■Bing AIチャットを使った要約の実例 |          『ほそのひでかず』のブログ

■Bing AIチャットを使った要約の実例

Bing AIチャットを使った要約の実例

私のお客様の3Dラーニングアソシエイツの関島さんにBing AIチャットを使った要約の実例を見てもらいました。

 


(この画像は画像生成AIのMidjourneyで作成しています。)

 

感想としては簡単に要約できることはわかるが、どこの部分を伝えたいのかというような筆者の意図は消されてしまうね。

という事でした。

 

オリジナル文章

  日立製作所退職後の第一の目標は、「社会人教育に関する仕事を続けられる体制を創る」であったので、3Dラーニングアソシエイツという会社を立ち上げた。セミナーの開催が出来る会議室つきの事務所を新橋に借り、活動を始めた。収入は主として主催するセミナーの受講料によるものであったが、これまでの人間関係が役に立ち、収支はトントンで運営することができた。また、Aクラス人材の育成戦略(平成16年出版)、組織内一人親方のすすめ(平成18年)チームビルディングの技術(平成20年)、キャリア戦略(平成28年)改定チームビルディングの技術(令和1年)、の5冊の本を経団連出版から出すことができた。

  社会人向けのプログラムで長く続いているのは、北海道大学のフロンティアプログラムで、これは北大の公募に応じ、「合格!」となったものだ。グローバル競争という概念は言葉だけが先走り実際の状況は説明されないため、なにやら上等な仕事と学生は理解していた。だが、グローバル競争の実情は「ドロドロした売り手と買い手の交渉」や「輸送方法や関税などの費用の削減手段の開発」の上に載っていて、とても「かっこよいもの」ではなく、 本格的な実務の勉強無しには取り組めないものであることを理解してもらいたいと公募に応じたものだ。非常勤講師として「企業と仕事特論」と「グローバルマネジメント特論」の2講座を担当しているが、工夫したのは文化の違いの教え方で、これは自分の体験を説明材料に使っていて、少し自信がある。たとえばウサギと亀の競争から得る教訓が国ごとに異なり、びっくりするようなものがあるのだ。例えば、寝ているウサギを起こさない亀は悪い やつ、という解説だ。競争にこだわって、やるべきことを怠った。寝ているのではなく急病で倒れているかもしれないではないか、というわけだ。

 

ChatGPTの要約例

社会人教育に関する仕事を続けるために、自分の会社を立ち上げた。セミナーの受講料で収支をまかない、5冊の本も出版した。北海道大学のフロンティアプログラムで非常勤講師をしている。グローバル競争の実態を学生に伝えるために、自分の体験や文化の違いを教えている。ウサギと亀の話で国によって教訓が違うことを知った。

(100文字)

 

・文章を書いたついでに、Twitterで拡散するのに都合の良い長さです。

 

もう少し詳しくすると、以下のようになります。

 

社会人教育に関する仕事を続けるために、3Dラーニングアソシエイツという会社を立ち上げた。新橋に会議室つきの事務所を借りてセミナーを開催し、収支はトントンだった。Aクラス人材の育成戦略など5冊の本も経団連出版から出した。北海道大学のフロンティアプログラムでは、北大の公募に応じて非常勤講師となった。「企業と仕事特論」と「グローバルマネジメント特論」の2講座で、グローバル競争の実情や文化の違いを自分の体験をもとに教えている。ウサギと亀の競争から得る教訓が国ごとに異なることに驚いた。

(200文字)

 

ChatGPTのリライト文章例

日立製作所退職後の第一の目標は、「社会人教育に関する仕事を続けられる体制を創る」でした。そのために、私は3Dラーニングアソシエイツという会社を立ち上げました。新橋に会議室つきの事務所を借りて、セミナーの開催などの活動を始めました。収入は主としてセミナーの受講料によるものでしたが、これまでの人間関係が役に立ちました。収支はトントンで運営することができました。また、経団連出版から5冊の本を出版することもできました。それらは、「Aクラス人材の育成戦略」(平成16年出版)、「組織内一人親方のすすめ」(平成18年)、「チームビルディングの技術」(平成20年)、「キャリア戦略」(平成28年)、「改定チームビルディングの技術」(令和1年)です。

社会人向けのプログラムで長く続いているのは、北海道大学のフロンティアプログラムです。これは北大が公募したものに応じて、「合格!」となったものです。グローバル競争という概念は言葉だけが先走りしていますが、実際の状況は説明されません。学生はなにやら上等な仕事だと理解しています。しかし、グローバル競争の実情は「ドロドロした売り手と買い手の交渉」や「輸送方法や関税などの費用の削減手段の開発」などです。それらは「かっこよいもの」ではなく、本格的な実務の勉強無しには取り組めないものです。私はそのことを理解してもらいたいと思って、公募に応じました。非常勤講師として「企業と仕事特論」と「グローバルマネジメント特論」の2講座を担当しています。工夫した点は文化の違いの教え方です。自分の体験を説明材料に使っています。少し自信があります。例えばウサギと亀の競争から得る教訓が国ごとに異なります。びっくりするようなものがあります。例えば、「寝ているウサギを起こさない亀は悪いやつ、という解説です。競争にこだわって、やるべきことを怠ったのです。寝ているのではなく急病で倒れているかもしれないではないか、というわけです。このように、文化の違いを具体的に示すことで、学生の興味を引くことができます。

 

ChatGPTの大阪弁リライト例

日立製作所退職後の第一の目標は、「社会人教育に関する仕事を続けられる体制を創る」やったねんで、3Dラーニングアソシエイツっていう会社を立ち上げたんや。セミナーの開催が出来る会議室つきの事務所を新橋に借りて、活動しはじめたんや。収入は主として主催するセミナーの受講料によるもんやったけど、これまでの人間関係が役に立って、収支はトントンで運営することができたんや。また、Aクラス人材の育成戦略(平成16年出版)、組織内一人親方のすすめ(平成18年)チームビルディングの技術(平成20年)、キャリア戦略(平成28年)改定チームビルディングの技術(令和1年)、の5冊の本を経団連出版から出すことができたんや。 社会人向けのプログラムで長く続いてるのは、北海道大学のフロンティアプログラムで、これは北大の公募に応じて、「合格!」ってなったもんや。グローバル競争っていう概念は言葉だけが先走り実際の状況は説明されへんから、なんかええ仕事やと学生は理解してるみたいやねん。でも、グローバル競争の実情は「ドロドロした売り手と買い手の交渉」や「輸送方法や関税などの費用の削減手段の開発」の上に載ってて、とても「かっこええもん」ちゃうし、 本格的な実務の勉強なしには取り組めへんもんやってことを理解してもらいたいと公募に応じたもんや。非常勤講師として「企業と仕事特論」と「グローバルマネジメント特論」の2講座を担当してるけど、工夫したのは文化の違いの教え方で、これは自分の体験を説明材料に使ってて、ちょっと自信があるねん。たとえばウサギと亀の競争から得る教訓が国ごとに違うねんて、びっくりするようなもんがあるねん。例えば、寝てるウサギを起こさへん亀は悪い やつ、っていう解説やねん。競争にこだわって、やるべきことを怠った。寝てるのではなく急病で倒れてるかもしれへんちゅうねん、っていうわけやねん。このように、文化の違いを具体的に示すことで、学生の興味を引くことができる。

 

かなり怪しい大阪弁という感想でした。