自分という象徴=「 見る自己 」は、存在しないから、
「 見られるもの 」も「 見る働き 」も、ともに存在しない。
「 眼耳鼻舌身意 」は、存在しない故に。
対象という象徴=「 見られるもの 」は、存在しないから、
「 見る働き 」も「 見る自己 」も、ともに存在しない。
「 眼耳鼻舌身意 」は、存在しない故に。
掴める働き=「 本当に見る・本当に聞く 」は、存在しなから、
「 本当の事 」も「 真実 」も「 今 」も「 縁 」も、ともに存在しない。
「 眼耳鼻舌身意 」は、存在しない故に。
皆様のご承知の通り、仏法の根本は
「 自他不二 」
「 諸法無我 」
「 空 」
です。
大乗仏教では「 空 」が強調されています。
龍樹は「 中論 」で説一切有部の「 法の実有 」の実在論を完膚なきまでに
論破し「 空 」を宣言しています。
「 空 」で有名な経典に「 般若心経 」があります。
般若心経も祖師方同様、最初に「 結果 」を示しています。
「 五蘊皆空 」
五蘊に実体( 固有の本性 )は存在しない。
五蘊は「 皆様の様子 」ですね。
「 皆様の様子に実体はありませんよ 」
実体はありませんので「 無我 」です。
原田雪渓老師は「 自分という象徴は掴めない 」と表現しています。
般若心経は
「 皆様の様子 」を「 五蘊皆空 」と最初に「 結果 」を示しています。
五蘊「 皆様の様子 」に実体は存在しない。
皆様、すなわち森羅万象一切は「 空 」である。
原田雪渓老師は「 掴めない象徴 」と表現しています。
何度も申し上げて居ますが、
「 般若心経 」を文献とした「 対象 」として参究してはダメです。
「 自身の事 」として参究して頂かなくては禅修行になりません。
「 自他不二 」
「 諸法無我 」
「 空 」
の参究です。
「 般若心経 」は続きます。
「 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是 」
皆様の様子を示します。
般若心経は更に続きます。
「 無眼耳鼻舌身意 」
「 無色声香味触法 」
「 眼・耳・鼻・舌・身・意 」は存在しない。
「 色・声・香・味・触・法 」は存在しない。
当然ですね。
「 五蘊皆空 」
龍樹
「 自身からも、
他からも、
その両方からも、
無因からも
どこにおいても、
いつにあっても、
もろもろは生じない 」
見る働きを、離れても、離れなくとも「 見る自己 」は、存在しない。
見る自己は、存在しないから「 見られるもの」も「 見る働き 」も
ともに存在しない。
「 空 」と看破しています。
従って、
「 無眼耳鼻舌身意 」
「 無色声香味触法 」
「 眼・耳・鼻・舌・身・意 」は「 空 」である。
「 色・声・香・味・触・法 」は「 空 」である。
当然です。
仏道の「 イロハのイ 」です。
しかしながら、禅指導者がいます。
「 眼耳鼻舌身 」を磨け。
「 眼耳鼻舌身 」とは「 外境、外の状況、環境 」を獲得する「 窓口 」で
ある。
見て、聞いて、感じて、味わって、触れて、その「 窓口 」の総合的な
判断で人は生活している。
「 視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚 」は存在し「 外部環境や外部状況 」も
存在し「 窓口 」として「 外境 」を獲得する「 眼耳鼻舌身 」は存在する。
目眩がしそうな「 デタラメな法話 」。
典型的な「 実在論 」。
根本は、
「 自分という象徴 」は実存せず
「 皆様の様子の五蘊 」は実存せず
「 眼・耳・鼻・舌・身・意 」は実存せず
「 色・声・香・味・触・法 」は実存せず
自分という象徴 =「 人の働き 」は存在しないから、
「 私は見る 」も「 本当に見た 」も「 眼耳鼻舌身意 」も
ともに存在しない。
対象の物 = 「 迷わされ、苦しめられる 」は、存在しないから、
「 迷わされ、苦しめられる働き 」も「 迷わされ、苦しめられる
自己 」もともに存在しない。
原田雪渓老師
>「 眼耳鼻舌身意の人の働きというものによって、私は見る、本当に
>見た、という 」
>「 本当には見ていない、本当に聞いていない 」
原田雪渓老師は、
「 掴めない自分という象徴 」が
>「 眼耳鼻舌身意の人の働きというものによって、私は見る、本当に見た 」
する「 不合理 」を明確に指摘し、
>「 本当には見ていない、本当に聞いていない 」
と、看破しています。
「 本当に見る・本当に聞く 」は存在しなから、
「 本当の事 」も「 真実 」も「 今 」も「 仏性 」も「 縁 」も
ともに存在しない。
そして「 仏法 」すら、存在しない。
なぜなら「 眼耳鼻舌身意 」は、存在しないから。
では何故、禅指導者が
五感「 眼耳鼻舌身 」を磨け。
眼耳鼻舌身とは、人に元より具わっている「 外境 」を獲得する「 窓口 」
である。
その「 窓口 」で獲得した本来自然で迷っていない「 外境 」に、人は
「 引っかかる 」。
「 引っかかる 」その問題を引き起こすのが「 意 」である。
「 人類が進化の過程を通して獲得した自己保存本能の自我 」の「 意 」
である。
「 過去の業障・心の癖 」である。
前後裁断し「 過去の業障・心の癖 」を落とせば「 本当の事・本当の真理 」
を知ることが出来る。
その「 本当の事・本当の真理 」を体得することが禅修行の目的である。
とする「 実在論・似非仏法 」を叫び続けるのか。
「 般若心経 」に
「 五蘊皆有 」
「 有眼耳鼻舌身意 」
「 有色声香味触法 」
と叫ぶのか。
「 掴めない象徴の自己 」の「 窓口 」とする「 眼耳鼻舌身 」は
「 掴むことが出来るのか 」
「 仏祖正伝の大道 」
悟り
「 自身が自身に落ち着く 」
禅修行
「 苦になり切る、迷いになり切る 」
坐禅
「 坐ってはいけません 」
禅修行者は改めて確認して下さい。
原田雪渓老師 「 禅に生きる 」 URL:
https://www.youtube.com/watch?v=AVLOq4WrcOo
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