皆さんこんにちは!
接客好きを増やしたい
清水真弓です。
今日もご覧いただき
ありがとうございます。
前回は
「アプローチにおすすめな共感トーク」
について、
お話しさせていただきました。
他にもアプローチで
お客様と距離を縮めるにあたって
おすすめな行動があります。
それが、褒めアプローチです。
■褒める
人は褒められると、
「自分を認めてもらえた」と感じて
嬉しく感じます。
そして褒めてくれた人に対して
人は好感を抱きやすくなると
言われています。
私は人の良いところを
見つけるのが得意なので
この褒めるアプローチを
とてもよくしていました^^
まず、どんな人でも
必ず褒めるべきポイントが
あることを理解しましょう。
たまに褒めるポイントが
分からないと言う
スタッフさんが居ますが、
お客様をよく観察すると
見えてきます。
なぜならお客様ならではの
特徴が必ずあるからです。
ちなみに短所しか見えない!
というときでも、
安心してください。
見方を変えたら
必ず褒めポイントはあります。
なぜなら、長所と短所は
表裏一体だからです。
例えば、真顔の
硬い表情で、商品を
見ているお客様に対して
「真剣な表情で検討いただき
ありがとうございます!」
真顔=真剣といった具合に
ポジティブに視点を変換すると、
褒めるポイントは見つかります。
ただ大袈裟に言うと
わざとらしいので
自然に伝えるのが
重要です。
そして嘘で褒めるのは
見破られますので
思ったことだけを
正直に言いましょう。
では、具体的にどのような点を見て
どんな感じで言っていたのか
ご紹介しますね^^
●他の人と違うな、
と感じられることを褒める
個性を認めてもらえると
嬉しく感じる方は多いです^^
例えば…
珍しい髪色→
「珍しくて綺麗な髪色ですね!」
すらっとした高身長→
「モデルさんみたいで憧れます!」
優しそうな笑顔→
「笑顔からお客様の優しさが伝わってきます」
お肌が綺麗→
「すごくお肌綺麗ですね!」などなど。
ただ注意が必要なのは、
もし、本人がネガティブに
気にしていることなら
速やかに話題を変えましょう。
例:細すぎるのが悩みのお客様に対して
「スリムですね!」など。
褒めた時のお客様の反応を
よく観察することが大切です。
●お客様の持ち物の中で
こだわりや趣向が
感じられることを褒める
着ているお洋服→
「うちの店の服ですよね!ありがとうございます!
春らしいコーデでよくお似合いです」
アクセサリー→
「きらっと揺れて思わず目がいきました!
かわいいですね」
小物に使われたキャラクター→
「このキャラクター、今人気なんですよね。
面白くて私も好きです!」
他の店のショッパー→
「この店かわいくて、
ついいっぱい買っちゃいますよね」
ネイル→
「色合いが華やかで
良くお似合いですね!」等
お客様の持ち物や身につけているものは
基本的にお客様が選んでいます。
自分が選んだものを人から
「いいね!」と褒められたら
誰でも嬉しいですよね。
またお子様をお連れの場合、
お子様を褒めるのもおすすめです。
子供を褒められて
嬉しくない親はいません^^
ポイントはただ
「可愛いですね」と
言うのではなく、
どう可愛く感じたのか、
理由を添えて言うと
説得力が増します。
次も褒めポイントについて
お話したいと思います。
今日もご覧いただき
ありがとうございました!