ホスピタリティマインドトレーナー 菊地麻衣子のブログ
  • 24Sep
  • 17Sep
    • La Maison Cointreau 2018 Japan Final

      皆さんこんにちは(*^_^*)ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。今週はLa Maison Cointreau 2018Japan Final の審査員を務めさせていただきました(^_-)バーテンダー業界の錚々たる皆さまの中で、今回はコミュニケーションの専門家としてお声を掛けていただきました✨お酒飲みだったことが初めて役にたったかも(^_^;)笑ドレスコードは「リゾート」!!私はコアントローカラーのサマーワンピースで参戦です✨会場はリゾートの雰囲気満点の中、各ブランドの試飲コーナーも!飲みたいけど審査前に酔えないので我慢。。。Asia finalに進む優勝者は3rdチャレンジを勝ち抜いた東京 京王プラザホテルメインバー ブリアンの中根 庸介さん✨壇上で審査をさせて貰ったのですが、出場者の手の震えや息遣いまで感じられ、こちらまで伝わる緊張感(>_<)審査員のくせに心の中で「大丈夫大丈夫」と応援してしまいました。今回とても興味深かったのは、3rdチャレンジに勝ち抜いた3名は、惜しくも脱落してしまった2名ずつとチームを組み、即興でカクテル作りに挑戦するというものでした。マレーシアのテロワール(場所・土壌・気候)をカクテルでどう表現するかを試されるチャレンジだったのですが、審査員が見ていたのは、実はその出来栄えだけではありません(^_-)1時間の作戦会議中、様々なコミュニケーションが行き交いますよね?そうなんです。そのやり取りも、コミュニケーションの審査として見ていました(^_-)ひひひ3名は様々なリーダーシップを見せてくれました。中でも優勝した中根さんが素晴らしかった。1時間の作戦タイムが始まった瞬間、2人のチームメイトにアイディアを聞いてメモをしだしたんですよね。その後も、何かを決めるときには常にチームメイトと一緒に決めていました。リーダーが、「こうしていこう!」と指示をするチームがある中、チームメイトの力を最大限に引き出すまさにサーバント型リーダー。接客は一人ではできない。本物の接客でも書きましたが、自分で何でもする人ではなく、チームメイトの力を引き出せる人が接客の現場には必要です。普段ホテルの中でも、そんな風にメインバーをまとめているのでしょうね✨他の出場者の皆さんも創作性の高いカクテルと、個性の光るプレゼンテーションでとてもレベルの高い戦いでした✨本気で戦う人々は美しい!!日本人の良さを活かしながら、世界で活躍される方が誕生しますようこれからもバーテンダーさんを応援したいと思います✨〜明日の心の健康の為に〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地麻衣子お仕事依頼はこちらから******************ついに2冊目が出来上がりました(*^_^*)書店発売 2018.9.11!!¥1,500(税別)明日香出版社「絶対に身につけたい本物の接客」Amazonで予約開始!!******************

      5
      テーマ:
  • 04Sep
    • 自己肯定感を高める簡単な習慣

      みなさんこんにちは(*^_^*)ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。先日はとーっても刺激的なところで講演でした(^_-)お買い物天国!三井アウトレットパーク木更津です!間も無く日本で最大店舗数になるこの巨大アウトレットパークで働くテナントのスタッフさまを対象に、ホスピタリティ講演をさせていただきました。お買い物をする時間もなく帰路についたのですが、洋服より嬉しいお土産をいただいたんです。講演終了後に*ご自身宛のお褒めのコメントを見せに来てくださった方。*涙を流しながら、「自分がやってきたことは間違っていなかったと思えた」と言ってくださった方。*職場の上司とのお悩みを相談くださった方など、お待ちになってまで話しかけてくださいました。私は話しかけやすい講師でいたいと思っているので、こういった瞬間が本当に嬉しいんですよね(>_<)この出来事もそうですが、よかったことを素直に相手に「よかった」と言える人ってとても心が綺麗だと感じます。SNSを見ているのに「いいね」をつけられない人人のハッピーなニュースを喜べない人そういった人は自己肯定感が足りないのかもしれません。人に「いいね」「素敵だね」と言える人で在りたい。思っているなら、言わなければ伝わらないし、言えば相手を喜ばせることができる。そして人の喜びを喜べる自分を好きになれるはずです(*^_^*)自己肯定感を高める習慣として、「いいね」「素敵だね」と感じたら伝えていく。自分も相手も嬉しい習慣ですね。〜明日の心の健康の為に〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地麻衣子お仕事依頼はこちらから******************ついに2冊目が出来上がりました(*^_^*)書店発売 2018.9.11!!¥1,500(税別)明日香出版社「絶対に身につけたい本物の接客」Amazonで予約開始!!******************

      3
      1
      テーマ:
  • 31Aug
    • 「絶対に身につけたい 本物の接客」

      皆さまこんにちは!ようやくお伝えできるタイミングになりました!自身2作目の著書「絶対に身につけたい 本物の接客」が明日香出版より9月11日(火)発売になります(*^_^*)最初にハッキリ申し上げます。この本はマナー本、マニュアル本ではありません。すでに接客業、販売業、営業職に就いていらっしゃる方々がワンランク上の接客を目指すための本です。本当に顧客にご満足いただければ、単価が上がり、リピーターが定着します。顧客満足と売上は比例するということです。今回の本は実在する様々な業種の接客の「職人」とも言える方々の事例を用いながら、お伝えしています。掲載許可をくださった皆さまに心より御礼申し上げます前書きと後書きをお読み頂ければ、私のこの本への想い、これからの接客業への想いを感じていただけると思います。Amazonで予約を開始しています。予約URL接客に携わる全ての人たちが「生き生き」と「自分らしく」接客してくださることを願って(*^_^*)〜明日の心の健康の為に〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地麻衣子お仕事依頼はこちらから******************ついに2冊目が出来上がりました(*^_^*)書店発売 2018.9.11!!¥1,500(税別)明日香出版「絶対に身につけたい本物の接客」Amazonで予約開始!!******************

      2
      1
      テーマ:
  • 24Aug
    • クレームを食い止める

      こんにちは(*^_^*)ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。先日出張でホテルに宿泊した時、朝食会場でこんなことがありました。※写真はイメージです。よくある、卵料理とコーヒーはオーダー、それ以外はブッフェのスタイルでした。私は最初にカフェラテと目玉焼きを頼んだのですが、なかなかこない。食事は半分くらい進んでいます。1人の女性スタッフに声をかけ「コーヒーと卵が。。。」と言いかけたくらいで被せ気味に「コーヒーですね!」とその場を離れたようとしたので、「頼んだのはカフェラテです」と慌てて頼むと程なくして別のスタッフがカフェラテを持ってきました。食事もほぼ終わる頃、男性スタッフに「卵料理がまだ。。」と伝えると、やはり被せ気味に「今やってますので、間も無くきます」と言いました。最終的にきたのは頼んだ目玉焼きではなく、別の卵料理が全て食事が終わってからきました。恐らく最終のオーダー自体が漏れていたのでしょうね。これはクレームではありません。笑お客さまが催促や何か確認の声を発するときというのは、不安がピークになっているのです。その時に「はいはい、もうきますから」といなす様な対応をすることは、お客さまがくださった最後のチャンスを放り投げるようなもの。今回オーダー漏れはありましたが、私が声をかけた時に2回も確認のチャンスはあったはずです。その場で何を頼まれたか再度お聞きし、しっかりと厨房で進捗を確認、そしてお客さまに報告するというのが、声を掛けられたスタッフの責任です。ワンランク上を目指すなら、その商品の提供までその人が責任をもって行うのです。クライアントの飲食店でも催促を受けても「もうすぐ出るから」とお客さまに何も伝えず、別のスタッフが提供したことにより、「あのスタッフに催促したのに何もしてくれなかった」とクレームになることがとても多いです。お客さまの声がけはクレーム前の最後のチャンスです。不安のサインには責任をもって最後まで対応する(*^_^*)徹底していきたいですね!〜明日の心の健康の為に〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地麻衣子お仕事依頼はこちらから******************ついに2冊目が出来上がりました(*^_^*)書店発売 2018.9.11!!¥1,500(税別)明日香出版「絶対に身につけたい 本物の接客」Amazonで予約開始!!******************

      2
      テーマ:
  • 16Aug
    • 祖父と私

      みなさまこんにちは(*^_^*)ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。お盆休みをいただいていました。両家の実家帰省をして、夏らしいことを満喫してきましたよ(^_-)今回の帰省では、義理の祖母から戦時中の話しを聞いたり、山口県の2歳児をボランティアのお爺さんが見つけた事件があったせいか、祖父のことをよく思い出していました。祖父は職人でした。小田原の桶屋職人として活躍し、桶作りが衰退した頃からは給湯器機などの代理店として晩年まで軽トラックで走り回っていました。祖父の家は、おがくずの香りがいっぱいで、作業スペースには木材やらタイルやら、ネジやらが落ちていました。私の幼少期は母が働いていたので、保育園には祖父が軽トラックで迎えに来てくれました。無口な祖父でしたが、従兄弟たちとマクドナルドへ連れて行ってくれたり、私に漢字検定の本やお経の本で書き取りを教えてくれたり、祖父なりに遊んでくれました。そんな大好きな祖父がガンになり入院をしている時、私は仲間たちとハワイへの卒業旅行に行くか迷っていたんですね。万が一のことを考えていました。すると祖父の容態は一時的に落ち着き、家族の後押しもあり、ハワイ旅行へ行くことになりました。ハワイへ発つ日、病院へ「行ってくるね」と顔を出しに行くと、いつもだったら「そうか。」としか言わない祖父が、ベッドから起き上がり、笑顔で「麻衣ちゃんありがとうね。」と私の手を握って言ったんです。「どうしてそんなこと言うのだろう」と戸惑い、私は帰りの化粧室でなぜか涙が止まらなくなってしまいました。ハワイへ発った次の日、祖父は亡くなりました。途中での帰国にはなりましたが、仲間との思い出ができました。ハワイへ行かせてくれた祖父。最後に見せた笑顔と感謝。今クライアントの寿司屋さんで、沢山の板前さんたちと仕事をしています。社長は最初、職人集団の人材育成を私ができるのか、心配されていたそう。でも、私は何も抵抗なく皆さんの中に入ることができました(*^_^*)この写真はある時の板前さんたちとの飲み会。笑口は悪くても、無口でも、愛情がある人たちに囲まれて育ったから。実家に帰ると、いつまでも私は子供の時のままで、言いたいことを言う親族たちと楽しい時間を過ごしています。一年に一度、親族の愛情を感じ、祖先へ想いを馳せるお盆。また頑張るパワーになりますね(^_-)〜明日の心の健康の為に〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地麻衣子お仕事依頼はこちらから******************2回目の開催が決定!!誰でもご参加いただけるオープンセミナーです✨お申し込みはこちらから!******************

      2
      テーマ:
  • 06Aug
    • アルバイト先を選ぶ条件は。。。

      おはようございます(*^_^*)ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。先日のコマツ様での「メンタルヘルス」講演の時の写真です♫この講演はレーベン企画さんという代理店さんが間に入ってくださっているのですが、いつも躍動感ある素敵な写真を撮ってくださいます(^^)レーベン企画さまありがとうございます!さて、先日の日経新聞にこんな記事がありました。(以下記事内抜粋)求人サイト「an」を運営する人材紹介大手パーソルキャリアによる調査。アルバイトを選ぶ際に重視するポイントは高校生の35%、大学生の19%が「初めの研修・教育・フォロー制度がしっかりしている」点だと回答した。どうでしょうか、意外な結果ですか?私は今の真面目な若い方たちを接していたので納得でした(^_-)アルバイトさんも対象の研修をしていると斜に構えているような子はほとんどなく、皆さん楽しみながら参加していたから。就活で重視するポイントに「やりがい」が入っているように、今の若者は学びたがっている。成長したがっている。と強く感じています。採用広告に力を入れる前に、まずは受け入れた後の体制作りが何よりも大切なのでは?と思います(^^)さて、明日から連休に入れるように、私は今日一日顔晴りますよー!!接客業の皆さんは1番の繁忙ウィーク。この時期にいらっしゃるお客様は平日忙しくしていらっしゃって、お休みにようやくご家族揃われた方達ばかり。良い思い出を作って帰っていただきたいですね(^_-)〜明日の心の健康の為に〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地麻衣子お仕事依頼はこちらから******************2回目の開催が決定!!誰でもご参加いただけるオープンセミナーです✨お申し込みはこちらから!******************

      3
      テーマ:
  • 04Aug
    • 法律事務所様で講演〜アウトプットの大切さ〜

      みなさんこんにちは(*^_^*)ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。酷暑ですが皆さんは体調を崩されていませんか?ずいぶんご無沙汰の投稿になりますが、お仕事はちゃんとしていました(^_-)先日は新潟の一新総合法律事務所さまで社内コミュニケーションの講演でした♫こちらのご依頼は、以前、銀行主催のクレーム対応セミナーを聞いてくださった担当者さまが、「是非うちでも」とお声がけくださったもの。さらに嬉しかったのは、打合せの日までに、いやこじ(私の著書)をかなり読み込んでくださっていて、「ここを入れて欲しい」と熱いリクエストをくださいました(^^)今回は弁護士事務所の皆様ということで、頭で理解していただくのは簡単過ぎてしまうかなと思い、如何に「出来ていない自分」に直面していただくかを裏テーマに構成しました(^^)いひひそんな様子を含め、かなり丁寧にブログに掲載してくださいました!!ありがとうございます( ;∀;)https://www.n-daiichi-law.gr.jp/contents/blog/6657学んだことをアウトプットすると、定着は2倍になります。これは私の講演を宣伝してくださいということではありません。笑ブログやSNSを書いていない方も、部署ごとに振り返りの時間を持ったり、参加していない人に共有したりすることによって、頭が整理され、不明確な部分が明確になるんですよね。少し脱線するかもしれませんが、私は本を読んだ時や美術展を観に行った時には、親しい人たちと感想を共有することを大切にしています。何をしたかではなく、それを観て聞いてどう感じたか。それこそがその人を表すものだと思うから。さて!帰りには一新総合法律事務所の皆様おススメのこちらへ♡新潟駅構内にある、ぽんしゅ館!!このぽんしゅ館の中にはこんな素敵なコーナーが♡ここはなんと500円で5種類のお酒が試せるんですよ〜。新潟全土の酒蔵が集まっているだけあり、「すごい種類で決めきれないよー!」という方も安心!スタッフのオススメを試していきましょうっ(^_-)私の最終的なお気に入りはこちら!有名な越乃寒梅ですが、この「灑」は香り高さとすっきりさのバランスが良かったです(*^_^*)新潟の美味しい〜お土産も買えます!みなさんのお気に入りを見つけに新潟駅にいらっしゃった際は是非寄ってみてください(*^_^*)〜明日の心の健康の為に〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地麻衣子お仕事依頼はこちらから******************2回目の開催が決定!!誰でもご参加いただけるオープンセミナーです✨お申し込みはこちらから!******************

      3
      テーマ:
  • 22Jul
    • シーレイズアカデミー

      おはようございます。ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です(*^_^*)先日、オープン型のセミナー、シーレイズアカデミーの講師を勤めてきました!!当日お越しいただいたのは、*講演・研修を検討中の企業担当者さま*セミナー情報を見てきてくださった個人の方が中心で、沢山の講師の中からお選びいただいたことを本当に有難いと思いました。他にもこんな嬉しいお客様も!*2年前にもセミナーに参加いただき、このたび、講師になることを決意された客室乗務員さん。全力で応援します!!*有名テーマパークですでに素晴らしいサービスを実現されているのに、「社内のホスピタリティマインドトレーナーになりたい」と以前よりセミナーの開催を待ってくださっていた方。(現役の方なので写真控えますね。涙)*ホテルの後輩で、今でも意識高くサービス業に従事している方。講師業って、一概に以前の職場の人から応援して貰えることばかりではないので仲間に応援してもらえるというのは、有難いことです(*^_^*)企業や団体様に呼んで貰えることもとても光栄ですが、今回のように「私に会いに、私の話を聴きに来てくださる」方の存在をとても幸せに感じました。それは現場で感じた顧客サービスと一緒です。客室乗務員の時は同じお客様にサービスをすることはなく、私に会いに来てくださる方はいらっしゃいませんでした。でもホテルの時には、私のサービスが良ければ「また会いに来ていただける」接客業において、顧客サービスはお互いに幸せな関係です。講演ってあまりリピートがないものなのですが、最近では、なんと!同じ会で2年連続講演をさせていただく機会もいただいております。何度聴いても、何度会っても、新鮮さと共に軸は変わらない講師でありたいなぁと強く感じる今日この頃でした!そういえば、今Instagramを細々とやっています(^◇^;)ブログには想いや具体的なテクニックを載せたいと思っていますが、タイムリーな情報やプライベートを載せています(*^_^*)写真と短い文章でメッセージを伝えるって意外と表現力が問われますね!先日は初めての動画にチャレンジ!もし興味を持ってくださる、変わった方いらっしゃれば、のぞいてみてください。笑〜明日の心の健康の為に〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地麻衣子お仕事依頼はこちらから******************2回目の開催が決定!!誰でもご参加いただけるオープンセミナーです✨お申し込みはこちらから!******************

      2
      テーマ:
  • 11Jul
    • 東レ様で講演

      みなさまこんばんは(*^_^*)ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。本日は東レ様で講演でした♫テーマは「職場のコミュニケーション」生産性をあげることや残業をなくすことを求められる現代の日本の職場では、コミュニケーションを削るという弊害も出て来ているのではないでしょうか。私は一見無駄に思えるロッカーでの「今日忙しかったー?^^」という会話や、何か受け渡しのついでに「最近どう?^^」という多部署との会話をすることが、仕事の成果に表れると本気で思っています。なぜなら1人でできる仕事など何一つないから。仕事ができる人は色々な人から協力を得られる人です。話したい人と話したい時に話すことがコミュニケーションではありません。わざわざ時間を取らなくても良い。何かのついでで良いので、沢山の方と関わっていくことが、職場のコミュニケーションには大切です(*^_^*)すでにとても良い雰囲気の東レ様でしたが、明日から更に人間関係が活性化されたら嬉しいです!最後に労働組合のみなさまと(^_-)明日も仕事で、弾丸日帰りは残念ですが気持ちはホクホクです(*^_^*)明日も頑張らずに顔晴りましょ〜〜明日の心の健康の為に〜ホスピタリティマインドトレーナー菊地麻衣子お仕事依頼はこちらから******************参加枠残りわずか!誰でもご参加いただけるオープンセミナーです✨お申し込みはこちらから!******************

      4
      テーマ:

プロフィール

菊地 麻衣子

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
はじめまして! ホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子です。 私は客室乗務員とホテルコンシェル...

続きを見る >

フォロー

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス