• 15 Oct
    • 介護事業者様で講演

      こんにちは(*^_^*)ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。今日は介護事業に携わる皆さんへ講演でした。講演資料を作りながら思いましたが、介護事業は究極のホスピタリティ産業ですね。相手の為に何が出来るか考えられる人ではないとこの職種には就いていないでしょうね(^_-)皆さんとても温かい方ばかりでした。現在国の施策で介護事業者の人材不足から給与を上げようと動いています。本日の企業の代表も仰っていましたが、介護職の方をはじめ、そういったホスピタリティ産業に携わっている人のモチベーションて、実はお給料じゃない。ホテリエもそうだと思います。私もホテルに転職した当初は客室乗務員の時より大幅に下がりました。それでも楽しかった。介護職にお給料が高いから〜といって多くの人が応募するようになると、もしかしたらホスピタリティマインドを持たない人も集まるかもしれない。考えたくはないですが、痛ましい事件が増えるのではないか。労働の対価は2種類ありますよね。目に見えるものと見えないもの。生活があるので、目に見えるものももちろん大切ですが、そればかりになってしまってはホスピタリティマインドは育たない。今日の介護職で輝いている皆さんを見てチームメイトからの「ありがとう」やお客様からの「あなたじゃないと」で頑張れるのだろうなと感じました。ホテリエや介護職を続けたいけれども給料が安くて家族を養えない。そんなレベルからは脱することを切に願いますが、給料を上げれば、レベルが上がるかというとそれはまた別の話なのだなーと深い思考をしながらの帰り道でした(^_-)最後に・・・さっきビックリの出来事が!!私が座っていた電車のシート。私を含め3人の人が年配者に席を譲っていました!!しかも10分くらいの間に!!もしかして優しさの連鎖かな?そしたら嬉しい!と思いましたが、今日は日曜日。いつもより少し余裕があると、人に親切に出来るのかもしれませんね(^_-)あー、良いもの見た♡〜明日の心の健康の為に〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地麻衣子お仕事依頼はこちらから******************菊地麻衣子 初の単行本!「イヤ」と言っても、こじれない嫌われないちょうどいい「言い回し」と「振る舞い」Amazonで発売中!!******************

      3
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 少なくやって多くを得ること〜マインドフルネス探求〜

      おはようございます(*^_^*)ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。私は以前から「マインドフルネス」を学んでいます。Googleに取り入れられていることやスティーブ・ジョブズが実践していたことが有名。近年では日本の経済誌でも多く取り上げられています。さてマインドフルネスとは?大学で研究している先生、お坊さま、日本の第一人者の方によって答えが違う究極の質問です。Wikipediaはこう言っています。マインドフルネス(英: mindfulness)は今現在において起こっている內面的な経験および外的な経験に注意を向ける心理的な過程である。瞑想およびその他の訓練を通じて開発することができる。瞑想が有名ですが、私は「今ここで感じることに集中すること」と考えています。先日、建長寺で行われたリトリートに参加してきました。日米で活動するマインドフルネスの第一人者の方々や、オーストラリアの大学で学生向けに指導をされている方などが講師を務めていらっしゃり、本当に充実の時間でした。最古の禅寺である、建長寺で雨音や鳥の声を聞きながら、ただただ皆さんと瞑想する。とても贅沢な時間でした。谷崎潤一郎の陰翳礼讃の世界観でしたね。3日間のリトリートの1日目しか参加できなかったのですが、私が一番印象に残ったカリキュラムはSIYLI CEOマークレサー氏による「少なくやって多くを得ること」という講話。これは私にとって生涯を通し取り組んでいくであろう、大きなテーマです。私の著書いやこじにも書いていますが、「抱えきれないものを手放すこと」=少なくやって「今ここにあるものに集中する」=多くを得ることこの2つを大切さに気付いてから私のメンタルヘルスは大きく改善しました。大切さに気づくことは簡単ですが、少なくやる為には・自分にとっての優先順位を把握し、日々スピード感を持って選択をする・手放すものへの執着をなくす多くを得る為には・集中力をつけること・感受性を磨くことが必要だと思います。スティーブジョブズは洋服や食べるものを決めて無駄な選択を減らし、マインドフルネスで集中力を鍛えました。私は少なくやることは得意になりましたが、多くを得る為にマインドフルネスを学んでいます。ふと気づくと料理をしながらドライヤーをかけながら常に様々な未来の不安や過去の反省を考えている自分がいます。めまぐるしく動く頭を休め、今ここに集中する。私はマインドフルネスを始めてから朝の目覚め、ストレス解消など、良いことが沢山起こりました。これはスピリチュアルなものなどではなく、生産性向上に繋がる、ビジネスをする上で必要なスキルだと思います。瞑想でなくても、今ここに集中できるスポーツでも、畑仕事でも、華道や茶道も良いと思います(*^_^*)皆さんも頭を休め、集中力を養う為に何かしていますか??〜明日の心の健康の為に〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地麻衣子お仕事依頼はこちらから******************菊地麻衣子 初の単行本!「イヤ」と言っても、こじれない嫌われないちょうどいい「言い回し」と「振る舞い」Amazonで発売中!!******************

      5
      テーマ:
  • 03 Oct
    • ファッション販売に執筆中

      みなさんこんにちは(*^_^*)ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。商業界「ファッション販売」10月号11月号に接客の記事を執筆いたしました。ファッション販売はアパレル販売員の方向けの雑誌ですが、接客に関することは業界関わらずお役に立つと思います。11月号で担当したのは『従来型では通用しない!あなたの接客を見直そう』というドキッとする特集です!ふふふ現在ネットでほとんどの物が買えたり、購買のきっかけを与えるのが、売る側の広告ではなく、個人のSNS発信だったり。購買行動が大きく変わってきています。じゃあ、販売員はいらないか?そうではないですよね(*^_^*)販売員にしか出来ないことがある。ただ、従来型ではいけないですよーというお話しです。私が書いたものを一つをチラッと紹介します。以前の購買行動は広告により商品に興味を持ち ⬇︎欲しい!という欲求になり ⬇︎記憶に残る ⬇︎それがそのまま購買につながるというシンプルなモデルがスタンダードでした。しかし現在は興味を持ったあとに、ネットで情報を検索 ⬇︎仕様や価格を比較 ⬇︎口コミや評価を見て検討という工程が加わったのです。とゆうことは、もう背中を押すだけの接客では購買にはつながらないということ。お客様自身が比較、検討し、納得してご購入いただく為のお手伝いをする必要性が高まってきているのです。その為には・・・という記事になっています(^_-)私が服を買うときのことを考えると確かにそうだなぁと思います。(自分で書いたのに変な言い方ですが。)情報も無いのに無責任に背中を押すだけの販売員さんだと、家に帰ってネットで情報を調べてから決めようと思ったりします。不動産屋さんなんかもそうですね。納得して買っていただくことこれがキーワードになるのではないかと思います。情報でネットに負けてしまいそうなら、ネットを調べながら接客しても良い。不確実な情報と無責任な後押しだけの接客にならないように気をつけていきたいですね(*^_^*)〜明日の心の健康のために〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地 麻衣子お仕事依頼はこちらから******************菊地麻衣子 初の単行本!「イヤ」と言っても、こじれない嫌われないちょうどいい「言い回し」と「振る舞い」Amazonで発売中!!******************

      4
      テーマ:
  • 29 Sep
    • バリ島旅行vol3.

      おはようございます!ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。先日に引き続き、バリ島旅行!後半は山の中のウブドに滞在しました〜リピーターはウブドに行くと聞いていた通り奥深く魅力的な場所でした(*^_^*)観光を終え向かったのは王族が運営するホテルロイヤルピタマハオールビラタイプでなんと一部屋200平米以上!広い!プールも20mくらいあります広さと共に感激したのはバリらしさ。デザインもそうですが、ヒンドゥー教の信仰がいかに生活に、行動に、根付いているかを感じました。お祈りの方々が急な階段を行き来しています神様が祀られていますホーリープール呼ばれる天女様がいる神聖なプール。右上に見えるのは敷地内にある滝です!敷地内は森というよりジャングル!?私的には小さい頃に読んだ恐竜たちのいるところみたいだと思っていました(*^_^*)ホテルでは泳いだりヨガをしたり。健康的に過ごして、やはり日が沈んでからバリ舞踊を観に出掛けました(*^_^*)バリ舞踊には想像以上に感動。指や視線の繊細な動きに、ただの観光客寄せではなく伝統の重みを実感しました。最終日にはご褒美エステをして。。。山のパワーを全身にもらい、バリを後にしました(^_-)【今回のバリ旅行で感じたことまとめ】・ヒンドゥー教への信仰心が、貧富に関わらず幸福度を高めていること。・ガイドや運転手がエージェントを通さず、直契約をする為に必死ということ。・高級ホテルのホテリエも一般的な仕事の月収と変わらず3万円程度という収入で、国際基準のサービスを提供していること。さて、ただで終わらないのがわたくし。最後の最後に気が緩んで、空港で氷入りのパインジュースをゴクリ。それからお腹が三日三晩どうなったかはご想像におまかせします(^_-)ふふふ〜明日の心の健康のために〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地 麻衣子お仕事依頼はこちらから******************菊地麻衣子 初の単行本!「イヤ」と言っても、こじれない嫌われないちょうどいい「言い回し」と「振る舞い」Amazonで発売中!!******************

      6
      テーマ:
  • 19 Sep
    • バリ島旅行vol2.

      こんにちは!ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。さて前回に引き続き、バリ島旅行。日が弱くなってきた頃、他のホテル巡りとディナーに出掛けましたよ〜まずは最後まで迷っていた滞在ホテルと同じSPGグループのセントレジス。http://m.starwoodhotels.com/stregis/property/overview/index.html?propertyID=1708ニセ客にも関わらず、ロビーで演奏をジーッと見ていたらやらせてくれた。私、楽しそう。笑敷地内を通り抜け。。。トコトコ海沿いはどこも一緒だなぁ海側から見たプールとレストラン。屋根のついたこれが素敵♡ハウスバトラーさんもコックさんも整備さんも、通り過ぎるスタッフみんながにっこりと挨拶してくれました。これがSPGのすごいところだなぁ。散々人のホテルで寛いで・・・次はバリ島で最もハイクラスの無理や〜じゃなくてムリア〜https://www.themulia.com/jp/mulia-bali/プールや館内も石が多く使われていてなんだか美術館のようアイスは美味しかったけど。。。バリっぽさはあまり感じませんでした。なぜかカンナムスタイル歌ってるサイみたいな方がいっぱいいた。無機質で贅を尽くした感じ。お好きな方はお好きかと思いますが、私はどこの土地にいるのか分からなくなっちゃいました(^^;)ホテルに求めることって人によって違いますよね。私は仕事でビジネスホテルに泊まる時は、立地や部屋のファシリティなど機能面を重視して選ぶこともあります。ただリゾート地などプライベートで選ぶ時、私はその土地や自然との調和がすごく大切。皆さんはどんなことをホテルに求めますか?(^_-)次回はウブドに移動しまーす!〜明日の心の健康のために〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地 麻衣子お仕事依頼はこちらから******************菊地麻衣子 初の単行本!「イヤ」と言っても、こじれない嫌われないちょうどいい「言い回し」と「振る舞い」Amazonで発売中!!******************

      2
      テーマ:
  • 14 Sep
    • バリ島旅行 vol.1

      こんにちは!ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です(*^_^*)遅い夏休みで主人とバリ島に行ってきました〜バリ島は中学生の頃、吉本ばななさんの「マリカの永い夜、バリ夢日記」を読んでから、そのパワーを感じたくて行ってみたかった場所です。今回は海沿いのヌサドゥアと山沿いのウブドの2箇所に滞在しました。まずは政府に管理された地域で高級ホテルが連なるヌサドゥアです!まぁ、セキュリティーがすごいっ!まずヌサドゥア地域に入るときに検問!次はホテルの敷地に入るときの検問!写真はないですが、ここからホテルなんだ!と実感する素晴らしい対応の警備員さんまだあります( *`ω´)最後はホテルに入るときの手荷物と身体のセキュリティーチェーック!!その先に広がるのは・・・煌びやかさの中にバリらしさを感じる素敵なロビーでした(*^_^*)このホテルはプールがなんと7つ!?もあるラグーンリゾートです私たちはお部屋からプールにドボンできるラグーンアクセスルームにしました「朝起きて何秒でプールに入れるか選手権」とゆうおバカ動画は良い思い出です。笑お見せしたいのですが色々出ちゃってるのでやめておきます。。。明朝は最高のお天気の中敷地を歩いてビーチ沿いのレストランへ朝食に。ミューズリーやミルクの種類の多さで、欧米人の多さを感じます。席には野生のリスがいっぱいでした〜なんて爽やかな朝だ〜日中は海とプールを入ったり出たりビーチベッドでお酒を飲んだり、本を読んだり(*^_^*)私はこれが旅行の中で一番好きな時間です。皆さんは旅先で一番好きな時間は何をしているときですか?(^_-)さて、すっかり癒されたところですが、やはり仕事柄気になるのはよそのホテル!パート2はホテル探訪の報告です(^_-)〜明日の心の健康のために〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地 麻衣子お仕事依頼はこちらから******************菊地麻衣子 初の単行本!「イヤ」と言っても、こじれない嫌われないちょうどいい「言い回し」と「振る舞い」Amazonで発売中!!******************

      4
      テーマ:
  • 10 Sep
    • GINZA SIXで講演 〜富裕層向けのサービスとは〜

      こんにちは(*^_^*)ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。先日、あの話題の銀座シックスにオフィスを構える某金融会社様にてホスピタリティ講演をしてまいりました!もうオシャレすぎるビルの入口に迷って警備員さんに聞いてしまいましたん(´ー`)さて、今回の金融会社様からは銀座一等地にある支店ということで、「ワンランク上のサービス」が出来るような講演をというリクエストでした。私が得意としているテーマです(*^_^*)ワンランク上のサービスって本当は、・目を瞑っても出来るほどの言葉遣いや立ち居振る舞いの基本と・素直で健全なメンタルヘルスと・本物を知っている感性があってその上に築くもの。そう思うこともありました。でもそれが感動を生むサービスに直結するかというとそうではないと思うんです。自信や持って接客をする余裕があるからプラスαのサービスができるその為に必要なことなのだと思います。だから、基本を学ぶために近道はない。努力をして欲しいと思います。私はJALで徹底的に基本を身につけ、メンタルヘルスの大切さを身をもって知り、投資をしながら本物を見てきました。だから、余裕を持って富裕層のお客様と世間話ができたり、プラスαのサービスをすることが出来たのかもしれません。ただ、富裕層のお客様が喜んでくださるのはそういったスマートなサービスではなく、意外と泥臭いことなのではないかと思うことがたくさんありました。*駐車場の空きを猛ダッシュで探し、汗だくで戻ってきた新人スタッフへのグッドコメント。*予算ゼロで全て手作りで作成したウェルカムボードへのグッドコメント。スマートな立ち居振る舞いを当たり前にこなす方ももちろん素敵です。でもそれをまだ出来ない人も「一生懸命」「泥臭い努力」を惜しまなければ、お客様を感動させることは出来ると思うのです。だから、基本も中途半端なのに、一生懸命でもないのが一番ダメ。富裕層のお客様は全て見透かしていますよ。だから今回はとことん泥臭い講演にしました(*^_^*)もちろんテクニック満載の講演もしますので、ご依頼者様ご安心ください(^_-)笑私も講師としてはまだまだな部分がたくさんあります。だからこそ一生懸命やること汗をかくことは惜しまないと思っています。しかしたまには休息も。。。えへへということで遅めの夏休みを貰いバリ島へ行ってきました(^_-)ホテルも沢山巡りましたよ〜その様子はまた次回!〜明日の心の健康のために〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地 麻衣子お仕事依頼はこちらから******************菊地麻衣子 初の単行本!「イヤ」と言っても、こじれない嫌われないちょうどいい「言い回し」と「振る舞い」Amazonで発売中!!******************

      10
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 大変!本が1位です!!

      こ、こ、こんにちは!ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です!たまプラーザテラスの有隣堂さんで・・・いやこじが・・・1位になっとります!!嬉しい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)皆さんからも続々と報告の画像いただいています!毎日200冊!!以上の新刊が出ると言われています。書店さんに残してもらえるかは最初の売れ行きがとても大事とのこと。平積みしていただけているだけでもとーっても有難いです。もしいつか買えば良いや〜と思ってくださっている方がいらっしゃったら、早目にお願いします(>人<;)そして忌憚なきご意見も是非(*^_^*)〜明日の心の健康のために〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地 麻衣子お仕事依頼はこちらから******************菊地麻衣子 初の単行本!「イヤ」と言っても、こじれない嫌われないちょうどいい「言い回し」と「振る舞い」Amazonで予約受付中!!******************

      11
      テーマ:
  • 24 Aug
    • あの化粧品会社で研修〜男性の購買行動〜

      こんにちは(*^_^*)ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。男性の皆さん、化粧水や乳液はどちらで買っていらっしゃいますか??エスティローダーグループの男性用基礎化粧品ライン、アラミスラボシリーズhttp://m.labseries.jp/のグルーミングアドバイザーの皆様に研修を実施してきました(^_-)アラミスは日本の男性用基礎化粧品の走りにもなった、歴史のあるブランド。名前を知らない方も香水の香りを嗅げば、知っている方は多いのではと思います。百貨店で鍛えられている接客上級者の皆様今回の研修を前に改めて男性の購買行動について見直したんです。男性って要らないものはなかなか買ってくださらない。今ドラッグコスメで満足してしまっているお客様に必要性を感じて頂くために購買のきっかけを提供しないといけない。そういう意味では難しいですよね。でも一度使い始めたら、スタッフと懇意になったら、なかなか裏切らない。・同じものを使い続ける・顧客になるそのステータスは男性の方が強いと思います。だからこそリピーター定着のために接客力が大切になります。男性、特に富裕層の顧客サービスは、マニュアルではできません。話をしっかりと聞き、オーダーメイドの対応が大切になるからです。ポイントは『お得感』より『特別感』分かりやすい例で言うと・女性はお得なキャンペーン情報のハガキ・男性は商品情報より手書きの季節のお便りそんな『特別感』を感じていただくことも一つのキーワードに研修を組みました(^_-)会員制ホテル時代のメンバー様に教えていただいたことが沢山あります。ホテルには文句を言いながらもまた会いに来てくださる方も沢山いらっしゃいました(*^_^*)高級コスメのアドバイザーさん高級車のディーラーさん百貨店の外商さん高いレベルを求められる接客業ほど、マニュアルを超えたホスピタリティを発揮していきたいですね。〜明日の心の健康のために〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地 麻衣子お仕事依頼はこちらから******************菊地麻衣子 初の単行本!「イヤ」と言っても、こじれない嫌われないちょうどいい「言い回し」と「振る舞い」Amazonで予約受付中!!******************

      3
      1
      テーマ:
  • 21 Aug
    • 長所伸展 〜良いところに目を向けること〜

      こんにちは(*^_^*)ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。昨日はこんなことがありました。クライアント企業のある店舗の懇親BBQに参加してしてきたんですね。その店舗にはよく伺っていて、アルバイトの子とも顔見知りで。『午後は1件打合せがあるけど。。。内輪だからいっかー!』ってビール飲みながらニンニクの丸揚げ食べてたんです。食べる私も私なんですが。笑そしたらあるアルバイトの子が、いなくなったなーと思っていたら、なんとお水とブレスケアを買ってきてくれました。ジーン(*´-`)その子は介護の学校に通っていて、就職が決まったとのこと。『この会社でアルバイト出来て良かった。前のアルバイトでは、出来ないことがあると、それを出来るまで叱られながらやらされた。ここは、他の出来ることをどんどんやらせてくれた。』そう就職の報告と共に話してくれました。ここの会社の社長が大切にしている人材教育のひとつのお考え。長所伸展それがしっかりと現場に行き届いていると感じた瞬間でした。出来ること、得意なことを伸ばし、補い合う。相手の短所ではなく長所に目を向ける。少し天然で可愛い彼女が、イキイキと働いている会社は本当に良い会社だなと改めて思いました。就職で旅立っていってしまうのは寂しいけれど、自分が関わった学生たちが少しでも社会に出た時に役に立つことを伝えていけたら良いなと思います。さぁ、今日は暑くなりそうです!ズボラな私も今年2回目の日焼け止めを塗って、いってきます(^_-)〜明日の心の健康のために〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地 麻衣子お仕事依頼はこちらから******************菊地麻衣子 初の単行本!「イヤ」と言っても、こじれない嫌われないちょうどいい「言い回し」と「振る舞い」Amazonで予約受付中!!******************

      4
      4
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 出版記念パーティ〈番外編〉

      みなさまこんにちは(*^_^*)ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。さて、前回まで書いてきました出版記念パーティの〈番外編〉です!今回のパーティは多くの方にお力添いただいたことで開催できました。縁の下の力持ちの紹介です(^_-)まずはこのビューティペア♡(古い?笑)今回の企画、運営をしてくれた、&MINDのアシスタント2人です。JAL時代の同期であり、親友でもある2人。子供を育てながら、仕事ぶりはプロフェッショナル。私の何倍もタフな2人です。この日も仕事の時も、さりげなく私のミスを指摘してくれたり、#いやこじの見本みたいな人たち。そして司会を務めてくれた、友人であり、経営の先輩でもあるりかちゃん。kusakanmuriとゆうお花屋さんの社長で今回も素敵な装花をお願いしました。本の販売をしてくださった、編集者の久松さんと事務所シーレイズの鬼頭社長。何故かカメラ目線の写真が多い、シーレイズのIT番長榎坂さん。笑そしてそして今回協賛という形で、お土産をご準備くださったクライアント企業、玉寿司の皆さん。最近は週に2日位ご一緒させていただいていて、会社に入る時は「ただいま」の気分です(*^_^*)沢山のお花や祝電もいただきました。次の日から我が家のリビングは24時間エアコン稼働!!(≧∀≦)主人にはごめんなさいですが、少しでも飾っていたかったので。。。感謝をする出来事があると、人は活力になるのですね。昔の私は何かを成し遂げると、次に向かって走ることばかりを考えていた気がします。それではいつ現状満足するのか分からないですよね。本が多くの方に手に取っていただけたら嬉しいという気持ちは勿論ありますが、今回完成させられた自分を認め、お世話になった方への感謝をすることが出来るようになったかもしれません。要は現状満足、現状感謝を出来ないと何を手に入れても幸せにはなれないと分かったのでしょうね。それでも『まだまだ!』が口癖の追求型人間はジッと出来ないのですが(^^;)実はこのパーティの次の日から3日連続で講演をしていた私。その様子はまた次回!〜明日の心の健康のために〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地 麻衣子お仕事依頼はこちらから******************菊地麻衣子 初の単行本!「イヤ」と言っても、こじれない嫌われないちょうどいい「言い回し」と「振る舞い」Amazonで予約受付中!!******************

      5
      2
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 出版記念パーティ(後半)

      茹だるような暑さですね!みなさまご無事ですか?ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です(*^_^*)さて、パーティの後半はクライアント企業築地玉寿司の中野里社長の祝辞からスタートです!!普段、講演もされるほどお話の上手な中野里社長。本を3回もお読みくださり、実際の私とのエピソードも含めて、面白おかしく話してくださいました(^_-)そして、事前に集めた「菊地麻衣子に聞きたいこと」とゆう質問表を元にトークショーに入りましたここでも質問者を呼び出し、巻き込みまくりーの「私らしい!?」時間になったかなσ(^_^;)この後の歓談では沢山の皆様と写真を撮りました載せきれませんが、どなたもここまで来るのにお世話になった方ばかりですとても限られた時間の中、「私たちは良いからご挨拶に回りな!」と言ってくれた友人たちの心遣いにも感激。最後にご挨拶をした時には胸がいっぱいでありきたりな言葉でしか言えませんでした。今までの感謝を伝え、これからも皆さんからいただいた恩を返し続ける。そう誓った会でしたさて、このパーティを企画進行してくれたスーパーアシスタントも含め!裏側を次回【番外編】でお伝えします(^_-)〜明日の心の健康のために〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地 麻衣子お仕事依頼はこちらから******************菊地麻衣子 初の単行本!「イヤ」と言っても、こじれない嫌われないちょうどいい「言い回し」と「振る舞い」Amazonで予約受付中!!******************

      7
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 出版記念パーティー(前半)

      こんにちは(*^_^*)ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。私の初の単行本「イヤ!」と言ってもこじれない、嫌われないちょうどいい「言い回し」と「振る舞い」略して「いやこじ」本はお読みいただけましたでしょうか?(^^)この出版に伴い、お仕事関係の皆様を招待し、ささやかな出版記念パーティーを開催しました!当日は約70名のゲストにお越しいただき、本当に幸せな時間でした。会場は2面の窓から素晴らしいお庭が見える国際文化会館です。開演のご挨拶から、カバンを持ったまま登壇し、私らしさ満開でスタートしました(。-∀-)乾杯の発声は独立当初から一緒にお仕事をさせていただいているキュアジャパン緒方社長から頂戴しましたそして・・・待ってました!!落語家の立川平林さんの落語で場の空気は一気に温かく(*^_^*)平林さんは立川談志師匠のお弟子さんで、そのブラックユーモアとゲスなお話(!?)が大好きな落語家さんです合間の歓談では私が皆様と話すだけでなくお客さま同士での交流がとても嬉しく幸せな時間になりました(*^_^*)さてさて、私とゆう人をとっても理解してくださっているスーパーカメラマン江守さんhttp://smilepod.net/about/の素敵な写真はまだまだ続きます。。。後半は次回(^_-)〜明日の心の健康の為に〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地麻衣子お仕事依頼はこちらから******************菊地麻衣子 初の単行本!「イヤ」と言っても、こじれない嫌われないちょうどいい「言い回し」と「振る舞い」Amazonで予約受付中!!******************

      6
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 〈正式なお知らせ〉 単行本が出版されます!

      みなさまこんにちは(*^_^*)ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。ようやくお話しできるタイミングになりました。7月25日頃、私初の単行本『「イヤ!」と言ってもこじれない、嫌われない!ちょうどいい「言い回し」と「振る舞い」』が発売になります!!長っ!と言った皆様。どうぞ「イヤこじ」と呼んでください(^_-)この本は・コミュニケーションが苦手な人・社交的すぎて疲れちゃう人・お願いを出来ずに1人で抱えてしまう人・穏便に済むならと我慢をしてしまう人・NOが言えなくて嫌なことを断れない人・人にキツく言い過ぎて関係がギクシャクしちゃう人・ストレスで心が壊れてしまいそうな人・もっと楽に生きたい人そんな多くの人に向けて書きました。それは私がそういう人だったから。私は客室乗務員だった頃、誰にとっても「いい人」でいようとして、心を壊してしまいました。元は明るかった私が、社交的だった私が、どうして??1年半の休業期間にカウンセリングを受けたり、その後心理学を学んで分かったこと。それは辛いことを「辛い」と言ったりイヤなことを「イヤ」と言わずに、自分の気持ちを後回しにし続けていた。ということでした。その結果、自分がどうしたいのか、本当はどんな人だったのかすら分からなくなってしまいました。でも、その経験により、しなやかで丈夫な心を手に入れ、今の私がいます(*^_^*)我慢か攻撃かではなく、自分も相手も嫌な思いをしない「言い回し」とか「振る舞い」があります。私のような遠回りをせずに、皆さんが自分らしくいられる為のノウハウからマインドの持ち方まで盛り沢山で書いています(^_-)正直、皆さんに読んでいただくこと、ドキドキしています。私の経験を共感してもらえるかは分かりません。でも、1人でも楽になる人がいたら良いなと思っています読んでくださったら、是非感想を聞かせてください!コミュニケーションは双方向。私も聞く耳を持って、腹を据えて!笑お待ちしております(^_-)Amazonでのご購入はこちら〜明日の心の健康の為に〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地麻衣子お仕事依頼はこちらから

      12
      1
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 提案力を鍛える

      こんにちは(*^_^*)ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。先日は私の大好きなクライアント企業の1つ、岡山県のスーパーマーケットチェーン株式会社マルイさんの研修に伺いました!今回は新入社員さんのフォローアップ研修です!講師テーブルにつくとこんな素敵なおもてなしが。。。お水の横には暑さを和らげるサンドアートとヒマワリ、そして喉飴がありました(*^_^*)この一手間で、モチベーションあがっちゃうんですよねそしてそして・・・見てください!!この気付くか分からないレベルのサプライズ!なんとコースターに名前が入っていました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)素晴らしいですね。こんな先輩社員さん達のように提案力、発想力を鍛えるワークに今回は時間を使いました♫あるテーマを設定し、そのお客様に対し何を提案するか、皆さん一生懸命考えて、様々な言い回しで提案されていました。提案力って、AIが発達する現代で人間の力を発揮できる1つのこと。どんな仕事にとっても大切なことですよね。でも詰め込み型の教育を受けてきて、社会人になってもマニュアルの定着教育を受けてきた人にとっては、『自分で考える』って鈍化してしまう部分でもあります。だから、いったん会社がどう判断するか、先輩がなんと言うかは置いておいて、思い切って発想する時間が必要だと思っています。皆さんが楽しんでくださっていたら良いなぁ(*^_^*)さてさて!ふふふふ。私は津山グルメを満喫いたしました〜皆さん生ホルモンって食べたことありますか?津山はホルモンを始めお肉が新鮮に美味しく頂けるお店がたくさん!生のセンマイや牛タンに舌鼓です。。。そして珍しいのがモツ鍋ではなく、甘辛い出汁のホルモン鍋〜!!もう、これは。。。です!!笑〜明日の心の健康の為に〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地麻衣子お仕事依頼はこちらから******************菊地麻衣子 初の単行本!「イヤ」と言っても、こじれない嫌われないちょうどいい「言い回し」と「振る舞い」Amazonで予約受付中!!************************************保険サービスシステム様主催公開講演『リピーターを生む一流コンシェルジュのしていること』日時:7月18日(火)17時〜19時場所:東方日比谷ビル17階定員:60名滅多にない皆様にご覧頂けるセミナーです!お席埋まり始めています!詳細はこちらから******************

      4
      テーマ:
  • 22 Jun
    • ヤマト運輸様講演〜客側のマナーについて〜

      こんにちは(*^_^*)ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。先日は大自然の広がる霧島で講演でした写真はホテルの広い宴会場を控え室にご準備頂き、豪華なお弁当にルンルンな様子です(^_-)笑今回のお客様はヤマト運輸様。ホスピタリティと、ご自身でできるメンタルヘルスケアを盛り込んだ講演ですドライバーさんの労働環境改善の取組みを現在目にすることも多いかと思いますが、ちょうどこの日も、時間指定の枠の縮小が行われた日でした!https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00000009-fsi-bus_allAmazonの需要拡大による業務量の急増がよく問題視されていますが、もう一つの問題はお客様側のマナーだと思っています。・在宅しているのに出ない・再配達を頼むもまた不在・再配達受付時間を過ぎた無理な注文・準備が出来ていない状態で集荷依頼など、私たちが「まいっか」と何気なく求めてしまっている過剰サービスが積み重なり、過重労働を生んでいる。ドライバーさんたちの心身をクタクタにさせていると思いました。ある宅配業者の方が言っていました。「何度もすみませんでした。」「雨の中ご苦労さまでしたね。」そんな一言で救われるんです。って。宅配業者のドライバーさんに関わらず、サービスをしている側へのマナーってとても大切だと思います。ホテルマンの時、目も見ず何も言わずにゴミを「ほらコレ(捨てとけ)」と渡された時に、サービスマンにも人権があるのに・・・と思いました。・スッピンに部屋着でも構わないのでいるなら出て欲しい・再配達は確実な時間にして欲しい・ドライバーにも家で待っている家族がいることを知って欲しい・集荷は準備をしてから頼んで欲しいヤマトの方々はもちろんそんなことは言いませんが、同じサービスを受ける側の私からお願いしたいと思いました。そして皆さんの「いつもありがとうございます。」「お手数をおかけしました。」そんな些細な一言でサービスをする側は頑張れることを知って欲しいです(*^_^*)今回の宅配業界の過重労働問題で、お客様の意識が少し変わったと実感していらっしゃるそうです。サービスを受ける側のマナーを考える良いきっかけになったのかもしれませんね(^_-)〜明日の心の健康のために〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地 麻衣子お仕事依頼はこちらから******************菊地麻衣子 初の単行本!「イヤ」と言っても、こじれない嫌われないちょうどいい「言い回し」と「振る舞い」Amazonで予約受付中!!************************************保険サービスシステム様主催公開講演『リピーターを生む一流コンシェルジュのしていること』日時:7月18日(火)17時〜19時場所:東方日比谷ビル17階定員:60名滅多にない皆様にご覧頂けるセミナーです!お席埋まり始めています!詳細はこちらから******************

      4
      4
      テーマ:
  • 17 Jun
    • コンシェルジュの腕の見せ所!?

      こんにちは(*^_^*)ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です♫先日義理の母のお誕生日プレゼントに東京観光のツアコンをしてきました(^_-)コンシェルジュの時には、よくこういった半日観光を組み立てて提案していたなぁ。今回のツアータイトルは『オツな東京を楽しむ!下町ツアー!』です(*^_^*)まずは最近仕事で週に1度はいる築地へ!!すっかり築地マスターのつもりの私。場内も『危ないですよー!こっちこっち!』と解説付きでご案内してきました(^_-)食べ歩きをグッと我慢して、ランチはお祝いらしくフレンチで!ル・マノワールダスティンですそれから水上バスに乗るために新橋浜離宮へ緑がいっぱいで気持ち良くて、主人とお義父さんは寝始めました。笑そして、水上バスへ乗船!!これが楽しかった〜(≧∀≦)いつも過ごしている東京の全く知らない顔をたくさん知ることが出来ました!!橋もこんなに近いっ!頭にう◯ちではなく、アサヒビールの泡を乗せてみましたよ(^_-)そして浅草を抹茶ソフトを食べながら通り過ぎ。。。合羽橋商店街にキッチン雑貨を買いに来ました〜私、こう見えて料理が好きです。キッチンはビジネスモードの心を落ち着かせてくれます(*^_^*)この日の収穫は・・・・すり鉢・ひょうたんの型抜き・日本製のティースプーン・シルバー置き・キャベツ用スライサー・白い型押しのお皿合羽橋商店街は問屋街ですが、プロが使うものをバラ売りしてくれるお店もあります!そしてタクシーで銀座に戻り、ツアーは終了したのでした♫沢山歩いて疲れたけどお義母さんにも喜んでもらえて良かったです(*^_^*)東京に住んでる方も、そうじゃない方もリバーサイドなど新しい東京の魅力はまだまだあります!!是非この日のツアーもオススメですのでお試しください♫〜明日の心の健康のために〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地麻衣子お仕事依頼はこちらから******************菊地麻衣子 初の単行本!「イヤ」と言っても、こじれない嫌われないちょうどいい「言い回し」と「振る舞い」Amazonで予約受付中!!******************

      7
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 滋賀講演〜サービスマンの納得させる対応〜

      こんにちは(*^_^*)ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。講演中の写真はないのですが、琵琶湖のすぐ横のホテルで、某有名コンサルティング会社のスタッフへ向け講演でした♫初めての滋賀ということで、一泊して観光をして帰ることに!!宿泊したのは琵琶湖ホテルという、一見よくありそうなファミリータイプのリゾートホテルと思っていましたが、行ってみたら全然違ったんです。サービスが良い!*リゾートホテル特有の距離感の近い温かい接客。*スタッフに走るちょうど良い緊張感。*ロビー周辺にいるスタッフの笑顔。*若いスタッフを教育している姿。あ、この感じ。すごい懐かしい。外資のホテルに影響を受けている最近の都内のホテルが忘れている感覚だと思いました。そして館内は潜水艦をイメージしたとてもオシャレな空間!お部屋もオーバーブッキングかアップグレードしてもらって、ブルーが基調のとても素敵なお部屋でしたライトも特注と思われますそしてアメニティはTHANN!これ買ったら高いで〜と大興奮です。笑そんな琵琶湖を一望出来るホテルで何をするわけでなく、大浴場に入りその日は仕事をして就寝。。。そして次の日ピアスを付けて出ようとすると、「ない!!あっ!」と前日に大浴場で外して置いてきたことを思い出しました(>_<)すぐにフロントに確認しましたが、「清掃のスタッフはないと言っている」との解答。もしあればチェックアウトの時に教えてくださるということでした。諦めきれずチェックアウトの際に聞くと「やはりない」の回答。「そうですか。。。」と残念そうな私にフロントの女性がチェックアウト後にこう仰るんです。「5分お時間頂けますか!?私最後にもう一度探しに行ってきます!」そして走って行ってくださったんです。その時に「これで無くても納得できる」と思いました(*^_^*)サービスマンの適当な回答に対し、「本当に〜?」って疑ってしまうことないですか?私は残念ながらたまにあるんです。それは自分がサービスをする側だったから、その場をやり過ごしたいと返事をしてしまう気持ちが分かるから。でも、その方の対応は結果がどうであれ誠意が伝わり「そこまでしてくださって」と感激してしまうレベルでした。お客様から分からないことを聞かれた時に「〇〇だと思います」と答えてしまったり、「わかりません」と答える前に、出来ることはして欲しい。だってお客様は困って頼っているのだから。結果はどうだったか気になりますよね?笑お、怒らないでください。なんと無くしてはいけないと脱衣所で下着ケースの中にしまっていたんです!!フロントのお姉さんが探しに行ってる間に「まさか!?」と思い引っ張り出したら見つかりました(*´ー`*)あはは本当に申し訳ありません。走って戻ってきたお姉さんにこの事実を平謝りしたところ、「あって良かったです!きっと大切なピアスですよね(*^_^*)」と一言。惚れてまうやろ〜!!結果がどうであれ、手間を惜しまないことを見せる。それだけでもお客様は納得することが分かった出来事でした(*^_^*)〜明日の心の健康の為に〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地麻衣子お仕事依頼はこちらから******************菊地麻衣子 初の単行本!「イヤ」と言っても、こじれない嫌われないちょうどいい「言い回し」と「振る舞い」Amazonで予約受付中!!******************

      5
      テーマ:
  • 04 Jun
    • どなたでも参加頂ける講演〜先着60名様〜

      こんにちは(*^_^*)ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。少し前に頂いたお花。グリーンがかったピンクのバラが綺麗です(^_-)さて、普段は企業や団体様に呼んで頂き講演をしておりますが、この度7月に皆様に参加頂ける募集型のセミナーが開催されることになりました〜(*^▽^*)******************保険サービスシステム株式会社様主催一流コンシェルジュから学ぶホスピタリティ〜リピーターを生む一流コンシェルジュのしていること〜【会場】東京(日比谷)【日時】2017年7月18日(火)17:00~19:00 http://www.hokenss.co.jp/SEMS/online/seminar.cgi?id=1383【以下セミナー詳細】無理難題も多く、答えがない問題ばかりで対応のマニュアル化が難しいコンシェルジュ。必要なのはお客様の立場になって考えること、つまりホスピタリティが問題解決の糸口です。“もう一度会いに来てもらう”サービスについて、お子様から世界のVIPまで、幅広いファンを持つホスピタリティマインドトレーナー菊地 麻衣子氏にお話頂きます。******************コンシェルジュのお話と聞くと、接客業の方にしか役に立たないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、私がこのテーマでお話していることは、実は接客テクニックだけではありません。お客様に喜んで頂くためには、個人のパフォーマンスを上げるだけではダメなんです。大切なのは普段からの思考法や社内コミュニケーション。そういったマインドや土壌作りの話をするのが私の講演の特徴です(^_-)基本的には企業の経営者様、幹部様、会計士様が対象ですが、もし講演をご検討頂いている企業の担当者様などいらっしゃれば是非お待ちしております!先着60名様と少ない枠ですので、どうぞお早目に♫♬♫〜明日の心の健康の為に〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地麻衣子お仕事依頼はこちらから本の予約開始しました

      6
      テーマ:
  • 01 Jun
    • ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町に潜入!

      こんにちは(*^_^*)ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。最近よく「目撃した!」と盗撮された写真が送られてきます。。。ある時は電話をしていたり。。。ある時はすごい勢いで原稿を書いていたり。。もし見掛けたら。。。是非。。。話しかけてくださいねヽ(´ー`)さて!先日、2016年7月に赤プリこと赤坂プリンスホテルから生まれ変わったザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町に潜入して来ました(*^_^*)紀尾井町プリンスと呼んでいましたが、正式名称はザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町。支配人に案内して頂きましたが、プリンスの中でも自信を持って最高級ラインと謳っているホテルだそう。最近の都内に展開する外資系ホテルのダークで大人なモダンジャパニーズテイストとは一線を画し、明るい雰囲気のラグジュアリー空間でした(^_-)客室の特徴はこの額縁のような一枚窓!デザイナーがそれぞれの客室の景色を絵に見たてようと作ったデザインですこの窓前のデイベッドと呼ばれるフレームスペースが最高です!ホテルマニアとしては、いくら眺望が良いホテルでも、その眺望を楽しむスペースがあるかどうかが肝心なところ。窓枠の冷たいところに腰掛けながら、長時間ぼんやりは出来なくて結局ベッドに腰掛けて過ごしたり。今回見た客室はオレンジと白を基調にした暖かな雰囲気でした。さり気なく設置されたテレビのフレームもテーブルと荷物台も、洗練されていますそしてガラス張りのバスルームは・・・ちゃんと曇りガラスになります(//∇//)私が感激したところその1.ミニバー周辺私の大好きなネスプレッソなど内容の充実はもちろん!この高級感のあるグラス類客室でも良い時間を楽しんで欲しいという心配りが伝わってきます(*^_^*)そして、これからのホテルはスタンダードになるのでしょうか?私が感激したところその2.タッチパネルに集約されたサービス客室内の照明も含め、ルームサービスオーダー、バゲージダウン(ポーターサービス)、なんと、リムジンバスのチケットまでこちらで購入出来ます!!今まではそれぞれの部署に内線なり出向くなりしてお願いしていたことが、このタッチパネル一つで済みます。すごいなぁ。デジタル化はサービスを簡略化させるだけではなく、お客様の手間を省きたいというニーズに応えた良い使い方もある。その良い例ではないでしょうか(^_-)外国人観光客だけでなく、首都圏のお客様の滞在型の利用にウケること間違いなし!!のサービスの数々でした♫是非皆さんも立ち寄ってみてください(^_-)http://www.princehotels.co.jp/kioicho/〜明日の心の健康の為に〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地麻衣子お仕事依頼はこちらから

      5
      テーマ:

プロフィール

菊地 麻衣子

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
はじめまして! ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。 私は客室乗務員とホテルコンシ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。