magagiok様    ありがとうございます。
                      karupapa21seiです。

 

 
m339578様  ありがとうございあます。

 

>算術ではなくて述語論理のことを言っています。

 

算術が成立しませんから、当然、述語論理も成立しません。
なぜなら、言葉に実体はありませんから、、、。


 

>私がインスピレーションで得たものです。

 

インスピレーションで得たものがあれば、いずれ忘れます。
インスピレーションの正当性を如何に主張しても、結局は解釈です。
解釈は、解釈した人の頭の中にあり、それぞれ違いますから、不毛な
論争になるだけです。

 

>釈迦の完全な悟りというのは完全な幻想ですよ。
>幻想ではないと言い切れますか?

 

m339578様、これが解釈です。
この解釈はm339578様の頭の中にあるのですから、
誰にもわかりません。


 

今日、釈尊に直接会って話を聞いた人はいませんので、
釈尊が「 我と大地有情と同時に成道す 」と本当に言ったのかは、
誰にも確かめようのない事です。
ですから、そんな曖昧なことに興味はない、と帰ってします方もいます。
言われる通り、無理やり言えば、「 確信のない悟り 」になります。

 

しかし、仏道に縁ある方には、無視してもおけない「 悟り 」です。
ですから「 一人真っ暗闇に旅立つ 」ことになります。
「 釈迦の完全な悟り 」があるだろうとした旅かもしれません。

 

やがて「 このままで既に解決していた 」と知るときがきます。
「 このままで既に解決していた 」のですから、
釈尊も、m339578様も、magagiok様もひとつになります。
釈尊の悟りとひとつになったのですから、
「 完全な悟 り」も「 完全な幻想 」もなかったのです。

 

解りにくい話なのかもしれません。


 

誤解を避けるために、
2000年ころから、インターネットで仏法の話をしています。
心がけていることは「 仏法の根本 」を短い言葉でお話することです。
結果、他の人の書き込みに対して
   「 あなたの書き込みには矛盾がある 」
と申し上げることになります。
冷たく、厳しい表現になるようです。

 

反応は
  「 口舌の徒 」
  「 理屈の人 」
  「 サッパリ解らない 」
  「 キツネにつままれたような 」
  「 禅宗の優位性の主張 」
とかもありました。
腑におちない方には、仕方がないことです。

 

中には、何かを感じ「 一人真っ暗闇に旅立つ 」方もおられます。

 

「 優位性の主張 」ではありません。
「 実際 」を話しているに過ぎないのです。
    ( しかし、実際のなかに実際はありません )