■商品開発成功の秘訣 〜お客様の声を聴く技術〜 (Part 1) |          『ほそのひでかず』のブログ

■商品開発成功の秘訣 〜お客様の声を聴く技術〜 (Part 1)

生成AIを使って続き物の記事のひな形を作成してもらいました。
あくまでもひな形なので、ボリューム的にも内容も少ないですが、たたき台としてこのようなものが出て来ると先に進めやすいと思います。

大切なのはテーマ選びですね。

自分のテーマを選ぶのか、一般的なテーマを選ぶという事になります。

 

(この画像は画像生成AIのMidjourneyで作成しています。) 

商品開発成功の秘訣 〜お客様の声を聴く技術〜 (Part 1)

1. ソーシャルメディアを使って消費者の声を活かした商品開発例3選

ソーシャルメディアは、消費者の声を直接的に伝える場所です。以下は、ソーシャルメディアを活用した商品開発の成功事例です。

①株式会社東急ハンズ「目に優しいグリーンノート」

東急ハンズが高校生のツイートをきっかけに発売した「目に優しいグリーンノート」は、視覚過敏な人々に向けて設計されたノートです。このノートは、反射による目の痛みを軽減する緑色の記入部分を持っています。多くの人々から支持を受け、累計販売数はわずか2ヶ月で4,000冊近くに達しました。
 

②株式会社キングジム・株式会社ロフト「円周率ノート」

円周率ノートは、ノートの罫線部分が円周率になっているユニークな商品です。社員のツイートをきっかけに商品化され、驚くほどの人気を博しました。
 

③サッポロビール株式会社「百人のキセキ 魅惑の黄金エール」

サッポロビールは「百人ビール・ラボ」プロジェクトを通じて消費者と共同で新しいビールを開発しました。17,000名のビール愛好家と共に「百人のキセキ 魅惑の黄金エール」を開発し、全国のコンビニエンスストアで販売されました。

 

(この画像は画像生成AIのMidjourneyで作成しています。) 

 

2. 商品開発でソーシャルメディアの声が重視される4つの理由

  1. 消費者の口コミ・評判がダイレクトに伝わる
    ソーシャルメディアでは消費者の意見が自由に発信され、幅広い世代の意見を把握できます。

     
  2. 潜在的なニーズを把握しやすい
    関連のない投稿からも潜在的なニーズを探りやすいです。

     
  3. ブランドイメージが客観的にわかる
    自社ブランドのイメージを確認し、改善点を見つけることができます。

     
  4. 自社製品の思いがけない魅力に気がつける
    実際のユーザーの意見を通じて、新たな魅力を発見できます。

次回は、商品開発成功の秘訣の第2回目をお届けします。お楽しみに!🚀

 

(この画像は画像生成AIのMidjourneyで作成しています。)