magagiok様    こんにちは

 

>ということは、この身に何が起ころうとも、どんな不幸に遭遇しようとも、
>そこから何かを望まない、そのままに受け入れる、それが出来たときが悟り、
>ということでしょう。

 

これはmagagiok様の考えです。
考えていては埒があきません。
何度も申し上げましたが、考えは考えでしかありません。
magagiok様の頭の中にあるだけです。

 
>そうであるなら、それはまさに【 大自然の状態そのものを行ずるのである。
>この大自然の状態をそのまま、自己の追求を放棄して努めること】と
>同じことでしょう。それが、無所得、無所悟の世界、ということでしょう。

 

これも先にも書きましたが、考えに考えを重ねているだけで、同じ所を
るぐると回っているだけです。

 

>もしも、心身脱落ということが、なり崩れることで、徹底的になり崩れる
>ことで、やがて、そのどん底から這い上がろうとしない、這い上がろうと
考えることがそもそも誤り、そこに気づくことである、

 

>ということであるなら、なおさらそういうことでしょう。

 

これも考えに考えを重ねています。


 

>『5年10年の時に命を懸けて・・。』諸法無我ですから、そんなに大上段に
>構える必要はないでしょう。
>それは、時を、命を実体視していることになるのではないでしょうか。

 

>そうであるなら、それは仏法ではない、ということになるではないのでしょうか。

 

これも考えに考えを重ねています。



 

magagiok様自身が二元相対世界にいる証拠です。
「 仏法は無我にて候 」「 諸法無我 」が解らないようです。
ですから、錯覚しているのです。
仏法からどんどん離れています。
解らないのですから、無理はありませんが、、。


 

magagiok様の当Blogへの書き込みは、考えに考えを重ねているだけです。
magagiok様の頭の中にあることですので、magagiok様の自身が解決する
しかありません。
このように書きますと「 回答を避けている 」という方が現れるかもしれません。

 

考えに考えを重ねていますから、全て間違いです。
厳しいかもしれませんが、、。

 

「 信・不 信」の問題解決が優先されるようです。


 

推測ですが、
magagiok様は「 知りたい 」と思っているのでしょう。
「 知りたい 」と真剣に思っているのであれば、他を知ろうとしてはダメです。
「 知りたい 」とする対象はありません、諸法無我ですから。
従って、教典、祖禄、研究者の論文、当Blog等の中に「 知りたい 」何かを
探しても無駄です。
「 知りたい 」は一切です。
すなわち、「 知りたい 」と思っている自己を「 知る 」ことです。
  ( 仏法から見れば、自己は認められませんが、未解決な人から
            見ればその無いはずの自己を一度は知ることも必要です。)


 

ありがとうございました。