ストレスチェック制度

もうお聞きになったことがある方、うちの会社は実施したよ~なんて方もいらっしゃるかもしれません。
2015年12月 厚生労働省の労働安全衛生法に基づき、50名以上の社員がいる会社へ義務化されたものです。

簡単に言うと、社員に過大なストレスが掛かっていないかお医者様がチェックし、ストレス過多な社員には早めに対策しましょうね~という予防的施策です。
精神疾患による労災請求件数が年々増加していっていることに対し国が危機感を感じ、ようやく動き始めたという背景です。

やり方は社員一人一人が紙面かWEBで57項目の設問に答え、結果はお医者様(もしくは実施委託者)から個人にのみ送信されます。
会社側へは、個人が特定出来る結果は知らせてはいけません。
だから、皆様安心して受けてくださいね(*^_^*)

ただ、大きな問題点。。。

ストレス過多な社員は対策(医師面談など)をして欲しければ自ら会社へ申し出なくてはいけないんです。。。
「ハイ!!私ストレスが大きいと診断されました!何かしてください!」と。

皆さんなら、そんなこと出来ますか??

私がもし会社員として働いている立場なら・・・
そんな人事に要注意人物として認識されてしまいそうなこと出来ないなと思いました。

会社が社員を本気で守ろうと考え、労災にではなく、対策にお金を投じて下さるなら、社員全員に向けたメンタルヘルス対策研修を実施して欲しいと切に願います。
手を挙げた人ではなく、手を挙げられない人に、自意識のない人に対策を講じるべきなのです。
社内が暗くなる前に、風邪予防のうがい・手洗いの授業のように、楽しく具体的にメンタルヘルスケアを身に付けませんか?



興味がある企業の方、ご連絡をお待ちしております。

脱線して営業のようになってしまいましたね。笑
ストレスチェックの仕組みを嘆いていても仕方ありません。
自分に出来ることを考えていたらついつい(^-^;

まずは、皆様が明日から出来るストレス対策を発信していくことですね!
それはまた次回(*^_^*)

5分で簡単に出来るストレスチェックがありました。
手が空いた時にでもやってみてください♪
5分で出来るストレスセルフチェック