■コンテンツ制作への生成AIの活用 |          『ほそのひでかず』のブログ

■コンテンツ制作への生成AIの活用

この文章も生成AIを活用して書いていて、どのようにコンテンツを作成したかという方法は、文章だけでなく、画像や動画などさまざまな種類のコンテンツに存在します。

 

(この画像は画像生成AIのMidjourneyで作成しています。) 

 

第170回芥川賞を受賞した九段理絵江氏が、受賞作の5%に「生成AI」を活用したと明かしました。受賞作は「東京都同情塔」で、ChatGPTなどの生成AIを駆使して書かれました。九段氏は、今後も執筆にはAIを活用し、自分の創造性を発揮できるようにしたいと語りました。

このことは海外でも大きな話題を呼んでいます。ただし、九段氏によるAIの創造的使用を巡っては、ソーシャルメディア上で関心を寄せる向きや同氏の作品への興味が高まったとする声が一部あるものの、他方でテクノロジーに頼らず作品を書いている他の作家たちに「失礼」と評する見方も出ています。

九段氏のAI使用について選考委員らは問題視しなかったと述べています。

このような事例は、AIと人間の創造性がどのように共存し、相互に影響を与えるかという大きな議論を引き起こしています。

 

というようにコンテンツ作成の方法の中には自動生成されたコンテンツ、AI によって生成されたコンテンツ、AI の支援によって生成されたコンテンツも含まれます。

 


(この画像は画像生成AIのMidjourneyで作成しています。) 

 

コンテンツ作成に関連するプロセスについての詳細を説明することで、自動化が担う固有の有用な役割をユーザーに理解してもらうことができます。

 

コンテンツの生成の大部分に自動化を使用している場合は、以下の質問を自身に問いかけてください。

 

□ AI による生成などの自動化を使用していることを、開示などの方法でユーザーに対して明確にしていますか。

 

□ コンテンツの作成に自動化や AI による生成をどのように使用したかを説明していますか。

 

□ 自動化や AI がコンテンツの作成に有用であると考える理由を説明していますか。

 

一般的に、「これはどのように作成されたんだろう」と思わせるようなコンテンツでは、AI や自動化の使用を開示するのは有益なことです。

こうした状況が十分に予想される場合は、自動化の使用に関する情報を追加することをおすすめします。

詳細については、Google 検索が AI 生成コンテンツをどのように見ているかについてのブログ投稿とよくある質問をご覧ください。

 

(この画像は画像生成AIのMidjourneyで作成しています。) 

 

なぜ(コンテンツが作成されたか)

「なぜ」はおそらく、コンテンツに関して答えるべき最も重要な質問です。そもそもなぜコンテンツを作成したのでしょうか。

 

その答えは、主として人々の役に立つコンテンツを作成すること、サイトを直接訪れた人々にとって有用なコンテンツを作成することであるべきです。

もしあなたの答えがそうであるならば、基本的に E-E-A-T のコンセプトに沿っており、Google のコア ランキング システムによって高く評価されるための方法に即していると言えます。

 

(この画像は画像生成AIのMidjourneyで作成しています。) 

 

しかし、この「なぜ」に対する答えが主として検索エンジンのアクセス数を増やすことであるならば、Google のシステムによって高く評価されるための方法に即していないと言えます。

検索ランキングを操作することを目的に AI 生成などの自動化を使用してコンテンツを作成している場合、その行為は Google のスパムに関するポリシーに違反していると見なされます。

 

(この画像は画像生成AIのMidjourneyで作成しています。)