「 苦になり切る、迷いになり切る 」

とは?

   「 苦になり切る、迷いになり切る 」

と何が起きるのか?

更に、

   「 修行というものは要らない 」

   「 何もしなくてもよい 」

 

 「 サッパリ解らない  どうすればよいのだ 」

 

二元相対世界の人には「 真っ暗闇 」です。

   「 サッパリ解らない  狐につままれたような、 」

二元相対世界で「 成長、学び、考え 」の人には当然です。

人は「 二元相対世界 」の、その自覚すらない日々の様子だからです。

皆様も知る著名な哲学者・思想家・科学者も同じですね。

「 二元相対世界 」に「 解 」を求めます。

闇を彷徨い歩くことになるのですが、、

 

 

   釈尊は「 無常 」

   龍樹は「 空 」

と示しています。

如何なる「 実在論 」も排し、森羅万象に「 実体は存在しない 」。

それを原田雪渓老師は、

   「 修行というものは要らない 」

   「 何もしなくてもよい 」

とお話なのです。

禅修行の「 根本 」です。

禅修行者はこの「 サッパリ解らない  狐につままれたような、、 」

   「 修行というものは要らない 」

   「 何もしなくてもよい 」

に参じることになるのです。

 

   「 真っ暗闇の一人旅 」

 

 

皆様もご承知の通り、二元相対世界の言説は「 実在論 」です。

当然、禅修行に二元相対世界の自他を認めた言説も「 実在論 」。

厳しいですが、

    「 似非仏教 」

従って、

   「 二元相対世界に彷徨っている禅修行に決して決着はない 」

それを

 龍樹

  見る働きを、離れても、離れなくとも「 見る自己 」は、存在しない。

  見る自己は、存在しないから「 見られるもの」も「 見る働き  」も

  ともに存在しない。

 原田雪渓老師

  「 修行というものは要らない 」

  「 何もしなくてもよい 」

 更に、具体的に原田雪渓老師は

  「 坐忘して下さい 」

  「 坐ってはいけません 」

  「 自分が坐禅をしておるという意識があってはいけません 」

と、丁寧に示しています。

 

 

しかしながら、禅修行者は、

   「 サッパリ解らない  狐につままれたような、、」

であるならば、禅修行者は

   「 聞いて、考えて、疑問の山で、」

   「 また聞いて、考えて、考えて、更に疑問の山で、」

   「 徹底、脳みそが汗をかくほどに、参究するのです 」

「 なるほど、なるほど、それならば 」と解って頂くことは非常に大切。

 

なるほど、なるほど、、

   「 苦になり切る、迷いになり切る 」

 龍樹 

  見る働きを、離れても、離れなくとも「 見る自己 」は、存在しない。

  見る自己は、存在しないから「 見られるもの 」も「 見る働き  」も

  ともに存在しない。

 原田雪渓老師 

   「 修行というものは要らない 」

   「 何もしなくてもよい 」

 

それならば、、、

    ここからが「 本格的な禅修行 」。

    「 真っ暗闇の一人旅 」にようこそ。

 

 

見届けましょう。

待っています。

 

 

 

 原田雪渓老師 「 禅に生きる 」 URL:

https://www.youtube.com/watch?v=AVLOq4WrcOo

 

「 禅友に贈る書 」 Amazon:URL

http://www.amazon.co.jp/禅友に贈る書-禅解説書-町野-久義/dp/4884695968/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1230515546&sr=8-1

 

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