今日も調子に乗って鯖街道を爽快に飛ばしました。

幸か不幸か、農機具販売店に注文した農機具の部品が入ってくるのが1日遅れたので、今日は農作業が出来なくなったのです。

だから昼前からバイクに乗ることになりました。

明日の朝一番に農機具販売店に行って部品を貰い、それを交換して農作業を再開します。

 

 

追い越し可能の白い破線の道路で遅く走っていた軽トラなど数台を追い越したら、その二台先に赤いパトランプが回っているのが見えました。

 

白バイが2台走ってる❕

 

だから皆、法定速度を守って走っていんかぃ❕

 

シカゴから帰国して4年目の今日まで私は鯖街道で白バイが走っているのを見たのは今日が初めてでした。

昨日の日記に書いた様に嫁さんの従妹のNちゃんが話したことは本当だったのです。

鯖街道は京都側だけでなく、反対側の朽木の道の駅に向かう道でも白バイが時々走っているので気を付けるように言われていたのです。

 

私の前方を走っていた車が二台とも左折したので、朽木の道の駅までの約20㎞を私は白バイの後ろで走ることになりました。

 

結論から言うと、白バイの走り方、凄く勉強になりました。

 

白バイの走り方、我々一般のバイカーの走り方とは違うのです。

私は白バイの後ろで20㎞走りながら何故白バイがあんな走り方をするのか考えたのですが、その全ての白バイの走り方が理に適っていたのです。

 

なるほど、そういうことか❕と私はバイクを運転しながら何度も頷きましたよ。

その全てここには書けないので、バイカーが一番興味のあるものを簡単に話します。

 

皆さん、ブラインドコーナー(見通しが悪いカーブ)をどの様に走りますか❓

 

一般道路はサーキットの様にカーブの出口がしっかり見えているものではありません。

建物や木々によってカーブの出口が見えていないのが普通だと思います。

カーブの入り口に差し掛かった時に我々ライダーは恐らくこのぐらいのRのカーブだろうと推測してバイクを傾けて走りますが、カーブを走っていると途中で道がさらに曲がり込んでいたりして、進入速度が速すぎたと冷やっとすることがあります。

 

私を含め、一般ライダーはカーブの際に道路のセンターを走るか、遠心力で走行が膨らんでガードレールに激突するのを避けるためにカーブの内側寄りを走ると思います。

でも白バイはカーブの際に必ずカーブの一番外側を走るのです。

そしてカーブを過ぎるとセンターを走ります。

 

カーブの一番外側、つまり路肩に近い場所を走るのは落ち葉や砂や石が落ちてあったりして、危険ではないのか❓と思われるのですが、実はカーブの外側が一番安全走行なのです。

ブラインドコーナーの場合、見えない向こう側に落石が落ちていたり、道に穴が開いていたとか、急にそれを回避しなければならない時があります。

 

その時に逃げ場所が一番多いのはカーブの外側なのです。

コーナーリングの最中に前方の落石や穴を発見し、急にバイクの方向を変えるにはバイクを更に内側に傾けてイン側に逃げ込むことが出来るからです。

コーナーリングの最中はアウト側にバイクを向けることは危険です。

 

そしてカーブの一番外側を走ることによって、より先までの見通しが利くので前方の障害を早く発見できるのです。

 

私も高校時代からバイクに乗っていますので、白バイの走り方を後ろから見ていて、恐らくこういう理由だろうと推測は出来たのですが、ブログにこうやって書くにはネットの幾つかの記事で確認してからこれを書きました。

白バイの方達は我々と違うラインを走りますが、それには全てちゃんと意味があったのです。

 

朽木の道の駅に着くまでの約20㎞、私は法定速度を守りながらアクビが出そうな走りをしましたが、白バイのバイクの走り方はとても勉強になりましたよ。

私はその時から白バイのバイクの走り方を真似して走ることにしました。

ほんの少し走り方を変えるだけでグンと安全性が増すものですね。

 

朽木の道の駅には私と同棲代のオッサンバイカーが何人も休憩していました。

今日は火曜日ですが、仕事をリタイアしたオッサン連中なのでしょうね、バイクに乗って人生を楽しんでいるのです。

リタイアしたオッサン連中はお金を持ってますので、服装にもお金をかけていますし、バイクもお金をかけてカスタムし、自分が乗り易いバイクにしています。

 

仕事をリタイアしたオッサン連中、自分のバイクの自慢話で盛り上がっていましたよ。

次はここをカスタムするとか、まるで高校生みたいな顔になって仲間同士、楽しく話してました。

私の様にバイクの走り方を楽しむのだけでなく、バイクには自分の好みにカスタムしていく楽しみがあるのです。

カスタムするとエンジン音が変わったり、運転姿勢が変わったり、更に自分のバイクが愛しくなるのですよ。

 

バイクに興味の無い人からすればそんな物に高いお金を使って何になる❓と不思議に思うでしょうね。笑

ほんの少し座り心地が良くなったりするだけですが、朽木の道の駅の前にあるファミマで買った弁当を道の駅のベンチに座って食べていても、そういう物にはお金を費やすのです。笑

 

お金ってくだらない物ほど使って楽しいものなのですよね。笑

 

実は昨夜私もInsta360 X4の高価な外部マイクセットをAmazonで買いました。

御存知の様に以前の日記に投稿したバイク動画の音声は低速走行時は綺麗に録音できても、ちょっと早く走ると風切り音でエンジン音がかき消されています。

私が買った外部マイクの風防グッズも2種類買って試しましたが、大した違いはありませんでしたので、バイク専門のYoutuberが使用している物をAmazonで注文しました。

明日届く予定です。

 

そういう物にお金を使うのは楽しいものですね。

その為にコンビニ弁当で済ませるのさえ、楽しいものなのです。笑

 

我々世代の者達は今まで家族の為に一生懸命に働き、独立した子供達から叱られる立場になってしまいました。

火曜日という平日にバイクで走って楽しませてもらっても罰は当たらないと思いますよ。笑

 

 

 

上記写真のバイク駐車場の横にベンチが2個あり、私はその一つに座って自販機で買ったいつもの冷たいコーヒーを飲んでいたら、恐らく二十歳前半の若者5人がスポーツバイクを爆音を撒き散らかして凄いスピートで走って行きました。

 

そっちの方向に行ったらアカン❕ もう少し行った場所で白バイ2台が隠れている❕と心の中で叫びましたが、恐らく彼らは免停か違反切符を切られているでしょうね。