釈尊は菩提樹下に何を悟ったのか?

 

釈尊の「 何を悟ったか 」の具体的言及はありません。

様々な推論があり「 釈尊は縁起を悟った 」が有名な

ようです。

「 縁起説は仏教の根本思想 」とか耳にすることに

なります。

説一切有部の「 因縁果 」は有名です。

 

禅指導者でも「 因縁果 」を叫ぶ方がいます。

曹洞宗の研究者でも「 釈尊は縁起を悟った 」と公言して

いる方もいます。

疑問に思わないのでしょう。

 

森羅万象には必ず原因かあり、そこに縁が絡み、

結果が現われる。

 「 種 」の因と「 水 」の縁と「 花 」の果はある。

よく耳にします。

「 無限・流転の縁 」とかを持ち出すまでになります。

 

「 釈尊は縁起を悟った 」は様々な宗派や研究者によって

広められていますので、多くの方は仏教特有の真理の

ように考えます。

「  因縁果 」や「 縁起 」は他宗教・哲理・教えに出て

来ます。

「 教訓・戒め 」とかです。

「 良縁良果 」「 悪因悪果 」が有名です。

「 因縁果 」は仏教特有の真理ではなく一般の話。

 

 

 

禅修行に

 「 釈尊は縁起を悟った 」

なぞは、あろう筈がないのです。

 

 釈尊 「 菩提樹下に星を知った 」

釈尊、いつも見ていた星を初めてその星を知った。

星とひとつになった。

一切を知った。

 「 一切が一切のままで解決していた 」

一瞬たりとも留まることのない森羅万象はそのままで

解決していた。

 「 我と大地有情と同時成道す 」

ただ、これだけ。

 

城を後にする前の釈尊そのままで解決していたのです。

生老病死に苦悩しその解決の為に城を後にした

絶望の釈尊のままで、既に解決していたのです。

ですから「 我と大地有情と同時成道す 」の宣言です。

 

釈尊は新しく何かを得たのでもなく、釈尊の何かを

滅したのでもありません。

城を後にする前の釈尊と「 我と大地有情と同時成道す 」と

看破した釈尊と何ら変わることはありません。

なぜなら「 我と大地有情と同時成道す 」だからです。

「 法 」を求めて支那に渡った道元の「  一毫無佛法 」

だからです。

 

何度も申し上げていますが、

皆様の様子に滅却する何かも、新たに獲得する何かも

ありません。

皆様の様子のままで解決していた。

一瞬たりとも留まることのない皆様そのままで既に

解決していた。

 

ですから、

 「 安心を得る事 」でも

 「 禅定に落ち着く事 」でも

 「 無心に一心にただやる事 」でも

 「 過去を落とす事 」でも

 「 今に徹する事 」でも

ありません。

眺め、理屈を持ち出し、分別するだけ余分。

道から離れるだけ。

 

 苦しい時は苦しいまま。

楽が入り込む余地はありません。

 迷っていると時は迷っているまま。

悟りが入り込む余地はありません。

 

 「 まま 」

 

皆様は既に一切を知っているのです。

森羅万象を知っているのです。

ただ、腑に落ちない。

ですから、暫くの禅修行をお願いして、

腑に落ちない自己に落ち着いて頂ければ良いのです。

落ち着けない自己に落ち着いて頂ければ良いのです。

 

 「 まま 」

 

原田雪渓老師は禅修行の根本を

 「 苦になり切る、迷いになり切る 」

 「 修行というものは要らない 」

 「 坐ってはいけません 」

 「 何もしなくてもよい 」

と、丁寧に示しています。

 

皆様が皆様に落ち着けましたら解決です。

ですから、

 「 いつでも、どこでも、誰でも可能 」

 「 諦めなければ、ゴールの手前 」

 

 見届けましょう。

 

 

 

 

 原田雪渓老師 「 禅に生きる 」 URL:

https://www.youtube.com/watch?v=AVLOq4WrcOo

 

「 禅友に贈る書 」 Amazon:URL

http://www.amazon.co.jp/禅友に贈る書-禅解説書-町野-久義/dp/4884695968/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1230515546&sr=8-1

 

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