皆さんこんにちは(*^_^*)

ホスピタリティマインドトレーナーの
菊地麻衣子です。


先日ポルシェセンター西宮、堺、
甲子園の皆様にお呼びいただき
研修を実施いたしました。

見てください、この美人揃い!!
興奮する中身おじさんの私。笑
{A418D561-1B00-43E3-89E4-9E957D066E5F}

今日は私がいた会員制ホテルと同じ、
富裕層向けの接客を行う皆様に、
ワンランク上の接客術と
ホスピタリティマインドについて
お話ししました(^_-)
{DC506793-A37B-4A93-808C-FA353B17BD27}
その中に情報の活用というお話しがあります。
富裕層のお客様は特に、同じことを何度も
聞かれることを嫌う傾向にあるように
感じます。

一度頂いた情報はしっかりと残す、
共有する。
お客様がお越しになる前に
情報を把握しておく。

こんな基本的なことですが、
徹底するのはなかなか難しいものです。

また、接客術に関してはよりエレガント
見える小さなテクニックを盛り込みました。
立ち居振る舞いは〇〇に気をつけると
美しくなります。

さてなんでしょうか(*^_^*)


正解は『音』です。


電車の椅子に座るときにドスッ
椅子を引くときにギギーッ
物を置くときにドサッ
エスカレーターを降りるときに
ヒールの音がガンガンガンッ

あらー残念(>_<)
そんな女性をよく街で見かけます。
いくら見た目が美しくても
ガサツに見えてしまいますよね。

音に気をつけると、自然と手添えをしたり、
ゆったりとした動作になります。
是非試してみてください。

なんて言っている私もキッチンの扉を
足で閉めることもあったり。。。
足がパカーッと開いてしまったり。。。
エレガントさは努力ですね!笑

高級車の代名詞ポルシェ。
最近はマカンというシリーズも発売され、
ちょーっとは手が届きやすくなったかなぁと
思いましたが。。。
やっぱりまだまだ憧れの車です(^_-)
{94815884-00D2-41CD-A7CA-67B4DC175AB9}

オリジナルカップも格好良い!!
{1F95AEC6-3045-4ED5-AD0E-F52DB0A6B2D3}

積極的に、そして柔らかい表情で
皆様が参加くださったおかげで
温かい雰囲気の研修になりました(*^_^*)
{C72935B9-EEAD-41FD-A5C0-58F998008217}

さて、今日はホワイトデーですね。
主人が外食をしようと言うので、
カフェで待ち合わせ時間まで
待っています(*^_^*)
夫婦になると外で待ち合わせをするだけで、
なんだか特別な感じです。笑
{5BAD037A-6555-4784-99C2-93C3721DBDAE}


〜明日の心の健康の為に〜
ホスピタリティマインドトレーナー
菊地麻衣子




******************
菊地麻衣子 初の単行本!
「イヤ」と言っても、こじれない嫌われない
ちょうどいい「言い回し」と「振る舞い」
{4720FA12-BAB8-41C0-B6DA-7764CC6F0FEA}
******************