Kei様、コメントありがとうございます。
返事が遅れました。
いつも当Blogをお読み頂き、感謝申し上げます。
ご質問にお答えする前に、基本的な仏法の理解をお願いします。( 一応、、)
仏法の悟りには定義があります。
従って、その定義を間違えますと、とんでもない方向へいってしまいます。
従って、その定義を間違えますと、とんでもない方向へいってしまいます。
仏法の悟りの定義
「 自分自身に落ち着くこと 」
「 既に悟りを開いている自身になる 」
「 そのまま 」
とか表現します。
「 自分自身に落ち着くこと 」
「 既に悟りを開いている自身になる 」
「 そのまま 」
とか表現します。
ご注意頂きたいことは、
悟りを標榜する宗教は古来から、現在まで色々とありますが、悟りの定義を
悟りを標榜する宗教は古来から、現在まで色々とありますが、悟りの定義を
混同しないことです。
ですから、よく言われる「 悟るべき内容、悟った境地 」等があることは
ですから、よく言われる「 悟るべき内容、悟った境地 」等があることは
ありません。
>悟りを開かれても、
ではなく、Kei様を始め一切は、「 既に悟りを開いている 」のです。
ここも、確認をしておいて下さい。
ここも、確認をしておいて下さい。
多くの方は、
「 凡夫が厳しい修行をし、品格を磨き、煩悩を磨り潰して、煩悩が
「 凡夫が厳しい修行をし、品格を磨き、煩悩を磨り潰して、煩悩が
無くなったのが悟りを開いた 」と考えがちです。
「 輪廻からの解放、体と心のあらゆる束縛・執着から解放 」
とか言います。
「 輪廻からの解放、体と心のあらゆる束縛・執着から解放 」
とか言います。
しかし、これが間違いなのです。
残念ですが、様々な仏教関係の本に、悟りとは「 輪廻からの解放、
体と心のあらゆる束縛・執着から解放 」と書かれています。
ですので、多くの方はそのようだ、と理解しています。
ですので、多くの方はそのようだ、と理解しています。
すると
「 煩悩を全部すり潰して、煩悩がなくなることなど、なかなか出来る
「 煩悩を全部すり潰して、煩悩がなくなることなど、なかなか出来る
ものではないから、生まれ変わり死に変わり修行し続けることに
よって、初めて悟りに達することができる 」
に流れてしまいます。
に流れてしまいます。
さらに
「 凡夫は悟りを開くことは到底出来ず、気の遠くなるような未来世に
「 凡夫は悟りを開くことは到底出来ず、気の遠くなるような未来世に
しか、悟りに達することなど出来ない 」
になります。
になります。
そして最後は
「 この世で悟りを開くことなぞ不可能なことだ 」
になります。
「 この世で悟りを開くことなぞ不可能なことだ 」
になります。
これは「 修行が足りない 」単なる言い訳です。
年を重ねた曹洞宗僧侶が言う、
【 非才の私などは無い知恵を無理に出さずに、西天東土の仏祖方が
【 非才の私などは無い知恵を無理に出さずに、西天東土の仏祖方が
明らかにした坐禅の事実をもって、只管打坐を信じ従っていく方が
安心であり、迷わずに行じることができます。】
【 平常心是道ではありますが、凡才の私などには平常信是道の方か
【 平常心是道ではありますが、凡才の私などには平常信是道の方か
良いのです。】
が典型的な例です。
厳しいですが、「 修行が足りない 」単なる言い訳です。
仏法から「 遠して遠し 」なのです。
が典型的な例です。
厳しいですが、「 修行が足りない 」単なる言い訳です。
仏法から「 遠して遠し 」なのです。
くどいですが、
悟りとは、「 既に悟りを開いているその事実(自分自身)に落ち着けた 」
悟りとは、「 既に悟りを開いているその事実(自分自身)に落ち着けた 」
ことです。
ただ、「既に悟りを開いている」と言われてみても、腑に落ちない自己が
います。
従って仏道修行とは「腑に落ちない自己を忘れる」ことになります。
道元禅師の
「 仏道をならふといふは自己をならふなり、自己をならふといふは
従って仏道修行とは「腑に落ちない自己を忘れる」ことになります。
道元禅師の
「 仏道をならふといふは自己をならふなり、自己をならふといふは
自己をわするるなり」
です。
です。
さて、ご質問の
>悟りを開かれても、焦燥感、不安、寂寥感を感じることがありますか
>悟りを開かれても、焦燥感、不安、寂寥感を感じることがありますか
悟りとは、
「既に悟りを開いているその事実( 自分自身 )に落ち着けたことです 」
「 自分自身に落ち着くことです 」
「 既に悟りを開いている自身になることです 」
当然
「 悟るべき内容、悟った境地 」
「 輪廻からの解放、体と心のあらゆる束縛・執着から解放 」
もありません。
「既に悟りを開いているその事実( 自分自身 )に落ち着けたことです 」
「 自分自身に落ち着くことです 」
「 既に悟りを開いている自身になることです 」
当然
「 悟るべき内容、悟った境地 」
「 輪廻からの解放、体と心のあらゆる束縛・執着から解放 」
もありません。
言い方を変えれば
「そのまま」
「そのまま」ですから、何も変わりません。
>焦燥感、不安、寂寥感を感じることがありますか
当然、感じます。
なぜなら「 焦燥感、不安、寂寥感 」も立派な法だからです。
ただ、そこに「 留まることはない」ということです。
「 縁のまま 」です。
しかし、ここが分かり難いところです。
ただ、そこに「 留まることはない」ということです。
「 縁のまま 」です。
しかし、ここが分かり難いところです。
その為に無理やり言えば、しばらくの間の
「 仏道をならふといふは自己をならふなり、自己をならふといふは
「 仏道をならふといふは自己をならふなり、自己をならふといふは
自己をわするるなり」
の修行があるということです。
の修行があるということです。
Kei様、必ず決着が付きます。
言い訳で、自分自身を誤魔化さなければ、、。
言い訳で、自分自身を誤魔化さなければ、、。
すいません。
仕事が忙しくなり、書き込みが遅れます。
仕事が忙しくなり、書き込みが遅れます。