おはようございます(*^_^*)

ホスピタリティマインドトレーナーの
菊地麻衣子です。

友人の結婚祝いや出産祝い、
何を贈ろうか相手の事を考えながら
悩みますよね!
でもその時間が楽しかったり♡

私も先日ずっと会えていなかったJAL時代の同期に結婚祝い&出産祝いをようやく渡す事が出来ましたプレゼント
(同時になってしまったのは彼女達のおめでたが早かったのではなく、私のお祝いが遅かっただけですσ^_^;)

出産したばかりであまり外食に出られない彼女とオーストラリア人の旦那様の事を想い、ちょっと贅沢なお肉。 

{E86B9D62-A2C3-48BA-B3FE-336525041105:01}

リアルドールなお嬢様には名前を入れられるミキモトのフォトフレームです♡

{58914831-A5E5-49F8-8E69-4C6264C5658A:01}

で、今回すごい!!と思ったのはその彼女からの御礼。渡した日の御礼メッセージとは別に後日こんなメッセージが・・・

{2AFEA111-BA6F-4F24-8DD9-9DC91F69D1B8:01}

お肉をどんな風に食べてどれだけ美味しかったを彼女らしいコミカルな表現で、そして更にこんな素敵なお写真まで(*^_^*)

{6E084C69-1349-403E-8B18-C5E46F04BF3B:01}

ギフトって御礼のメールはすぐに頂くことが多いですが、なかなかそのあと実際に食べたり、使用した感想は気になっても、こちらから聞けないものですよね(^_-)

でも、渡した方は『お口に合ったかな?』『邪魔になってないかな?』などちょっぴり気になるもの。

頂き物をしたら、感想まで伝える。
これが相手をおもいやる、ホスピタリティだなと思いました(*^_^*)

私もホテルで働いていた時はお客様に頂いたお土産の感想や利用法を必ず御礼時に書いていました。
ただ、プライベートでは出来ていない事も多く反省!!

大切な御礼のマナー
思い出させてくれた友人夫妻に感謝を込めて(^_-)


〜明日の心の健康の為に〜
ホスピタリティマインドトレーナー
菊地麻衣子