然は「 皆様 」に溶けています。

「 皆様 」は森羅万象・大自然に溶けています。

皆様に「 外境 」とした「 対象 」は実存しません。

「 外境 」とした森羅万象・大自然はありません。

 「 自他不二 」

 「 溶けている 」

 

皆様に、

 「 時間、空間、状態、分類、区別、差別、平等、隙間、境、

 繋ぎ目、縁 」

はありません。

皆様に如何なる「 実体 」はないのです。

ですから「 見る 」「 知る 」はファンタジー。

「 空に見る 」は不合理です。

 「 無我 」

 「 掴めない象徴 」。

初心の禅修行者には、まず「 無我 」を法理として解って

頂かなくてはなりません。

 

 

 

「 見る 」「 知る 」もない「 掴めない象徴 」の皆様に、

「 四苦八苦 」すら実存しません。

「 四苦八苦 」を「 見る 」「 知る 」はファンタジーです。

当然「 安楽 」「 本当の事 」「 真理 」の「 存在 」も

ありません。

「 安楽 」「 本当の事 」「 真理 」もファンタジー。

 「 一切実存しない 」

 「 諸行無常 

 「 諸法無我 」

 「 涅槃寂静 」

しかしながら、腑に落ちる方は少ないです。

解り難いのでしょうか。

 

 「 無我 」は「 禅修行一切 」

 「 禅修行一切 」は「 無我 」

初関に「 無字の公案 」を与える「 理 」です。

公案は「 無字 」ひとつで事足りるということです。

ですから、自在な「 思考・論理・活動・検証 」が自由闊達に

出来るのです。

釈尊 「 我と大地有情と同時成道す 」      

 

皆様に

「 時間、空間、状態、分類、区別、差別、平等、隙間、境、

 繋ぎ目、縁 」

「 四苦八苦 」

「 安楽 」

「 本当の事 」

「 真理 」

はありませんから「 知る 」は不合理ですね。

「 知るはない 」とは「 主張はない 」。

ですから「 仏法に論証はない 」。

更に解り難いのでしょう。

 

ここまでお話ししますと、

 「 サッパリ解らない、 狐に摘まれたような、、 」

とする方が出て来ます。

初心ならば無理のないことですが、、

何十年も禅指導をしている者にいるのは切ない。

 

 

何度も申し上げていますが、禅修行は「 無我 」の実証です。

 「 諸行無常 」

 「 諸法無我 」

 「 涅槃寂静 」

の実証です。

「 空 」を実証して頂ければよいのです。

「 空 」は皆様です。

「 空 」は「 自身で自身を解決出来る道 」。

 

 

 

 「 空に見る 」

空に「 眼耳鼻舌身意・因縁果・過去の業障・今 」を見る者は 

 「 苦しい人生なんか意味はない 」                              

と嘆く。

 「 無我に見る 」

無我に「 心の癖・煩悩・雑念・仮の様子・本当の事 」を見る者は

 「 痛快でなければ意味はない 」

泣きつく。

 

既に皆様にはお解りの通り、

 「 空に見る 」

 「 無我に見る 」

は「 二元相対世界 」です。

「 二元相対 」は「 二元善悪 」に流れます。

「 二元相対認識 」には善悪が潜んでいます。

「 二元相対認識 」は「 実在論 」だからです。

 

「 二元相対認識 」で、

 「 空に見る 」

 「 無我に見る 」

と「 苦しい人生 」が出て来ます。

すると、相対の「 安楽・痛快な人生 」が出て来ます。

「 知ることはない空・無我 」を「 眺める 」結果です。

 

禅修行は厳しい。

禅修行者が

 「 苦しい人生なんか意味はない 」

 「 痛快でなければ意味はない 」

と発すると「 鉄拳・三十棒 」です。

丁寧に真剣に禅修行をしていない証左です。

 

 「 苦しい人生なんか意味はない 」

 「 痛快でなければ意味はない 」

と発する者は、

 「 諸行無常 」

 「 諸法無我 」

 「 涅槃寂静 」

の「 法理 」すら、解らないのです。

初関の「 無字の公案 」にすら透過していない。

鉄拳・三十棒が飛んで当たり前ですね。

禅修行者は今一度自身を省みて頂きたい。

 

 

 

「 空に見る 」

「 無我に見る 」

と「 苦しい 」は出て来る。

「 見る、知る 」もない皆様の日々の様子に「 苦しい人生 」

を投影し、怯え、狼狽え、彷徨い歩く。

すると今度は「 安楽 」を得ようと「 痛快でなければ意味は

ない 」と泣きく。

多くの方も「 苦しい 」から逃れ「 安楽 」を得たいと熱望

します。

様々な「 宗教・教え・哲理・戒め 」の成立がそれを

物語っています。

 

 

何度も申し上げますが、禅修行は厳しい。

 「 空に見る 」

 「 無我に見る 」

者は「 自己 」を認め「 他 」を認めた「 実在論者 」。

 

その二元相対認識は

 「 考えれば考えるほど悔しい! 」

 「 いつか復習してやる! 」

に流れる。

やがて「 激しい情念の炎 」は、原因を他に求め「 責任転嫁 」

と流れます。

「 大虐殺の権力者の責任転嫁 」は歴史に見る通りです。

 「 考えれば考えるほど悔しい! 」

 「 いつか復習してやる! 」

すると「 虐殺の歴史 」が残る。

「 責任転嫁 」は自己を認め、他者を認めた「 二元相対認識の

結果 」です。

「 虐殺の歴史 」は二元相対認識、すなわち「 実在論の結果 」

 

厳しいですが、

 「 空に見る 」

 「 無我に見る 」

の「 実在論 」を叫ぶ禅指導者は、

 「 人を迷わせる、人を狂わせる 」

 

 

 

根本は「 空 」。

龍樹

 「 自身からも、

 他からも、

 その両方からも、

 無因からも

 どこにおいても、

 いつにあっても、

 もろもろは生じない 」

 

仏法に「 人を狂わせ、虐殺の歴史 」ありません。

 

仏法に、

 「 時間、空間、状態、分類、区別、差別、平等、隙間、境、

 繋ぎ目、縁 」

 「 四苦八苦 」

 「 安楽 」

 「 本当の事 」

 「 過去の業障 」

 「 心の癖 」

 「 煩悩 」

 「 雑念 」

 「 仮の様子 」

はありません。

道元は

 「 眼横鼻直 一毫無佛法 」

と丁寧に示しています。

 

 

禅修行者は「 仏祖正伝の大道 」の実証です。

「 仏祖正伝の大道 」の実証が「 虐殺の歴史 」を終わらせる

のです。

 

 禅修行者は「 実在論の禅修行 」 に堕ちていないか、

 自問して頂きたい。

 「 実在論の禅修行 」では決して解決しません。

 

 

禅修行者に

 「 苦しい人生なんか意味はない 」

 「 痛快でなければ意味はない 」

なぞと「 寝言 」を言っている暇はないのです。

 

 

 

 

 原田雪渓老師 「 禅に生きる 」 URL:

https://www.youtube.com/watch?v=AVLOq4WrcOo

 

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