突然ですが、日光浴びてますか?(*^_^*)

メンタルヘルスを語るのには欠かせない
「セロトニン」という物質が皆様の脳内にはあります。

セロトニンがは別名「幸せホルモン」と呼ばれている物質で、
皆様が起きている時のみに働くものです。
簡単に言えばセロトニンが増えれば、安定したマインドを保つことが出来、セロトニンが減るとうつ病などの原因になるのです。

実は、このセロトニン、私達の心掛け一つで増やすことが出来るんです!!

それは太陽に当たること。
とてもシンプルですが、本当に大切なことです。


私がうつ病になった時は国際線のCAの時でした。
いつが昼でいつが夜か分からない生活。
朝フライトから帰ってきては仮眠をしてから夜、お出掛けするするという生活でした。
それは、病むはずだ・・・今考えれば本当に日に当たっていませんでした。

日中、日の当たらない室内のみで活動している方や、
夜型の生活の方にうつ病の方が多いのは紛れもない事実です。

日中の社内でやご自宅で直接ではなくても
室内に入る光を感じるこでも効果はあるそうですが、
出来たら、活動前の朝が一番です。

朝起きたらカーテンを開け、5分でも良いので
ベランダやお庭に出て、光を浴びながら伸びをしてみてくださいクローバー



ランニングしましょう!じゃないです。
5分太陽をを浴びましょう。
そうすることで、今活動する時ですよーと
脳が身体を起こしてくれます。

あと5分寝たい日、ちょっと頑張って起きて、
日を浴びると意外と目が覚めるものです!

寒い日が続きますが、是非明朝からトライして頂けたら嬉しいです(*^_^*)


皆様の明日の心の健康の為に

ホスピタリティマインドトレーナー
菊地 麻衣子

ホームページはこちらから