釈尊は菩提樹下に何を悟ったのか?
釈尊の「 何を悟ったか 」の具体的言及はありません。
「 諸行無常 」
「 諸法無我 」
「 涅槃寂静 」
有名な三法印です。
仏法の根本を明らかにしているとされています。
削ぎ落とした短い文です。
結果、解り難い。
多くの方は、
「 諸行無常 」
「 諸法無我 」
「 涅槃寂静 」
を大自然の「 姿 」として、自己の外の対称に「 三法印 」を
眺めます。
自身を取り巻く「 大自然 」の神々しさや、神々を信仰の
対象として眺めます。
山岳信仰や修験道とかでしょうか。
大自然の神々しいその姿に畏敬の念を、圧倒的なその雄大な
姿に癒しを感じることになります。
不思議なことではありません。
「 諸行無常 」
「 諸法無我 」
「 涅槃寂静 」
の「 三法印 」は皆様です。
「 日々の様子 」の皆様です。
一瞬たりとも留まることのない皆様です。
自己の対称にある大自然ではありません。
何故なら、
「 諸行無常 」
「 諸法無我 」
「 涅槃寂静 」
は、ひとつだからです。
そこに繋ぎ目はありません。
「 皆様は大自然に溶けている 」
「 大自然は皆様に溶けている 」
繋ぎ目はありませんから「 苦・楽・平等・差別・生・死 」も
溶けています。
ですから「 苦・楽・平等・差別・生・死 」は認識することも、
掴むことも出来ない。
すなわち「 涅槃寂静 」。
釈尊 「 我と大地有情と同時成道す 」と宣言しました。
慧能 「 本来無一物 」と看破しました。
禅修行は
「 諸行無常 」
「 諸法無我 」
「 涅槃寂静 」
に腑に落ちて頂ければ解決です。
「 諸行無常 」
「 諸法無我 」
「 涅槃寂静 」
は皆様だからです。
皆様が皆様に落ち着いて頂ければ良いのです。
禅修行は「 自身が自身に落ち着く 」。
悟りは「 自身が自身に落ち着く 」。
道元 「 修証一等 」「 修証不二 」です。
禅修行は
「 諸行無常 」
「 諸法無我 」
「 涅槃寂静 」
の実証です。
言い方を換えれば、
皆様は「 釈尊・龍樹・慧可・慧能・南嶽・道元 」に異ならず。
ですから、
「 いつでも、どこでも、誰でも可能 」
「 諦めなければ、ゴールの手前 」
見届けましょう。
これで終わりなのですが、、
真剣な禅修行者でもすんなりと腑に落ちる方は少ないので
しょう。
「 何となく理解は出来るが、、」
禅指導者の中に、
「 まず三法印を信じなさい 」
とする方が出てきます。
更には
「 私を正師と信じ、師の言う通りに行じよ 」
と叫ぶ方までも現れます。
信じ切れれば良いのでしょうが「 信は不信の始まり 」。
禅修行に信仰は不要です。
「 何となく理解は出来るが、、」からのスタートで良い
ですね。
繰り返しますが、三法印は「 日々の様子 」の皆様です。
他に求めては禅修行になりません。
ひとつだからです。
自身が解決すれば一切は解決します。
「 雲収まりて、山露骨す 」
「 廬山は煙雨、浙江は潮
未だ到らざれば千般恨み消せず
到り得て帰り来たれば別事無し
廬山は煙雨、浙江は潮 」
「 諸行無常 」
当Blogにお越しの方々はそれぞれの日常を過ごしている
のでしょう。
言い方を換えれば、
「 全ての事象は過ぎ去る 」
「 決して戻ることはない 」
皆様の様子です。
しかし、この言葉に無情や儚さを感じるのかも知れない。
人に「 生・老・病・死 」です。
時に人は、
「 悔しい事ばかり、なぜ妬み苦しむのか、楽の道はないのか 」
と叫ぶことになります。
「 諸行無常 」に親しくない方は「 二元相対で分別 」します。
分かり易い例で、
人には生得的に「 心 」があり「 自己 」と「 外境 」が
存在し「 内なる魔物 」「 外なる魔境 」と向き合う
「 意の働き 」が具わっている。
眼耳鼻舌身は、人に元より具わっている「 外境 」を獲得
する「 窓口 」。
その窓口で獲得した「 外境 」に人は「 引っかかる 」。
引っかかる問題を引き起こすのが「 意 」である。
「 人類が進化の過程を通して獲得した自己保存本能の自我 」
の「 意 」である。
「 過去の業障・心の癖 」である。
「 過去の業障・心の癖 」を落とせば「 本当の真理 」を知る
ことが出来る。
だから「 眼耳鼻舌身 」を磨け。
「 二元相対認識 」で「 自己 」や「 外境 」を実体として
認め「 眼耳鼻舌身 」を生得的な実体とした錯覚ですね。
見事なまでの「 似非仏法 」。
「 子供の寝言 」
禅修行にはあってはならないことです。
すると、
人は時に「 二元相対認識 」で眼耳鼻舌身の窓口で獲得した
とする「 外境 」が異常に気になり、
「 考えれば考えるほど悔しい! 」
「 頭に来る! 」
「 癪に障る! 」
「 此畜生! 」
「 いつか復習してやる! 」
とまでに「 激しい情念の炎 」を燃やす事になります。
「 外境や他者の刺激 」に「 内なる心 」が反応し、外境や
他者に「 心を奪われ、持って行かれ 」不安が「 怒り 」に
なり「 激しい情念の炎 」と燃え上がり、呪縛となるので
しょうか。
「 二元相対認識 」を「 自明 」とした結果ですね。
「 激しい情念の炎 」は心の病ともされます。
それでも、
「 全ての事象は過ぎ去る 」
「 決して戻ることはない 」
更に言えば、
「 留まることはない 」
禅修行は
「 諸行無常 」
「 諸法無我 」
「 涅槃寂静 」
の実証です。
「 皆様自身の実証 」です。
「 自己 」も「 眼耳鼻舌身 」も「 外境 」も「 意 」も実体と
して存在しない。
「 自己 」も「 眼耳鼻舌身 」も「 外境 」も「 意 」も掴む
ことは出来ない。
「 日々の様子 」も「 皆様 」も実体として存在しない。
「 日々の様子 」も「 皆様 」も掴むことは出来ない。
慧能
「 本来無一物 」
龍樹
「 自身からも、
他からも、
その両方からも、
無因からも
どこにおいても、
いつにあっても、
もろもろは生じない 」
道元
「 自己をならふといふは、自己をわするるなり 」
ですから、
皆様が皆様に落ち着いて頂ければ良いのです。
禅修行は「 自身が自身に落ち着く 」。
悟りは「 自身が自身に落ち着く 」。
道元 「 修証一等 」「 修証不二 」。
「 諸行無常 」
「 諸法無我 」
「 涅槃寂静 」
は日々の様子の皆様。
禅修行は
「 諸行無常 」
「 諸法無我 」
「 涅槃寂静 」
のまま。
「 日々の様子の皆様が日々の様子の皆様に落ち着く 」
それを原田雪渓老師は
「 苦になり切る、迷いになり切る」
「 修行というものは要らない 」
「 坐ってはいけません 」
「 何もしなくてもよい 」
と丁寧に示しています。
改めて、見届けましょう。
原田雪渓老師 「 禅に生きる 」 URL:
https://www.youtube.com/watch?v=AVLOq4WrcOo
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