皆さんこんにちは!

接客好きを増やしたい

清水真弓です。

 

今日もご覧いただき

ありがとうございます。

前回は

「アプローチにおすすめな共感トーク」

について、

お話しさせていただきました。

 

他にもアプローチで

お客様と距離を縮めるにあたって

おすすめな行動があります。

 

それが、褒めアプローチです。

 

■褒める

 

人は褒められると、

「自分を認めてもらえた」と感じて

嬉しく感じます。

そして褒めてくれた人に対して

人は好感を抱きやすくなると

言われています。

 

私は人の良いところを

見つけるのが得意なので

この褒めるアプローチを

とてもよくしていました^^

 

まず、どんな人でも

必ず褒めるべきポイントが

あることを理解しましょう。

 

たまに褒めるポイントが

分からないと言う

スタッフさんが居ますが、

お客様をよく観察すると

見えてきます。

 

なぜならお客様ならではの

特徴が必ずあるからです。

 

ちなみに短所しか見えない!

というときでも、

安心してください。

 

見方を変えたら

必ず褒めポイントはあります。

 

なぜなら、長所と短所は

表裏一体だからです。

 

例えば、真顔の

硬い表情で、商品を

見ているお客様に対して

「真剣な表情で検討いただき

ありがとうございます!」

真顔=真剣といった具合に

ポジティブに視点を変換すると、

褒めるポイントは見つかります。

 

ただ大袈裟に言うと

わざとらしいので

自然に伝えるのが

重要です。

 

そして嘘で褒めるのは

見破られますので

思ったことだけを

正直に言いましょう。

 

 

では、具体的にどのような点を見て

どんな感じで言っていたのか

ご紹介しますね^^

 

他の人と違うな、

と感じられることを褒める

 

個性を認めてもらえると

嬉しく感じる方は多いです^^

例えば…

珍しい髪色→

「珍しくて綺麗な髪色ですね!」

 

すらっとした高身長→

「モデルさんみたいで憧れます!」

 

優しそうな笑顔→

「笑顔からお客様の優しさが伝わってきます」

 

お肌が綺麗→

「すごくお肌綺麗ですね!」などなど。

 

ただ注意が必要なのは、

もし、本人がネガティブに

気にしていることなら

速やかに話題を変えましょう。

 

例:細すぎるのが悩みのお客様に対して

「スリムですね!」など。

 

褒めた時のお客様の反応を

よく観察することが大切です。

 

 

 

お客様の持ち物の中で

こだわりや趣向が

感じられることを褒める

 

着ているお洋服→

「うちの店の服ですよね!ありがとうございます!

春らしいコーデでよくお似合いです」

 

アクセサリー→

「きらっと揺れて思わず目がいきました!

かわいいですね」

 

小物に使われたキャラクター→

「このキャラクター、今人気なんですよね。

面白くて私も好きです!」

 

他の店のショッパー→

「この店かわいくて、

ついいっぱい買っちゃいますよね」

 

ネイル→

「色合いが華やかで

良くお似合いですね!」等

 

お客様の持ち物や身につけているものは

基本的にお客様が選んでいます。

自分が選んだものを人から

「いいね!」と褒められたら

誰でも嬉しいですよね。

 

またお子様をお連れの場合、

お子様を褒めるのもおすすめです。

子供を褒められて

嬉しくない親はいません^^

 

ポイントはただ

「可愛いですね」と

言うのではなく、

どう可愛く感じたのか、

理由を添えて言うと

説得力が増します。

 

次も褒めポイントについて

お話したいと思います。

 

今日もご覧いただき

ありがとうございました!