「 縁 」は仏教の話によく出てきます。

「 縁起説は仏教の根本の思想 」とかも耳にします。

説一切有部は「 因縁果 」です。

「 釈尊は縁起を悟った 」とする研究者がいますので、

多くの方は仏教特有のように考えます。

 

「 因縁果 」や「 縁起 」は仏教固有ではなく一般の話。

大自然に、歴史に、

「 事象には原因があり、縁が絡み、結果が現われる 」

「 種 」の因と「 水 」の縁と「 花 」の果。

 

 

禅修行をされている方には少し丁寧に参究して頂きます。

 「 諸行無常 」

 「 諸法無我 」

 「 涅槃寂静 」

三法印です。

 

「 種 」の因と「 水 」の縁と「 花 」の果。

ではなく、

 

「 種 」も「 種とする因 」も実存しない。

「 水 」も「 水とする縁 」も実存しない。

「 花 」も「 花とする果 」も実存しない。

「 因・縁・果 」は実存しない。

 

慧能 

「 本来無一物 」

 

 

 

これで終わりなのですが、、、

どうしても「 二元相対 」で大自然の、歴史の事象を眺めます。

「 事象には原因があり、縁が絡み、結果として現われる 」

「 種 」の因と「 水 」の縁と「 花 」の果。

は、理解し易いですね。

教育に「 戒め 」としては有効でしょう。

「 悪因悪果 」

「 悪い事をすれば、それが原因で悪い結果が生まれるよ 」

 

 

理解し易いですので、、 一人歩きを始めます。

 1)事象は「 因縁果 」である。

 2)「 因縁果 」は大自然の姿があり摂理そのものである。

 3)「 因 」と「 果 」を結びつけるのが「 縁 」である。

 4)大自然や様々な事象には「 縁 」が内在する。

 5)「 縁 」により大自然や様々な事象が成立する。

 6)大自然や様々な事象は「 縁の様子・縁の姿 」である。

 7)人も「 縁の姿 」であり「 縁の塊 」である。

 

「 縁 」の一人歩きです。

皆様は既にお解りの通り単なる「 実存論 」です。

「 似非仏法 」になります。

しかし、禅に親しくない方には理解し易い話ですね。

 

 

繰り返しますが、

 「 諸行無常 」

 「 諸法無我 」

 「 涅槃寂静 」

 

 「 種 」の因と「 水 」の縁と「 花 」の果。

ではなく、

 

 「 種 」も「 種とする因 」も実存しない。

 「 水 」も「 水とする縁 」も実存しない。

 「 花 」も「 花とする果 」も実存しない。

 「 因・縁・果 」は実存しない。

 

 「 因果一如 」

大自然や事象に繋ぎ目はありません。

当然「 縁 」の挟む余地はありません。

 

 

 「 つかみようのない縁 」は如何なる物の「 縁 」ではない。

 「 如何なる物ではない縁 」は存在しない。

 「 無常で空なる縁 」は如何なる物の「 縁 」ではない。

 「 如何なる物ではない縁 」を知ることはない。

 「 掴めない象徴の自己 」に「 如何なる縁 」も生ずることは

 ない。 

 「 つかみようのない縁 」や「 無常で空なる縁 」は決して

 知ることはない。

 

 「 諸行無常 」

 「 諸法無我 」

 「 涅槃寂静 」

すなわち「 空 」

 

 「 空 」に「 因縁果 」は「 知る・認識・語る・説く 」も

 既に滅している。

 「 空 」に「 因縁果 」を見る者は、自己を眺め、

 「 苦しい人生なんか意味はない 」嘆く。

 

 

知ることのない「 縁 」に、

どうして「 流転の縁、縁の働き・縁の様子・縁の塊 」なぞを

認識出来ようか。

「 人は縁の姿・縁の塊 」は不合理。

 

 如何なる「 因・縁・果 」は実存しない。

 当然「 前世・現世・来世 」は実存しない。

 

 

 「 諸行無常 」

 「 諸法無我 」

 「 涅槃寂静 」

 

 を実証して頂きますと朝飯前ですよ。

 

 

 

 

 

 原田雪渓老師 「 禅に生きる 」 URL:

https://www.youtube.com/watch?v=AVLOq4WrcOo

 

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