こんにちは(*^_^*)

ホスピタリティマインドトレーナーの
菊地麻衣子です。

皆さんは年賀状書き終わりましたか?

これはボツになったデザイン版ですが、
今年は仕事用に写真入り年賀状を
作ってみました(*^_^*)
{D279FBF0-9EBE-4121-9BCE-A179751A3E67}

年賀状書きの時に1番気をつけなくては
いけないこと。
それはお名前の漢字間違えですね(^_-)

私はホテルに勤めていたので、
お客様の漢字間違えは本当にほんと〜に
気をつけるように厳しく言われていました。

お名前はその人そのもの。

漢字の一字違いでもその方を大切に
思っているかどうかが分かってしまいます。

コンシェルジュの時には手書きで手紙を
残すことも多く、間違いやすいお名前は
皆でダブルチェックをしていました。

パソコンで打つときも要注意!
山崎さんの「崎」の字や、
高田さん「高」の字など、
一般的に多い方の漢字が先に
変換されてしまいます。
意識していないと何の疑問も感じないまま、
そのまま使用してしてしまっているのを
散見します(>_<)
ビジネスメールや、結婚式の招待状も
間違えられるととても残念なものですね。

間違えやすいお名前集
中井さん 中居さん
中嶋さん 中島さん
安倍さん 安部さん 阿部さん
古谷さん 古屋さん
渡辺さん 渡部さん 渡邉さん 渡邊さん
緒方さん 緒形さん
小田さん 織田さん 
斉藤さん 斎藤さん 齋藤さん 齊藤さん
その他・・・

菊地の「地」と「池」
まさにそのパターン。。。
結婚して菊地になり、郵便物や
普段のメールのやり取り、
重要書類まで当たり前のように
間違えられる側の気持ちが分かりました。
重要書類以外は自分からは指摘しません。
そうゆう方が多いかもしれませんね(*^_^*)
さんに負けないよう、頑張って
面に根を張りたいと思います!笑

相手を大切に思う気持ちの表れの
お名前書き
意識するだけで防げるマナーですね(^_-)


〜明日の心の健康の為に〜
ホスピタリティマインドトレーナー
菊地麻衣子