比叡山の麓にある農園で肉体労働をしている私の日常はわざわざブログに書くような面白い話は一つもありません。

しかし今日の出来事は恐らく我が家にとっては今年一番の珍事だと思います。

 

凄いことが起こったのです❕

 

嫁さんも私もこんなことって本当にあるんや❕❕❕と感動しました。
 
今日は左腕の痛みが治まっていなかったので農園での仕事は休みにしました。
刈払い機による草刈りをやり続けると刈払い機を左右に動かす左腕の筋肉が過労でいつも痛くなるのです。
2日ほど経てばほとんど痛みはなくなりますが。
左腕の痛みが和らいでからの方が作業効率が良いですからね。
 
左腕の痛みがあっても私はバイクには乗るのです。笑
 

今日は嫁さんと昼飯を近所のトンカツ屋さん食べる予定でした。

嫁さんは朝の出荷に行きましたが、私は昼までには必ず帰ってくると言ってバイクで出掛けました。

4時間ほどあったのですが、それだけでも十分にバイクを楽しめます。
 
先日の日記に詳しく書きましたが、私は遂に還暦のオッサンに最も適したライディングフォームを見つけました。
そしてそれはハーレーというドコドコドコと低速で力強く走るバイクの特性に合わせたものです。
 

私のHarley Forty-EightはForward Controlと呼ばれる両足を前に出して楽に運転できる姿勢で運転するバイクであり、コーナーリング際にお尻をIN側に突き出すHang Onフォームをするのには身体のあちこちに無理な力が必要になります。

Hang Onフォームは私が高校時代から乗っていたスポーツバイクのMid Controlならお尻の下に足を置く位置があるので無理なくやれるものです。

 

農園で疲れた身体でバイクを運転した時にたまたま発見した脱力系ライディングフォーム、今までの様にお尻を右や左に突き出すこともなく、安全に楽にバイクを運転できます。
正しく体力も反射神経も衰えた還暦のオッサンの走り方です。
 
その脱力系ライディングフォームが気持ちいいのです❕
出来る限り身体のどこも無理な力を入れずにゆったりと気持ち良く走っているのが以下の動画で確認できました。

こういう無理のない穏やかな走りだと遠心力と重力との会話は穏やかなものでした

 

若者特有の忙しい乗り方ではなく、還暦を超えたハーレーライダーの力強い優雅な走り方に一歩近づいたのではないかと嬉しくなりました。

 

 

動画ではハーレーのエンジン音は殆ど聞こえませんが、やはり私のForty-Eightもそこそこの大きな音が出ているのでしょうね、随分先にいたバイカーがヤエー(バイカー同士がすれ違い時に手を振る)の手を振ってくれていましたので、私もヤエーしました。

バイカーって年齢関係なく見知らぬ者同士がすれ違う時に挨拶するのは気持ちが良いものですね❕

 

 

実はこの時に既に大変なことが起こっていたのです。

 

それに気付いたのは朽木の道の駅でいつもの冷たい缶コーヒーを飲もうとして右のズボンのポケットに手を入れた時です。

 

財布が無い❕

何処かで落とした❕

 

私は直ぐに今まで走った道を引き返して道路に落ちた財布を見つけに行こうと思ったのですが、それが出来ないことに気付きました。

財布を落としたのでガソリンが入れられないのですよ。

でも私のバイクは1ℓの携行缶を取り付けていますので、タンクに残っているガソリンの両方でなんとか自宅まで帰ることはできますが。

 

私は嫁さんに電話して大変なことが起こったので昼飯を食べに行くのは中止して直ぐに手伝って欲しいことがあると伝えました。

そして私はバイク走行中に財布を落としたことを話しました。

 

そしたら嫁さんは「なんや、そんなことか。そんなん大変なことと全然ちゃうやん。ビックリさせんといてよ❕ ガソリンは持つか❓」と訊くのです。

 

嫁さんは財布に入れておいた銀行のキャッシュカードやクレジットカードを利用停止にするために電話するだけなので大変なことでも何でもないと言います。

運転免許証の再発行は嫁さんが明日に免許センターに連れて行ってやるそうです。

そして財布の中に入っていた約5万円は気にするなと言うのです。

明日平和堂でカッコいいブランド物の財布を買ってやると寛大な言葉を言うのです。

 

えっ、俺、嫁さんに慰められているの❓ 滅茶苦茶カッコ悪い夫やん❕

 

アメリカのCITIBANKやアメリカのクレカ会社は24時間対応なので、自宅に戻った時に直ぐに電話して利用停止はしてもらえますが、カードの再発行をしてもらっても数日後にセントルイス在住の息子のアパートに届きますので、FeDexのOvernight便で送ってもらっても1週間ほどはクレカは使えないでしょう。
日本のクレカを使えばいいのですが、それもカードの再発行をしてもらって自宅に届くのは1週間ぐらいかかるかもしれません。
 
一番面倒くさいのはマイナンバーカードと健康保険証を再発行してもらうことです。
キャッシュカードやクレジットカードはアメリカに電話すれば済むことですが、恐らくマイナンバーカードと健康保険証の再発行は市役所に行って面倒な手続きをしに行かなければなりませんからね。
 
滋賀銀行に銀行通帳とハンコを持って行けば現金は手に入りますので、生活に困ることはありません。
私の全てのクレカを停止したらAmazonでポチが暫らく出来なくなるだけです。
 
何とかガソリンは家まで持ちました。
嫁さんもN-BOXで一緒に落とした財布を見つけに行ってくれるのですが、出掛ける前にInsta 360が撮影した動画を観てからの方が探す効率が良いと嫁さんは言うのです。
私は家を出発した時に録画ボタンを押し、朽木の道の駅に休憩に寄った時に録画を停止しました。
その時に財布を落としたことに気付いたので、嫁さんは先ず動画を観て、財布が落ちた場所を特定しから出発するべきだと言いました。
 
でも約2時間もの動画をじっと見ているよりも二人の目で私が走った道路を探す方が見つかる可能性が高いと私は言いました。
2時間の内に誰かが私の財布を拾ってしまうかもしれませんからね。
 
我々は昼飯を食べずにN-BOXで私が走った道を全て走りました。
私は免許証不携帯になるので嫁さんが運転しました。
嫁さんは法定速度でゆっくり走り、私は必死に財布を見つけていましたが、嫁さんも私も最後まで落とした財布を見つけることは出来ず、仕方なく家に戻りました。
 
嫁さんは私が事故をしたわけではないので、被害は当分はクレカを使えないだけだから、こんなことは大した問題ではないと私を慰めてくれたのが余計に私が惨めな思いになりましたよ。笑
「一週間ぐらいだけ現金で買い物をしたらええやん。Amazonで買い物する時は私のカードを使ったらええやん」と嫁さんが言ってくれました。
 
私はこれまでの人生で財布のような大事な物を落としたことが一度もなかったので、ショックだったのですが、財布に入っていた5万円は嫁さんは気にしなくていいと言うので、実質の損害はしばらくクレカで買い物できないことだけでした。
嫁さんが言う様に私は人間の器が小さい男ですね。
こんなことでショックを受けているのですから。
 
自宅に戻る頃には随分冷静になっていました。
あの時はショックでしたが、4年前までエンジニアだった私自身が徐々に戻ってきました。
「二分探索アルゴリズム」を応用したら録画したビデオを2時間も観る必要がないことにやっと気付きました。
頭がショックから立ち直って正常に働くようになった証拠です。
「二分探索アルゴリズム」の応用というのは誰でも知っている超簡単な方法です。
 
簡単に説明すると2時間の録画ビデオの半分の位置である1時間まで早送りし、その時点で私のお尻のポケットを拡大して見るのです。
もしその時点で財布が既になければ前半の1時間だけを観ればいいのです。
その前半の1時間も同様に30分まで早送りし、その時点で私のお尻のポケットを拡大して見るのです。
その繰り返しを数回行いました。
 
こんな基本的なことをあの時に気付かなかった私は嫁さんが馬鹿にした通り、そんな小さなことで動揺していたに違いありません。
嫁さんが私を馬鹿にするのも当たり前だと思いましたよ。
 
そして10分もかからずに財布が落ちた正確な場所を特定することが出来ました。
嫁さんはあの状態ならまだそこに落ちている可能性は高いと言いました。
財布が道路の上に落ちていたら、誰かが拾ってしまう可能性が高いですが、私のバイクから転げ落ちた財布は回転しながら反対側車線の路肩の草むらで止まったのです。
だから我々がその場所を2度も通っても落とした財布が雑草に隠れていたので見つけられなかったのです。
 
撮った動画を観てみると私がコーナーでお尻を動かす度に財布が少しづつ左のポケットから顔を出してきて、最終的にはシートの上に落ちるのです。
そしてポケットから出た財布はしばらくシートの上に乗っていましたが、最終的に転げ落ちたところをInsta 360はハッキリと録画してました。
自由に画像を拡大できますので、以下の動画ではスボンのポケットから財布が落ちるシーンを拡大して見られるのです。

Insta 360は本当に優れものですよ。

 

 

そしてInsta 360は360度の全ての画像を録画していますので、財布が転げ落ちた時のシーンを後ろのカメラから撮っていた動画で確認できました。

それはバイクから転げ落ちた財布がどの様に道路を転げて行って、どこで止まったかの正確な位置まで知らせてくれました。

以下の動画は後ろのカメラが私の財布が転げ落ちていく光景です。

これをスローでアップ画面にすれば財布がどこに落ちているかの正確な位置を特定できたのです。

 

 

嫁さんと私は特定された財布が落ちている場所に行ったら、嫁さんがなんとたったの1分で私の財布を見つけたのです❕

 

こんなことって本当にあるのです❕❕❕

 

 

 

 

財布のカード入れに差し込んでいた銀行のキャッシュカードやクレカ、それに運転免許証は財布の中にありましたが、現金の1万円札や千円札は全くありませんでした。

ところが路肩の草むらの中に1万円札が4枚と千円札が一枚だけ発見しました。

動画の中で財布の中から紙切れが舞う様子が写っていましたが、拡大して見たら、お札やスシローや餃子の王将のスタンプカードでした。

 

私は現金で物を買うことは滅多にありませんので、財布の中に1万円札が4枚あったのか、5枚あったのかは判りません。

千円札が5,6枚あったことは覚えていますので、今回の損害は5千円か1万5千円でしょう。

 

たったそれだけの損害で済んだのは奇跡みたいなものですよ。

今夜にアメリカの幾つかの会社に電話してキャッシュカードやクレカの利用を停止し、再発行してもらう積りでいましたが、その必要はなくなりました。

日本の銀行のキャッシュカードやクレカも同様にその手続きをしなければなりませんでした。

健康保険証の再発行をしてもらうために嫁さんの運転で市役所まで行く必要もなくなりましたよ。

 

バンザイ❕

 

早速AmazonでInsta360のマイクの風防カバーを買いましたよ。

これで私のForty-Eightの渋みがあるエンジン音を少しは拾えるでしょう。笑

 

100㎞近く走行した中でどこに財布を落としたか全く判らなかったのですが、Insta360のお陰で短い時間で無事に財布を回収できましたよ❕

こんなことは常に360度の画像を録画し続けるInsta360がなければ出来ないことだと思います。

録画された360度の画像を後から自分の好みのアングルにすることやズームアップすることも簡単に出来るのですよ。

 

これだったら完璧なドライブレコーダーにもなりますよ。

撮影後に360度の画像を見られますので、事故に巻き込まれた時にその時の信号の色は何色か、周りの車の状況はどうだったのかなどを色んな角度から詳しく見ることが出来ます。

 

嫁さんは「ほらみてみぃ❕ 最初から私の言う事をきいていたら無駄な時間を使うことはなかったのに❕」と帰りの車の中で叱られたのは言うまでもないでしょう。

 

あのバイク用のプロテクター入りのパンツに今まで財布を右ポケットに入れて走っていましたが、徐々に財布がそのポケットから出てくることなど一度もありませんでした。

原因を考えてみると私がライディングフォームを脱力系フォームに変えたためにお尻の新しい動かし方で財布を押し出すようになったからでしょう。

もう二度と財布をパンツのお尻のポケットには入れません。

 

もうひとつ嬉しかったことは嫁さんが「アンタがバイクで転倒して怪我したり、人を傷つけたりしない限りは全て大したことはないで。アンタがそんな小さなことで焦っているのが情けないわ」と言ったことです。

1986年に結婚して以来、私は何回か大きなミスをしましたが、嫁さんが全く動じなかったことで我々の家庭はこれまで平穏に過ごせていたのだと思います

 

シカゴの会社からオファーが来ても私は最初は断ってしまいましたが、嫁さんの判断でシカゴで暮らすことになりました。

当時8歳だった息子も私と同様にスガキヤラーメンが食べられない場所で暮らすのは絶対に嫌だと言ってましたが、今年の6月にセントルイスから我が家に来た息子は「あの時にお父ちゃんの判断に従ってたら現在の僕は存在しなかった。危ないところだった」と言うのです。

 

我が家の大事なことは全て嫁さんが決めますが、それで良かったと思っています